東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

藤井 徹 院長

TORU FUJII

小児科専門医として、一人の父として
子供たちの明るい笑顔を見守る

順天堂大学医学部卒業後、同大小児科に入局。大学関連病院や総合病院などで研鑽を積み、小児科専門医に。順天堂大学小児科の准教授を務めた後、「松陰神社前」から徒歩2分の場所に開業。

藤井 徹 院長

藤井 徹 院長

ふじいこどもクリニック

世田谷区/世田谷/松陰神社前駅

  • ●小児科

小児科専門医として、未来ある子供たちの笑顔を守る

藤井 徹 院長

医師だった父の後ろ姿を見て育ちましたので、私にとって医療はとても身近なものでした。また、中学時代に友人が亡くなるという出来事があったことで、医師になる思いをいっそう強くした感じです。未来ある子供たちの笑顔を守りたい、という気持ちから小児科を専門にし、大学病院や関連病院で17年にわたって研鑽を積みました。そうした経験をもとに『ふじいこどもクリニック』を開設し、私にとっても馴染み深いこの地域の医療に貢献したいと考えています。
風邪などの感染症をはじめ広く小児科全般を診療するほか、大学で専門にしていた消化器系の疾患については、安心して治療をお任せいただきたいと思います。そのほか、各種予防接種、健康診断などを通して子供たちの健康をサポートしていきたいと思います。

明るく・笑顔で・何でも話せるクリニックを目指して

藤井 徹 院長

クリニックのコンセプトをひと言で表現するなら、「明るく・笑顔で・何でも話そう」ということになるでしょうか。クリニックづくりを考えたとき、いちばん最初にリクエストしたのは、待合室を明るい雰囲気にすることでした。体調が悪いなかで来院する子供たちが少しでも明るい気持ちになれるようにと考え、待合スペースの一角にはキッズルームもご用意しています。私自身も子育てを経験してきましたので、小さなお子さんを連れた保護者の方々のご苦労はよくわかるつもりです。クリニック内はベビーカーをそのままご利用いただけるようにとバリアフリーに配慮しているほか、オムツ交換台も備えておりますので、安心してご来院いただきたいと思います。
また、クリニックを入ってすぐの場所には手洗い専用のスペースを設けているのですが、これは子供たちに風邪などの感染症を予防する意識をもってほしいという考えから。家からクリニックへ、保育園や学校からクリニックへ、場所を移動した後には「手洗い・うがい」をするという習慣が、自然と身についてくれたら嬉しいですね(笑)。

消化器系疾患のスペシャリストとして質の高い医療を提供

藤井 徹 院長

世田谷区の子供たちは毎日元気いっぱいで、そんな子供たちの成長を見守ることは、小児科医としての大きな喜びです(笑)。1000グラムに満たない小さな赤ちゃんが、着実に成長して、元気に過ごしている。生まれたての赤ちゃんから小学生、中学生と、子供たちの成長に携われることは、小児科ならではの魅力かも知れません。
私はクリニックと同じ建物内にある保育園の園医を務めるなど、クリニックの外でも多くの子供たちと接する機会がありますが、最近では大人と同じような病気に悩む子供たちが増えてきたように感じます。私が専門とする消化器系の疾患では、腸の機能障害がそれに当たるでしょうか。子供なりに緊張を感じることがあったり、保育園などでママと離れる寂しさがあったり。そうした精神的なストレスが要因になって、腸のトラブルを引き起こすのです。私は大学で小児科のなかでも消化器疾患を専門にしており、さまざまなアプローチから時間をかけて原因を探り、適切な治療へとつなげて行きます。原因が思い当たらない腹痛や便秘、下痢のほか、食べているのに体重が増えないなどのお悩みがありましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。

治療と予防の両面から、子供たちの健康をサポート

診察の際には子供たちの顔を見て、怖がらせることがないようにと考えながら(笑)、話をしています。まだ話ができない赤ちゃんであれば、その子の表情や雰囲気から判断をして。一人ひとりのペースにあわせて、症状をみて行きたいと思っています。最初に受診したきっかけは風邪に似た症状だったとしても、中には大きな病気が隠れているといったケースがあるものです。子供たちの病気を正確に見極めて適切な治療につなげること、子供たちの笑顔を守ることは、私たち小児科専門医が担うべき大切な役割なのです。
また一方で、未来ある子供たちの健康を守るためには、予防医療を実践していくことも大切です。生後2ヵ月からスタートする予防接種はもちろん、将来的な生活習慣病を予防するための食事指導、毎日の手洗い・うがい習慣など。保護者の方々と相談しながら、教育現場などとも協力しながら、皆様に正しい知識をもっていただけるようにサポートできたらと思っています。

これから受診される患者さんへ

『ふじいこどもクリニック』は、東急世田谷線「松陰神社前駅」から徒歩2分、世田谷医療COMMUNITYの4階にあります。小児科専門医であり父として、時には保護者の方と一緒に学んでいくという姿勢をもって、子供たちの成長をサポートしたいと考えています。子供たちの病気のこと、不安や疑問はお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

藤井 徹 院長 MEMO

小児科専門医

  • 出身地:島根県
  • 趣味:スポーツ全般
  • 好きな本:本屋で目に付いたものを読んでいます
  • 好きな映画:サスペンスもの
  • 好きな言葉・座右の銘:日進月歩
  • 好きなアーティスト:サザンオールスターズ
  • 好きな場所:島(リゾート)めぐり、モルディヴ

グラフで見る『藤井 徹 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION