東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

永本 晶子 院長

SHOUKO NAGAMOTO

総合病院での幅広い診察の経験を生かし、生まれ育った地域に恩返しができるよう

大学卒業後、総合病院にて17年間、多種の病気や手術の経験を積んだ後、その経験を生まれ育った地域の皆様に還元すべく「三軒茶屋駅」徒歩約3分の場所に開業

永本 晶子 院長

永本 晶子 院長

ながもと眼科

世田谷区/三軒茶屋/三軒茶屋駅

  • ●眼科

歯科医だった母、私も誰かを助けることのできる仕事がしたい。

永本 晶子 院長

母が歯科医だったので、幼い頃から医療の現場を身近で見てきました。その中で、私もこんな風に誰かを助けることのできる仕事がしたい、という思いが膨らんでいきました。眼科は、自分の目で直接病気の様子や経過を確認することができる特殊な分野です。検査も自ら進めて診断することができるという専門性があり、一人一人の患者さんとしっかり向き合えるということも魅力でした。また、自分の時間とのバランスがある程度取りやすいという面もありましたね。学生時代の実習で白内障の手術に立ち会った時、翌日になって『見える』と言って喜んでくださっている患者さんの笑顔が感動的で、今でも心に残っています。

生まれ育ったこの土地に恩返しがしたい。

永本 晶子 院長

研修医として慶應義塾大学病院に勤めたのち、国立霞ヶ浦病院、国立小児病院(現成育医療センター)を経て、虎の門病院に17年間在席しました。ここで白内障をはじめ、たくさんの手術経験を積みました。そして2006年、ここ三軒茶屋にながもと眼科開業しました(東急線三軒茶屋駅から徒歩約3分)。地域の方々に質の高い医療を提供することで、生まれ育ったこの土地に恩返しがしたいという思いからです。活気のある街なので医院の数も多いですが、口コミで多くの患者さんが来てくださるようになりました。地元育ちということもあり、小学生時代の知り合いや近所の方も安心して来ていただけております。ありがたいことに虎の門病院時代の患者さんも何百人といらっしゃいます。年齢層も幅広く、遠方から来院される方も少なくありません。

必要最低限の来院で満足いただける医療を。

永本 晶子 院長

患者さんの伝えたいことをしっかり汲み取り、こちらの説明にも納得していただくことが大切だと考えています。そのため、何よりコミュニケーションを大切にしています。また、当院の方針として、満足していただける医療を必要最低限の来院で提供するようにも心がけています。
院内の作りにもこだわりました。診察室と検査室は、患者さん同士がぶつからないよう動線を分けています。私のいる診察室には小窓があって、何かあったときに私自身がすぐに対処できるよう、そこから他の部屋にも目を配ることができるようになっています。ゆったりとした気持ちで患者さんがお話ができるスペースも確保しました。

専門の資格を持った検査員、充実した設備、患者さんの信頼に応えるために。

設備はかなり充実していますね。綜合病院に17年在席していましたので、開業する際も診断レベルを落としたくなかったんです。ORTという専門の資格を持った検査員もいますし、網膜の断層画像を撮影することができる3次元眼底像撮影装置(OCT)や、2種類の視野計など、個人のクリニックで揃えているところはなかなかないのではないかと思います。
いらっしゃる患者さんは、眼底出血や緑内障、白内障、お子さんの視力低下などが多数ですね。眼鏡やコンタクトレンズの処方も行っています。私を信頼して手術を依頼してくださる患者さんも多いので、毎週金曜日は他のクリニックの手術室で、自ら執刀もしています。

これから受診される患者さんへ。

ホームページを見ていらっしゃる方は、私の経歴を見て信頼を寄せてくださる方がほとんどです。綜合病院で17年間、満遍なく多種の病気や手術の経験を積んできました。それらの経験を活かして、地域の皆様のお役に立てればと思っています。しっかりお話を聞いた上でより良質な医療を行なえる様努力していますので、まずはご来院ください。

※上記記事は2015.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

永本 晶子 院長 MEMO

眼科専門医

  • 出身地:東京都(上馬)
  • 趣味:運動(テニス、ピラティス)、料理
  • 好きな本:風と共に去りぬ
  • 座右の銘もしくは好きな言葉:明日は明日の風が吹く
  • 好きな音楽:フォークソング

グラフで見る『永本 晶子 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION