ウィート女性クリニック北千住
足立区/千住/北千住駅
- 婦人科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
岩井 理香 院長への独自インタビュー
「生命の誕生」に対する興味から、産婦人科専門医に
私は子供の頃から生き物が好きで、生命の誕生にとても興味をもっていました。中学校に入ると、オタマジャクシがカエルに成長する過程であったり、クラゲの発生などについて書かれた教科書を持ち歩いたりするような学生だったんです(笑)。中学・高校とカトリック系の学校に通って奉仕の心を学んだこと、また、親類にも医師が多い環境に育ったこともあって、中学生の頃にはすでに「医師になる」と心に決めていた感じがします。
大学時代、実習でいろいろな科をまわる中、ママのお腹の中で赤ちゃんが成長していく様子がとても魅力的に映りました。幼少期からぼんやりと憧れていた「生命の誕生」に携わりたいと考えて産婦人科医になることを決め、京都大学医学部附属病院で2年にわたって研鑽を積みました。また、中国地方の中核病院である岡山県・倉敷総合病院では、周産期医療や帝王切開をはじめとした手術など、幅広い症例に携わってスキルを磨き、産婦人科専門医を取得しました。その後、結婚を機に上京し、勤務医として地域医療に携わっていましたが、出産や子育てを経験する中で、だんだんと自分らしいスタイルで診療していきたいという気持ちが大きくなってきたんですね。患者さん1人1人に寄り添いながら、女性の一生をトータルにサポートしていきたい。そんな想いから、『ウィート女性クリニック北千住』を開設しました。
女性の一生に寄り添い、健康をサポートしていく
『ウィート女性クリニック北千住』のウィートには麦という意味があって、学生時代に学んだ聖書の一節、「一粒の麦」にヒントを得ました。大地に落ちた一粒の麦が、やがて豊かな実を結ぶように、私自身もこの地域に根をおろして、たくさんの女性のみなさんの健康に貢献していきたい。そんな想いをクリニックの名前に込め、患者さんお1人お1人に寄り添う医療をめざしていきたいと思います。
生理がはじまる頃から一生を通して、女性の体はホルモンの影響を大きく受けるものです。小学生の高学年頃、生理が始まってまだ不安定な時期のお悩みであったり、月経困難症と言われるような生理にまつわるお悩みであったり。更年期や老年期特有のお悩みにもお応えできるのが、私たち産婦人科医です。学生から社会人になったり、結婚や出産を経験したり、少しずつ変化するライフステージにあわせて女性の健康を守っていく、みなさんのサポーターでありたいと思っています。
岩井 里香 先生とは以前の勤務先でご一緒させていただいたことがあり、様々なことを惜しみなく教えていただきました。常に研鑽を欠かさず、知識をブラッシュアップされています。優しくて懐深く、話しやすくて、私が尊敬するドクターの1人です。