東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岡部 圭祐 院長

KEISUKE OKABE

皆様の心も体も元気になれるような歯科医院を目指して。患者さんを家族のように想い、信頼を積み重ねていきたい

神奈川歯科大学卒業。首都圏各地の歯科医院で経験を積み、「池上駅」そばに開業。

岡部 圭祐 院長

岡部 圭祐 院長

池上おかべ歯科

大田区/池上/池上駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科技工士・歯科医師のダブルライセンスを取得

岡部 圭祐 院長

実は子どもの頃から歯科医師を目指していたわけではなくて、ここまで来るまでにはいろいろと回り道をしてきました。高校はいわゆる進学校に通っていたのですが、当時は特にやりたいことが見つからなくて……。高校を卒業した私がフリーターのようになったことは、母校では前代未聞のことだったらしいです(笑)。
最初の転機が訪れたのはアルバイト生活を送っていたとき、歯科衛生士の親類に「歯科技工士」の存在を教えてもらったことでした。そうしていったんは歯科技工士として仕事をしていたのですが、新たな転機が訪れたことで改めて神奈川歯科大学で学ぶことになりました。と、ここまで何となく流れのままに歯科医師になった感じがしますけれど、もっとも大きな転機になったのは初めて勤務した歯科医院です。私にとっては恩師ともいえる院長のもとで治療技術を磨き、患者さんとのコミュニケーション面も大いに学ばせていただきました。

皆様の心も体も元気になれるような歯科医院を目指して

岡部 圭祐 院長

神奈川県や都内の歯科医院で経験を積み、『池上おかべ歯科』を開設したのは2022年9月です。この辺りはお子さんをはじめファミリー世帯が多くお住まいになっているようで、来院される患者さんもお子さんを中心に保護者世代、祖父母世代という感じに幅広い年齢層がお越しになります。まだ小さなお子さんであればこの場所に慣れてもらうことから始めたり、お父さんやお母さんと一緒にむし歯予防に取り組んでいただいたり……。そんなふうに家族ぐるみのお付き合いができたら嬉しく思います。
「家族」という言葉は当院のコンセプトにもなっていて、私たちは「皆様の心も体も元気になれるような歯科医院」になることを目指しています。来院される患者さんのことを自分の家族だと思い、地域の皆様がお口の悩みから解放されるようなお手伝いをさせていただきます。お口まわりで何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

予防中心の歯科医療を提供し、お口の健康を見守っていく

岡部 圭祐 院長

当院ではむし歯や歯周病の治療・予防、入れ歯やインプラント治療など幅広く診療しています。歯科医師は私のほかに妻で副院長の玲美先生が在籍しており、小さなお子さんやご高齢の患者さんなどそれぞれに異なるニーズに対応することができます。と言いましても、私としてはできるだけ治療はしたくないと思っていて(笑)、お口の中のよい状態を維持するメンテナンス中心の診療をしていきたいと考えています。
「歯の治療をしない歯医者さんが目標」と言ったらおかしいかもしれませんけれど、患者さんに痛い思いをさせず、いつまでもおいしく食事を召し上がっていただけるならこれほど嬉しいことはありません。そのためにも患者さんとしっかりとコミュニケーションを取り、家族ぐるみのお付き合いをさせていただきながら、皆様のお口の健康を見守っていきたいと思っています。

患者さんを家族のように想い、信頼を積み重ねていきたい

大切な歯を長くお使いいただくためには、私たちが精密な治療をするというのはもちろん、患者さんにも定期的なメンテナンスを心がけていただく必要があります。とはいえ、こちらが一方的に「歯磨きをしてください」「メンテナンスにいらしてください」とお伝えしても患者さんは受け入れてくださいませんよね。そのため少しずつ信頼を積み重ねていって、お互いが家族のような関係になることが理想だと思っています。「あの人の言うことなら聞いてみようかな」と思っていただけるような、そんな存在になることが今の目標です。
診療の際はお口の中の写真をご覧いただいたり、分かりやすくかみ砕いてお話をしたりとさまざまな工夫をしているつもりです。また私自身が歯医者嫌いといいますか、痛いことが苦手なものですから、患者さんの痛みや恐怖心にも十分な配慮をしながら治療を進めるようにしています。治療を行ううえで「我慢してください」とお願いすることは決してありませんので、歯科医院から足が遠ざかっている方にこそお越しいただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『池上おかべ歯科』は「池上駅」南口から歩いて2分ほどの場所にあります。
もしも100歳まで生きられるなら、最期のときまでご自分の歯で食事を楽しみたいですよね。そのために必要なのはご自身による日々のケアであり、歯科医院での定期的なメンテナンスです。当院では分かりやすく丁寧な説明のもと、できるだけ痛みがなく、できるだけ歯や神経を抜かない治療を行っています。中でも治療にまつわる痛みについては十分な配慮をしておりますので、歯医者さんが怖いとおっしゃる方もお気軽にご来院いただければと思います。これからこの地域に根ざして、スタッフとともに成長していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※上記記事は2022年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岡部 圭祐 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:音楽(聴くのも演奏するのも。昔はベースをやっていました)
  • 好きな映画:ロードオブザリング
  • 好きな音楽やアーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
  • 好きな場所・観光地:京都
  • 好きな言葉・座右の銘:「患者さんは皆家族と思って接する」

岡部 圭祐 院長から聞いた
『歯周病』

正しいブラッシングを心がけ、歯周病やむし歯を予防してほしい

歯周病は磨き残しや噛み合わせの乱れなどにより、お口の中に細菌がたまって繁殖することで発症します。一方で歯周病は口腔環境を整えることによって予防ができ、症状の改善が期待できる病気でもあります。

お口の中の状況は一人ひとり異なるため、当院では歯磨きをするタイミングや歯磨きにかける時間、どんな形状の歯ブラシをお使いなのかなどをヒアリングすることからスタートします。丁寧な問診によって細菌がたまる理由やたまりやすい場所を特定し、一人ひとりに適したアプローチ方法をご提案したり、正しいブラッシング方法をご指導したりしています。毎日丁寧にブラッシングしていただくことはむし歯の予防にもつながりますので、大切な歯を守るためにも正しいブラッシング方法を身につけていただくとよいでしょう。

グラフで見る『岡部 圭祐 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION