西蒲田整形外科
大田区/東矢口/蓮沼駅
- 整形外科
- リウマチ科
- リハビリテーション科
◆蓮沼駅から徒歩3分。心のふれあいを大切に、リハビリテーション中心の治療をおこないます◆
『西蒲田整形外科』では、体の痛み全般の症状に対応しています。レントゲンや各種リハビリ用機器のほか、腰椎や股関節を検査することで骨密度を調べるX線骨密度測定機(DEXA)も導入し、骨粗しょう症の診療にも対応しています。
特に力を入れているのが、理学療法士による運動器具を使ったリハビリテーションです。患者さんが痛みを感じる場所や原因はさまざまですので、1人1人の状態に合わせた治療が必要になります。
当院では常勤している2名の理学療法士が、患者さんの日常生活で動作を制限している原因を探り、体の状態の変化に応じたリハビリメニューを作成。日常生活を痛みなく、楽しく過ごせる運動機能を取り戻すことを目標にして、痛みの軽減や筋力や関節の稼働域、バランス力といった各運動機能の回復を目指して治療をおこないます。
患者さんの伝えたいことをお聞きした上で、検査の結果や治療の方針などについて丁寧にご説明しますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。
網野 浩 院長への独自インタビュー
往診してくれる先生の姿への憧れが医療を目指すきっかけに
私自身、子どものころ体が弱く小児科にかかることが多かったんです。特別どこか悪かったわけではないのですが、熱を出すなどして、夜間に往診に来てもらったこともあります。往診かばん一つをもってバイクで着てくださる先生を目にしていたことが、医師を目指す一つのきっかけになったと思いますね。東邦大学医学部を卒業後は、大学の医療センター大森病院整形外科に勤務。大田区や大和市、いわき市など各地にある大学の関連病院で研鑽を積みました。
整形外科を専門に選んだのは大学の先輩の影響もありますが、自分に合っていて患者さんを健康にできる医療と感じたからです。人を介して前院長から依頼をいただき、2018年4月から西蒲田整形外科の院長として診療にあたっています(東急池上線「蓮沼駅」より徒歩3分)。
お子さんからご高齢の方まで体の痛みを診断・治療
当院の診療科目は整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科です。いらっしゃる患者さんは近隣の方が多いですね。交通機関を使っても30分以内で来ることができる方がほとんどです。リウマチやリハビリテーションを診療しているため、中高年の方がよくいらっしゃいますが、周囲には学校もあるためスポーツなどでけがをした中学生や高校生のお子さんが受診されることがありますね。
当院では体の痛み全般の症状に対応しています。レントゲンや各種リハビリ用機器のほか、腰椎や股関節を検査することで骨密度を調べるX戦骨密度測定機も導入し、骨粗しょう症の診療にも対応しています。痛みの原因が骨折などによるもので、入院が必要な場合は近隣の医療機関をご紹介いたしますのでご安心ください。
蓮沼駅 五反田方面のりば出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):1分31秒
網野先生は私の先輩で、大変お世話になりました。整形外科の疾患についてオールラウンドに診療なさっていて、知識が豊富な信頼できるドクターです。