東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医師―

福田 慶三 院長/美容外科・ヴェリテクリニック(銀座駅・美容外科)の院長紹介ページ

福田 慶三 院長

KEIZO FUKUTA 

患者さんの喜ぶ顔を見るのが何より嬉しい、
目や鼻の美容整形のスペシャリスト

名古屋大学医学部卒業後、米国メイヨークリニック等で研修。小牧市民病院形成外科部長、愛知医大形成外科講師、大手美容外科院長・医療次長を経て2004年、ヴェリテクリニック銀座院院長・ヴェリテクリニック理事長に就任(東京メトロ銀座駅A9出口より徒歩5分または A13出口より徒歩3分)。

福田 慶三 院長

福田 慶三 院長

美容外科・ヴェリテクリニック

中央区/銀座/銀座駅

  • ●美容外科
  • ●皮膚科

患者さんの希望を叶える美容医療の道を選ぶ

福田 慶三 院長

私は元々手先が器用なほうで、勉強を頑張っていたこともあり、進路を決める際には高校時代の先生から医師を目指してはどうかとの助言をいただきました。アドバイスを元に将来について考え、地元の名古屋大学医学部への進学を決意しました。
大学卒業後は渡米し、いくつかの地域で研修を積みました。当時は、アメリカは手術の件数は日本とは比較にならない位多い時代。多くの臨床経験を積むことができました。帰国後は小牧市民病院形成外科部長、愛知医大形成外科講師を歴任しつつ、同時に高須クリニックやコムロ美容外科でも美容医療の研鑽を積みました。美容外科での院長・医療次長を経て、2004年、ヴェリテクリニック銀座院院長・ヴェリテクリニック理事長に就任しました。形成外科を選んだのは手先が器用だったこともありますが、感覚を診療に生かせること、患者さんを治療した結果がすぐに分かる分野だと感じたことが理由ですね。
また、形成外科は患者さんの希望に沿って治療方法を考えていく事が可能です。ゴールが分かれば何をすればいいのかが分かる診療が特徴なことにも魅力を感じました。反面、患者さんに満足してもらうことが求められますが、非常にやりがいがあると感じています(東京メトロ銀座駅A9出口より徒歩5分または A13出口より徒歩3分)。

日本各地だけでなく、海外からも患者さんが

福田 慶三 院長

私は名古屋出身なので、開院当時は銀座に土地勘はありませんでした。クリニックの場所はたまたま縁がありご紹介いただいたのです。地下鉄の銀座駅のほか複数の駅からのアクセスも良く、患者さんの利便性が良い場所を選ぶことができましたね。院内のインテリアは知り合いの建築デザイナーに依頼。体をキレイにする場所ですから、楽しく、面白く感じてもらえるようアイデアを出して、天井や椅子などにこだわった遊びの多い院内にすることができました。
当院には私を含め多くの医師が在籍しており、鼻を高くする手術や二重瞼の形成、口元を整えるなどお顔の美容から、豊胸・痩身といった体の施術、しわやたるみの対策、脱毛、エイジングケアまで幅広い美容医療をおこなっています。これらは全て、患者さんの理想を現実にするためにヴェリテクリニックが実践してきた美容整形・美容外科のテクニックです。
銀座という場所にあること、当院が高い技術で幅広い美容医療に対応していることもあり、首都圏だけでなく、北は北海道から南は九州まで全国から患者さんに来ていただいています。インターネットの普及で中国などを始めとした海外から足を運んでくださる方も増えています。お陰さまで手術を受けられた患者さんからは良い評判をいただいていますね。

顔の中でも注目度の高い目と鼻の美容術。そのスペシャリスト

福田 慶三 院長

いろいろな美容治療に対応している当院ですが、私が特に力を入れているのは目と鼻に関する手術です。今まで多くの美容医療の手術をおこない、患者さんとお話しする中で、何でもおこなうよりは専門的なものを見つけて力を注ぐほうが良いと考えるようになったのが理由です。私の患者さんはこの2つの手術がほとんどで、拝見している方の7割が鼻の手術、3割が目の手術です。
鼻の施術であれば、鼻を高くする手術「隆鼻術」から、わし鼻の修正術、鼻翼の縮小術など鼻の形成から形の調整まで。目の施術であれば、二重瞼の形成や眼瞼下垂の修正のほか、目じりや上瞼の調整、涙袋の形成などをおこない「癒し系」の目元を演出する手術もおこなっています。目や鼻は顔の中でも注目を集める場所だけに、欠点と感じて気にされる方も多いですね。
ホームページでは、手術が初めて…という方にも分かりやすいように手術の実例や施術の方法、使う素材、手術を受ける際の注意点まで、詳しい内容をご紹介。困っている方が安心して来られるようにしています。
手術は種類や難度により、かかる時間もさまざま。1時間で終わるものもあれば、手の込んだ手術であれば5時間ほどかかるものもあります。もちろん患者さんには、麻酔をして負担をかけないようにしています。手術を受ける際には特にご用意いただくことは何もなく、終了後は別室でお休みいただきそのままお帰りいただけます。
手術の前には、患者さんがどうなりたいか、どうしたいのかをしっかりとお聞きします。治療のゴールを明確にしたいからです。二重まぶたにしたい、鼻を高くしたい…あの人のようになりたい…などお話をお聞きして、患者さんのイメージを具体的にしていきます。診療の際には患者さんの気持ちを暗くしないためにも明るい対応を心がけています。
また、お顔を扱う手術のため、事前の準備には徹底的にこだわっています。患者さんの希望を元に、手術の設計図作り、体の中に入れるプロテーゼと呼ばれるシリコンでできたパーツを作るなど、一人一人にあった準備をオーダーメイドでおこないます。勤務日は診療と手術で終わってしまうことも少なくないので、診療後や休日に準備をおこなうこともありますね。ついつい時間を忘れて取り組んでしまうことも少なくありません。手術では作った型、これは手術の設計図とも呼べるものですが、これをしっかりと再現することに集中します。十分な準備をしてから行う手術は、迷いなく進めることができるのです。美容医療とはいっても、芸術家が一本の丸太を削りだして芸術品を造るのではありません。デザイナーが設計図を描き、パーツを準備して美しい建築物を造るようなイメージ…と言えば分かりやすいでしょうか。
私は美容医療に携わって30年以上になります。経験の少ないドクターではできない手術や、技術的に難しい手術でも対応可能です。顔のパーツは患者さんのイメージを形にしなくてはなりませんから、満足していただけるよう、ご希望に限りなく近く再現できるようにこれからも技術を高めていきたいと考えています。

患者さんの顔が思い出せない…?嬉しいエピソードも

最近、銀座の街中で私のところに走って来た方がいらっしゃいました。「お久しぶりです。」と一言。しかし、名前がどうしても思い出せず、お顔を拝見しても心当たりがありませんでした。何かの勘違いで初めて会う方だと思い、丁寧にお話ししていると、実は私が手術した患者さんでした。あまりの変わりように驚きましたが、「先生のおかげで人生が変わりました。」と言われてとても嬉しかったですね。
この方に限らず、術後の検診で来られた方がすばらしく綺麗になり、お顔を拝見しただけでは分からないということも少なからずあります。お名前をお聞きして、やっと思い出す位です…と言っても大きく整形をしたわけではなく、鼻や目の手術をしただけなんです。お話をお聞きしてみると、鼻のみの手術をした方が、周りから顔の輪郭がすっきりしたね、と言われることもあるそうなのです。特に鼻はその人の印象を決める特徴づけるパーツなんですね。これは、注目の集まる目や鼻といったパーツが整えられた結果、他の部分の印象もガラッと変わってしまうのではないかと思っています。もちろん、患者さんに自信がついたということもあるとは思いますが、人は変わるものですね。人生が変わったと言われると、とても嬉しく感じます。キレイになろうとあえてしなくても、欠点がなくなるだけでキレイになるんだ…と強く感じますね。
美容外科は欠点を消すことだと思っています。その方のコンプレックスを消すことで、少しでも人生を良くするお役に立てれば…と思っています。

これから受診される患者さんへ

ご自分のお顔に不満がある方、こうなりたいと思っている方、変わりたいな…と思ったら、ご相談にいらしてください。手術にはいろいろな方法があります。少しだけ変わる方法から大きく変わる方法まで、さまざまな方法があるのです。
例えば私が得意としている手術の一つ、鼻を高くする「隆鼻術」にしても、軟骨を使う方法やヒアルロン酸などの注入物による方法、シリコンプロテーゼという素材を使用する方法などさまざまな技術があります。癒し系の目元にしたい、鼻を高くしたい、西洋風の顔にしたい…など。患者さんの状況に合わせて、満足できる方法を一緒に探していければと思っています。
当院は地下鉄銀座駅から徒歩3分、メールやお電話でのご相談も可能です。美容に関しての悩みがありましたら、まずはご相談ください。

※上記記事は2018年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

福田 慶三 院長 MEMO

形成外科専門医

  • 出身地:愛知県
  • 趣味:ヨガ、ゴルフ、HIP-HOP
  • 好きな映画:海外ドラマ(エンパイアなど)
  • 座右の銘・好きな言葉:少欲知足
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:ブラックミュージック(ニーヨなど)
  • 好きな場所:自宅

グラフで見る『福田 慶三 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION