東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

熊澤 亮人 院長

AKIHITO KUMAZAWA

1つのクリニックで歯科治療が完結。充実の設備と高いスキルをいかしてあらゆるニーズに対応する

日本歯科大学卒業。新宿にある歯科クリニックで経験を積み、歯周病や審美治療を中心にスキルを磨く。2017年に神奈川県横浜市のあざみ野にクリニックを開設。2023年、恵比寿駅近くに『KUMAZAWA DENTAL CLINIC 恵比寿』を開設。

熊澤 亮人 院長

熊澤 亮人 院長

クマザワデンタルクリニック 恵比寿

渋谷区/恵比寿西/恵比寿駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科

自費診療を中心に歯科全般について幅広く経験を積む

熊澤 亮人 院長

福島県立磐城高等学校、日本歯科大学生命歯学部共にトップ10で卒業することはできましたが、歯科医師になろうという気持ちは常に漠然としたものでした。

そうして漠然としたまま歯科医師になったわけですが、最初にお世話になった新宿の歯科クリニックに勤務する中で歯科医療の概念が大きく変わることとなりました。ここは著名な方々も多くお越しになるようなクリニックで、セラミックだけではなく、歯周外科やインプラント外科などを学ぶ機会が多くあったんですね。自費治療などの質の高い治療を行うためには保険治療を含めて歯科全般の幅広い知識を持っていなければなりません。そのため元日本歯周病学会理事長日本大学歯学部名誉教授伊藤公一先生や元慶應義塾大学医学部准教授朝波惣一郎先生にご指導いただいたり、休日になるとセミナーや研修会にあけくれました。知識を積み重ねていく中で、歯科という分野の幅広さ、奥深さ、可能性を痛感したんです。自分自身もプロフェッショナルとして精進していかなくてはという情熱が沸いていてきたのもこの頃です。

バリアフリーに配慮したスタイリッシュな歯科クリニック

熊澤 亮人 院長

勤務医として経験を積み、最初のクリニックを開いたのは2017年、神奈川県横浜市のあざみ野駅近くでした。そこでは横浜総合病院口腔外科部長今村栄作先生との出会いがあり、インプラント外科をはじめ、総合的に全身への歯科の関わりを学ばせて頂きました。それから6年あまり、当初からの目標だった都内での開業を見据えて候補地を探し、ご縁があったのが恵比寿駅にも近いこちらの場所でした。学生時代に暮らしていたこのエリアには愛着があり、開業にあたっては街の雰囲気にマッチするようなクリニックにしようと準備を進めました。医療機関というよりサロンのようなスタイリッシュな院内は、車いすやベビーカーの利用もOKなバリアフリー設計になっておりますので、どうぞ安心してご来院ください。
来院される患者さんは近隣にお住まいの方に加えて、新宿やあざみ野の頃からお付き合いが続いている方も少なくありません。歯の治療が終わったからと通院を終わりにするのではなく、その後もずっとお口の健康管理をお任せいただけることは歯科医師として何よりうれしいことです。新たにクリニックを開いた恵比寿でも患者さん一人一人に寄り添いながら、お口の悩みを解決に導くお手伝いをさせていただきたいと思っています。

充実の設備と高いスキルをいかしてあらゆるニーズに対応

熊澤 亮人 院長

自分は何か一つの分野に特化したスペシャリストというより、歯科全般について一定レベル以上のスキルを持ったオールラウンダーだと思っています。保険診療・自費診療にかかわらず、その方にとってもっとも良いと思われる治療をご提案し、患者さんの納得のもとに治療を行うことが当院のモットーです。
たとえばインプラント治療を行おうと思えば、インプラントの技術に加えて歯周病やかみ合わせの知識が必要になり、精密な治療を可能にするマイクロスコープやCTなどの医療機器が欠かせません。当院にはこれら全てがそろっている……と言いますか。私はこれまで歯周病をはじめとした首から上の病気を診るための知識と経験を積んできましたし、当院にはお口の中を立体的に撮影できるCTや患部を数十倍に拡大して確認できるマイクロスコープなどを導入しています。患者さんのお悩みを解決するためのあらゆるツールがそろい、全ての治療をこの場所で完結できることは当院ならではの強みだと言っていいでしょう。

患者さんとしっかりと向き合い、確かな信頼関係を築いていく

最近はインターネットなどでクリニックの口コミを閲覧できますけれど、私たちはネット上の評価より患者さんのリアルな声を大事にしたいと考えています。当院を受診なさった患者さんが、自分の大切な人に受診をすすめたくなる……そんな診療を行うことがスタッフ全員の目標です。
実はクリニックを開くとき、内装のコンセプトや導入する医療機器などはすんなり決まったのですが、一緒に働いてくれるスタッフを選ぶまでには少々時間がかかりました。お口のことで悩んだり困ったりして受診される患者さんのお気持ちに寄り添い、緊張感を和らげるようなお声かけができる「人間力」にあふれた人に集まってもらいたかったからです。患者と医療スタッフという立場の違いはあっても、人と人として向き合い、確かな信頼関係を築いていきたいと考えておりますので、ささいなお悩みも遠慮なくご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『KUMAZAWA DENTAL CLINIC 恵比寿』は恵比寿駅南口から徒歩3分のビル2階で診療しています。
当院では単に1本の歯を治療するだけでなく、患者さんのお口全体をトータルに診て、一人一人に適した治療やケアをご提案させていただきます。悪いところを治すのはもちろん、より美しく、より快適にといったご希望にも可能なかぎりお応えしたいと思いますのでご相談ください。質の高い治療をご提供するとともに患者さんとの信頼関係を大切に、みなさまのお口の健康を見守っていきたいと思います。

※上記記事は2023年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

熊澤 亮人 院長 MEMO

  • 出身地:福島県いわき市
  • 趣味・特技:水泳、韓国ドラマ鑑賞
  • 好きな本:松下幸之助著『道をひらく』
  • 好きな映画・ドラマ:『あなたが眠っている間に』
  • 好きな音楽やアーティスト:HEIZE
  • 好きな場所・観光地:代官山蔦屋書店
  • 好きな言葉・座右の銘:「初心忘るべからず」
  • 出身大学:日本歯科大学

熊澤 亮人 院長から聞いた
『歯周病』

定期的なクリーニングと毎日のセルフケア、生活習慣を見直すことも大切

歯周病は、歯周病菌とかみ合わせなどの力のバランスが崩れることで引き起こされます。進行すると歯を支える土台となる歯茎や骨を溶かし、歯を失う可能性があるため適切な治療を行う必要があります。

歯科医院で行う歯周病治療の基本は、歯科衛生士による除菌(クリーニング)です。一方で患者さんご自身には日々のセルフケアに加えて、食生活や体調管理などをお願いすることになります。

歯周病治療は医療者だけが担うものではなく、患者さんが一人でできるものでもありません。歯周病治療は歯科医師・歯科衛生士・患者さんの三者が協力して行っていくものですから、信頼できるかかりつけ医を見つけて、長期的な視野に立って取り組んでいただくといいでしょう。

グラフで見る『熊澤 亮人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION