東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森谷 朱美 院長

AKEMI MORIYA

「接着歯学」で長持ちする歯を。自費クオリティをめざした保険治療を提供

長崎大学歯学部卒。新潟や大阪などの歯科医院で研鑽を積み、令和4年10月に当院院長に就任。「接着技術を活かした治療」を強みにしつつ、あらゆる歯科治療に対応。女性ならではの視点で、クリニックが「優しさのあふれる空間」となるよう、尽力している。プライベートでは子育てに奮闘中で、母としての経験も活かしながら治療にあたっている。

森谷 朱美 院長

森谷 朱美 院長

恵愛歯科渋谷幡ヶ谷診療所

渋谷区/本町/幡ヶ谷駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

母の姿を見て歯科医に。患者さんと一緒に治療していく歯科医師をめざして

森谷 朱美 院長

歯科医師になったきっかけは母です。
母は看護師をしていて大学病院に勤めていたんですね。はじめは看護師の仕事が面白そうだったので看護師になろうと思っていたんですが、ある時母が口腔外科に移動になったんです。そこで初めて歯科医学というものに触れました。口腔外科について知るうちにだんだん興味が湧いてきて、歯科医をめざすようになりました。卒業後は医療法人の歯科医院などに勤務しました。そこではいろいろな経験をさせていただいて、歯科医としての基本的な技術は一通り学びましたね。今回の院長就任については大きな決断でしたが、グループの代表医師から言われた「ワクワクする歯科医院をつくる」という部分に惹かれました。歯科医療のプロとして、治療そのものだけじゃなくて患者さんの思いもしっかりと受け止めて着地点を考える、患者さんと一緒にゴールにたどり着けるような歯科医師をめざしています。

「接着歯学」で長く快適に歯を守る。

森谷 朱美 院長

当院が得意とするのは「接着歯学」です。接着歯学というのは、歯を削った部分に詰めものや被せものを接着する治療で、歯科治療には欠かせない技術です。詰め物や被せものの接着次第で虫歯や再治療のリスクを減らすことができますし、結果として患者さんの利便性や快適性、生活の質の向上にも繋がりますから、接着に関する歯科医師の技術力というのはとても重要なんです。また、接着に使用する材料も様々あるので症例にあった材料を選ぶことも大切ですし、それに応じた歯の削り方も重要なんです。いろいろな技術の組み合わせで治療の成果も変わってきますので、患者さんの要望も取り入れながらより良い提案ができるような信頼関係を気づくことも意識しています。

「接着歯学」をもっと身近に。高い治療品質を保険診療でも

森谷 朱美 院長

接着歯学というとあまり馴染みがないかもしれませんが、保険診療でも提供できる部分はかなりあるんです。できるだけ保険診療の中でも長持ちする歯になるような治療方法を提供していきたいですね。また、治療方法などもていねいに説明する必要があると考えています。どんなふうに伝えたらわかりやすいか、理解してもらえるのかについて、いつも意識してお話していますね。治療方法についてしっかりと納得していただき、患者さん個々が望まれる着地点を一緒にさがしていく事を心掛けています。日頃から患者さんの気持ちに寄り添って、できるだけ歯を残す、再発の少ない治療を提供することに対して責任を持って対応しなくてはと思っています。

優しさを感じていただける空間で心地よい治療を提供したい

当院は医師・スタッフ含め全て女性が対応していますので、院内全体がどこか優しい雰囲気になっているのが特徴ですね。温かいというか柔らかい感じ、でしょうか。歯科医院らしくない空気感が出せたらいいな、と思っています。患者さんの年代は年配の方からお子さんまで幅広いですね。お子さんに対しては時として母の視点で診療したり、保護者の方のお気持ちに共感しながら治療する場面もたくさんありますね。治療も院内の雰囲気も「優しさ」は大切にし続けたいと思っています。当院では、痛みや怖さを和らげて安心して治療を受けていただくために、機器や設備にはこだわっています。
歯科の治療は何度も通院していただく場合が多いので、通いやすい場所にすることも大切だと思うんですよね。治療の成果だけではなく、どんな思いで治療を受けていただくのか、ということも考えています。たとえば、当院で使用しているレーザーの場合は痛みも少ないですし、不快な音もありません。また、麻酔薬を使用するときには電動麻酔器を使用したり麻酔薬を温めたりします。ちょっとした工夫でも患者さんの不快感を減らすことができるので、その手間は惜しまないですね。患者さんにより快適に、安心して治療を受けていただくために必要なことは積極的に取り入れています。

これから受診される患者様へ

当院は、京王新線の幡ヶ谷駅より徒歩約7分、商店街のある道沿いの通いやすい場所にある「接着歯学」を得意としたクリニックです。また、女性スタッフが対応する歯科医院ということもあり、院内全体が優しく柔らかい雰囲気になっていますね。「歯科医院は怖くて不安」という方でも緊張せずにお越しいただけたらと思います。診療としては、接着歯学に限らず幅広い治療に対応できますので、お口の悩みや歯の不安などをお持ちの方にはぜひ一度お話を聞かせていただければと思います。どんな小さなお悩みでもかまいません。しっかりとお聞きして一緒に解決できるような治療をご提案いたしますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

※この記事は2022年11月に取材したものです。

森谷 朱美 院長 MEMO

  • 出身地:岐阜県
  • 趣味:お酒を飲むこと
  • 好きなアーティスト:福山雅治
  • 好きな場所・観光地:温泉

森谷 朱美 院長から聞いた
『義歯』

一人ひとりに最適な入れ歯を。患者さんの理想を取り入れた治療を

入れ歯はインプラントと比べてマイナス面が目立つイメージがありますが、修理や調整で対応できる幅が比較的広い事、作り直しもしやすい事が特徴だと思います。お口の中の変化に応じた緊急性のある対応も可能な場合も多いので、今の入れ歯が使いにくいと感じておられる方は一度ご相談ください。今より少しでも「使いやすく」「噛みやすい」環境になるような御提案をされていただければと思います。

グラフで見る『森谷 朱美 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION