東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
ミチワクリニック

30代女性/20代女性/40代男性/60代女性の声

BEST RECOMMEND WORD

精神的なことだけではなく、体全体、内科的なこともトータルで診てくれる先生なので、すごく良いと思います。

30代女性の声

Q.来院はいつから?
A.先月より通っております。
Q.来院のきっかけは?
A.眠れない状態が続いたので来ました。
Q.症状は?
A.眠れないことと後は胃がむかむかするというところと、後は頻尿が起きていました。
Q.治療内容は?
A.まずは眠れるようにするお薬と整腸剤を頂いて、腸内環境が悪いんじゃないかという先生のご指摘があったので、腸内をコントロールするような食生活と薬でちょっと様子を見ていこうかということで、治療しています。
Q.経過はどうですか?
A.胃のむかつきが全然なくなったので、すごく快適に過ごせています。グルテンフリーの生活を先生に勧められたのと、後は糖質を取らない生活を勧められて、その通りに生活してるんですけども、それによつ効果がけっこう大きかったのかもしれません。
Q.先生の対応や印象は?
A.とても穏やかで、私せっかちなんですけどお話してても自分の心が落ち着くなと思いました。
Q.スタッフ方の対応は?
A.ものすごくテキパキされていて背筋が伸びるというか、シャキッっとするような印象を受けてます。
Q.今後も利用しますか?
A.まだ全てが改善してるわけではないので、まだ薬を頼りながら睡眠をとるっていう生活なので、薬なしで生活できるようになるまで病院にお世話になろうかなと思ってます。
Q.おすすめポイントは?
A.原因が分からない不調があったときに一度先生のところに行くと良いよ伝えようかなと思います。
Q.先生に一言
A.通院して1ヶ月でだいぶ気持ちの面でも体調の面でも改善が見られたのでこれから先もよろしくお願いします。

20代女性の声

Q.来院はいつから?
A.だいたい4年前ぐらいだったかと思います。
Q.来院のきっかけは?
A.以前に通っていた病院でうつ病という診断をうけていたんですけ、改善しなかったので、その当時自律神経の検査をやっているというこちらの病院で一度検査を受けてみたいなというのもありまして、それでこちらに通うことになりました。
Q.症状と治療内容は?
A.統合失調症であるという診断を受けて、それから治療を始めて、腸内環境を良くしようってなってから、だんだん症状が良くなってきたような感じであります。食事制限がありまして、それで小麦と乳製品と砂糖を摂らないという治療と後はサプリメントを併用するという治療で、ある時からどんどん良くなってきた感じですね。
Q.先生の対応や印象は?
A.すごくお話を聴いてくださる先生だったので、信頼できなという風に思いました。
Q.スタッフ方の対応は?
A.すごく皆さん良くしてくださって優しく色んなアドバイスを頂いて本当に感謝しています。
Q.おすすめポイントは?
A.いわゆる抗不安薬や抗精神薬っていうのを使わない治療ができるっていうところが一番良いところだと思います。
Q.先生に一言
A.私の症状を良くしてくださったことに感謝しております。

40代男性の声

Q.来院はいつから?
A.昨年の8月ぐらいかです。
Q.来院のきっかけは?
A.心療内科の先生で、栄養外来をやっている先生を探してまして、こちらに伺いました。
Q.症状は?
A.倦怠感だったり疲労感だったりちょっとうつっぽかったりといったような症状で、とにかく疲れやすくて仕事ができないような、感じになってきて受診しました。
Q.治療内容は?
A.栄養外来で色々栄養の面やサプリメントで補充とカウンセリングで色々心の面のケアですとかをして頂いています。
Q.経過はどうですか?
A.症状は段々良くなってきているような感じで、これから社会復帰に向けてやっていこうという段階です。
Q.先生の対応や印象は?
A.とにかく話をよく聴いてくださって、色々一緒に考えてくださって、とてもすごい良い先生で、この先生に頼っていけばよくなるような感じがします。
Q.医院の清潔感や雰囲気は?
A.綺麗ですし緑のものが多くて落ち着く感じです。
Q.おすすめポイントは?
A.精神的なことだけではなく、体全体、内科的なこともトータルで診てくれる先生なので、すごく良いと思います。
Q.スタッフ方の対応や印象は?
A.看護師さんや栄養士さん心理士さんの方とか温熱の方とか、やっぱり一流の方が集まっているので、そういう面でも素晴らしいクリニックだと思ってます。
Q.先生に一言
A.心療内科で栄養も専門の先生っていらっしゃらないので、今後も第一線で先生には世界を引っ張って頂ければなと思います。

60代女性の声

Q.来院はいつから?
A.5年くらい前です。
Q.来院のきっかけは?
A.他の病院に通ってたんですけども、とてもとても症状が良くならないんですね。それを見ていた友達がちょっとあなたこういう先生がいるから、こっち来てみないって言って声かけてくださったんですね。それがきっかけでここに来させて頂くようになったんです。
Q.症状は?
A.パニック障害っていうものなんですよね。
Q.経過はどうですか?
A.先生がこうしてみようねああしてみようねってことを素直に聴いて出されるお薬が段々段々良く働いてくれて、みるみるうちに元気になったんですよ。
Q.先生の対応や印象は?
A.(最初に)先生、私治るかしらって聞いたんです。そしたらこの先生が初めて言ってくださった「治るよ、大丈夫だよ」って言ってくださったことがものすごく心に残って「頑張ってみよう」って思ったことがすごく印象に残っているんです。
Q.おすすめポイントは?
A.先生はよく訊いてくださるからね、的確に言ってくださるし良いと思います。
Q.これから来院される方へのメッセージ
A.ラフに来たら良いと思います。ああ病院だからって思って来るよりは何となくお話に来るっていう感覚で来たらきっと良いと思います。
Q.先生に一言
A.本当にありがとうっていうことだけ。

CLINIC INFORMATION