東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

廣野 大紀 院長

DAIKI HIRONO

「安心・癒し・快適」をモットーに、世界一患者様に愛されるデンタルクリニックを目指して

北海道医療大学卒業。東京都、神奈川県の歯科医院に勤務。2022年12月より『MYデンタルクリニック渋谷』院長に就任(JR各線「渋谷駅」より徒歩5分、東京メトロ半蔵門線「渋谷駅」より徒歩6分、東京メトロ銀座線「渋谷駅」より徒歩6分)。

廣野 大紀 院長

廣野 大紀 院長

MYデンタルクリニック渋谷

渋谷区/宇田川町/渋谷駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科

口腔内の健康から全身の健康まで

廣野 大紀 院長

幼い頃、どちらかといえば身体は弱いほうで、病院に行く機会が多かったのです。一種の憧れかもしれません。患者さんのために懸命に働くお医者さんの姿が目に焼き付いていて、それで、医療の世界を目指すようになりました。大学卒業後は開業医の先生のもとで修養に努めました。専門的な力を高めるのと同時に、より多くの方のお役に立っていきたいという思いがあったのです。そして2022年12月、『MYデンタルクリニック渋谷』の院長に就任いたしました。

当院から歩いて5分ほどの場所に、同じ法人である『MYメディカルクリニック渋谷』がございます。医科の診断があって初めて可能な処置もあるのです。例えば、睡眠時無呼吸症候群がそうです。一般の歯科医院さんですと、診断を仰ぐためにご自身でクリニックを探す必要が出てきますが、こちらではその手間がかかりません。『MYデンタルクリニック渋谷』では、口腔内の健康から全身の健康まで、安心で手厚いサービスを提供してまいります。

長く健康で暮らしていただくため、予防歯科に注力

廣野 大紀 院長

もちろん必要のある方には治療をおこなうわけですけども、大きな方針として、「予防」というものに力を入れています。病気が表に出てこないうちから抑えることにより、健康でかつ、長生きというものが実現できます。しかし、歯が少なくなればなるほど、それは難しいものになります。だからこそ、予防が大切なのです。
当院では定期的なメンテナンスに加え、エアフローなどの機器を用いたクリーニングなども提供しています。2025年から歯科検診が義務化されるということもありますが(国民皆歯科健診)、それより何より、せっかく健康に、そしてきれいになったお口を維持し続け、長く健康で暮らしていただけるようにという思いがあります。

高い専門性を持つドクターが集い、質の高い治療を目指して

廣野 大紀 院長

当院にはインプラント治療や歯内療法(根管治療)、歯周病治療など、それぞれに異なる複数の専門医が在籍しています。1人ひとりの患者さんに対して、担当医が全体を見ていくことになりますが、必要と判断すれば、その分野の専門の歯科医師が治療を担当します。例えば、親知らずの抜歯、あるいは歯牙移植は口腔外科の先生に、という形です。患者さんにとって最もメリットのあるやり方を考慮し、この体制となったのです。
技術を支える医療機器の充実も欠かせません。例えば、マウスピース矯正に用いる口腔内スキャナーがそうですし、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)もそうです。拡大することで治療の精度が上がるのは間違いのなことですから。患者さんに対しより多くの選択肢を提供したいと考えており、今後も人・技術・設備の充実を図っていく所存です。

安心して治療が受けられる、世界一患者様に愛されるクリニックに

歯医者さんは多くの人にとって、未だ「来たくない場所」ではあると思います。だからこそ、安心して治療を受けていただきたいのです。診療中に大きな声を出すというのはもってのほか。治療の際には事細かな声かけを常に心がけています。多くの方にとって、やはり「痛み」こそ、歯医者さんから足が遠ざかる大きな理由でしょう。当院では必要に応じて電動麻酔器を用いたり、表面麻酔をおこなった上で、十分な時間をとって処置を始めていきます。様々なことに目を向け、配慮することで歯医者さんのハードルを低く感じていただければうれしく思いますし、安心して治療に臨んでいただきたいですね。

これから受診される患者さんへ

渋谷という土地柄、外国の方も少なくありませんので、英語での対応もおこなっています。お困りの方はまずはお電話でお問い合わせください。

「こんなことで相談していいの?」などといったことを考える必要はございません。少しでも気になることがあったらお気軽にご相談いただければと思います。結果、何もなかったとしても、それはそれでいいことですし、まずは一度、足を運んでいただければと思います。

※上記記事は2024年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。


廣野 大紀 院長 MEMO

  • 出身地:兵庫県
  • 趣味・特技:英会話
  • 好きな言葉:「感謝」「誠実」
  • 出身大学:北海道医療大学

グラフで見る『廣野 大紀 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION