東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

網野 浩 院長

HIROSHI AMINO

肩、腰、膝痛みの原因を探り、物理療法と理学療法士による独自のリハビリテーションをおこなう

東邦大学医学部卒業後、同大学医療センター大森病院整形外科に勤務。大森や大和市、いわき市など各地の関連病院での診療経験を経て、2018年、西蒲田整形外科院長に就任(東急池上線「蓮沼駅」より徒歩3分)。

網野 浩 院長

網野 浩 院長

西蒲田整形外科

大田区/東矢口/蓮沼駅

  • ●整形外科
  • ●リウマチ科
  • ●リハビリテーション科

往診してくれる先生の姿への憧れが医療を目指すきっかけに

網野 浩 院長

私自身、子どものころ体が弱く小児科にかかることが多かったんです。特別どこか悪かったわけではないのですが、熱を出すなどして、夜間に往診に来てもらったこともあります。往診かばん一つをもってバイクで着てくださる先生を目にしていたことが、医師を目指す一つのきっかけになったと思いますね。東邦大学医学部を卒業後は、大学の医療センター大森病院整形外科に勤務。大田区や大和市、いわき市など各地にある大学の関連病院で研鑽を積みました。
整形外科を専門に選んだのは大学の先輩の影響もありますが、自分に合っていて患者さんを健康にできる医療と感じたからです。人を介して前院長から依頼をいただき、2018年4月から西蒲田整形外科の院長として診療にあたっています(東急池上線「蓮沼駅」より徒歩3分)。

お子さんからご高齢の方まで体の痛みを診断・治療

網野 浩 院長

当院の診療科目は整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科です。いらっしゃる患者さんは近隣の方が多いですね。交通機関を使っても30分以内で来ることができる方がほとんどです。リウマチやリハビリテーションを診療しているため、中高年の方がよくいらっしゃいますが、周囲には学校もあるためスポーツなどでけがをした中学生や高校生のお子さんが受診されることがありますね。
当院では体の痛み全般の症状に対応しています。レントゲンや各種リハビリ用機器のほか、腰椎や股関節を検査することで骨密度を調べるX戦骨密度測定機も導入し、骨粗しょう症の診療にも対応しています。痛みの原因が骨折などによるもので、入院が必要な場合は近隣の医療機関をご紹介いたしますのでご安心ください。

理学療法士によるリハビリテーションに力を入れる

網野 浩 院長

特に力を入れているのが、理学療法士による運動器具を使ったリハビリテーションです。患者さんが痛みを感じる場所は肩や腰、膝など全身に及びます。痛みの原因もさまざまですので、1人1人の状態に合わせた治療が必要になります。
当院では常勤している2名の理学療法士が、患者さんの日常生活で動作を制限している原因を探り、体の状態の変化に応じたリハビリメニューを作成。日常生活を痛みなく、楽しく過ごせる運動機能を取り戻すことを目標にして、機器による頸椎や頚椎の牽引など物理的療法も併用しながら、痛みの軽減や筋力や関節の稼働域、バランス力といった各運動機能の回復を目指して治療をおこないます。また、当院独自のリハビリメニューとして、ダイナミックフラミンゴ運動という方法を取り入れています。片足で1分ずつ立つという運動で、筋力とバランス力を鍛えることで転倒予防や骨折予防に取り組んでいます。
体を痛める原因は外傷や加齢によるものがほとんどですので、筋力を鍛えることで改善されますが、必要があれば手術の選択も視野に入れて診察をおこないます。手術による治療を選択した場合には、術後の回復を目指し、当院でリハビリすることも可能です。

コミュニケーションを大切にした治療や診察

治療の際には、患者さんの伝えたいことをお聞きした上で、検査の結果や治療の方針などについて丁寧にご説明することを大切にしています。また、リハビリテーションも同様で、細かい内容は理学療法士が患者さんの状態をみて考えますが、痛みの程度など患者さんのお話をお聞きしながら内容を考えることを大切にしています。
昔私が医局に入局した頃、ご高齢の患者さんで少し認知症になっている方を担当したことがありました。私が転勤になった時、その方は一晩かけて大森から川崎まで歩いて来てくださったのです。とても驚いた出来事だったのですが、患者さんとのコミュニケーションの大切さを考える出来事でした。診察・治療では患者さんと医師が、お互い伝えたい事を知ることが大切です。しっかりとお話をお聞きし、患者さんとのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

体のちょっとした痛みは我慢してしまう方も少なくありません。しかし、痛みがあるから…と動かなくなると筋力低下を起こし、さらなる痛み・機能障害を引き起こすという悪循環になってしまいます。痛みを感じた時点で、早期の受診や必要に応じたリハビリをおこなうことが治療への近道です。
また、日頃から歩いたり運動することも大切です。当院では歩き方など運動の方法が分からない、という方へのアドバイスもおこなっています。東急池上線蓮沼駅より徒歩3分、駅からは平たんな道で通いやすい場所にあります。何か分からないこと、気になることがあればお気軽に相談ください。必要に応じて適切な医療機関へのご紹介も含めて適切な治療方法を対応させていただきます。体の痛みは我慢せずに早めにご相談ください。

※上記記事は2018年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

網野 浩 院長 MEMO

  • 出身地:広島県
  • 好きな本・作家:医学雑誌
  • 好きな映画:ジャッキー・チェンなど
  • 座右の銘・好きな言葉:一期一会
  • 好きな場所:海岸(川崎や江ノ島、湘南)

グラフで見る『網野 浩 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION