東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

郷田 梨紗 院長

RISA GODA

歯科治療+αのサポートで今よりも美しく・健康に。格安マウスピース矯正やホワイトニングなど幅広いニーズに対応

日本歯科大学卒業。都内の歯科クリニックで診療にあたり、院長の職も経験。治療+αの歯科医療を提供するべく中央区築地にて開業。

郷田 梨紗 院長

郷田 梨紗 院長

東銀座・築地 ACE Dental Clinic(エースデンタルクリニック)

中央区/築地/新富町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科治療+αのサポートで今よりも美しく・健康に

郷田 梨紗 院長

『ACEDentalClinic』を開業するまでは都内にある複数の歯科クリニックで診療してきました。院長という責任ある立場を任され、たくさんの患者様とお付き合いさせていただく中で自分の考え方や診療スタイルが明確になり、少しずつ開業を意識するようになりました。
私がこのクリニックでご提供したいのは、治療+αのサポートです。悪いところがあれば最初にきちんと治療を行い、マイナスがゼロに戻ったらゼロを1にしたり、1を10にしたりといった+αのニーズにもしっかりお応えしたいと思っています。もちろん患者様のご負担に配慮してコストパフォーマンスにもこだわり、今よりも美しく・健康になれるようにお手伝いさせていただきます。

保険診療・自由診療を問わず幅広いニーズに対応

郷田 梨紗 院長

当院では一般的な保険診療からセラミックをはじめとした自由診療まで幅広く対応しています。保険診療で対応できるものであればその範囲内でしっかりと治療を行い、自由診療についてはメリットやリスクを丁寧にお伝えして患者様の納得のもとに治療を進めるというのが基本的な考え方です。特に私は女性ということもあり、前歯の形を整えたり白い材料を使って自然な仕上がりにしたりといった審美的な治療を得意としています。また、勤務医の頃はインプラントのスペシャリストといえる先生のもとでお世話になっていましたので、インプラントをご希望の患者様がいらした場合には連携して治療にあたるなど、1つの場所でさまざまなお悩みをご相談いただくことが可能です。
中でも私が力を入れているのが予防の分野で、患者様には常々「歯の治療は1回だけにしてくださいね」とお伝えしています(笑)。「歯の治療は1回だけ」と言いましても、治療が終わったら歯医者さんに行かなくてもよいという意味ではありません。治療をしてマイナスをゼロに戻したら、その状態を維持できるように定期的なメンテナンスを心がけていただきたいのです。また当院では治療後の+αのメニューとしてホワイトニングやマウスピース矯正をご用意しておりますので、ぜひご相談ください。当院のホワイトニングは痛みやダウンタイムがほとんどなく、歯を白くしながら強くするといったメリットもあるんですよ。

メリットが多くコストパフォーマンスに優れたマウスピース矯正

郷田 梨紗 院長

私が開業を決めた理由の一つに、格安マウスピース矯正をより多くの方にご提供したいという想いがありました。当院で取り扱っているマウスピース矯正「Beforedent」は一般に広く知られている装置と同等レベルの治療効果がありながら、あらゆる面で患者様のご負担が少ないことが特長です。まずみなさんが気になる費用面については、一般的なマウスピース矯正に比べるとおおむね3分の1程度に抑えられます。あらかじめゴールを設定してから治療を開始しますので、見積額が大きく変わる心配もありません。
さらに「Beforedent」のよい点は、マウスピースの交換を1週間に1回行うことです。数週間おきにマウスピースを交換すると新しいものを装着したときの痛みが大きくなるものですが、「Beforedent」はこまめにマウスピースを交換して少しずつ歯を動かしていきますから、治療に伴う痛みを大幅に軽減できるのです。矯正治療は保険が適用されない自由診療になりますので、仕上がりが同じならばコストパフォーマンスのよいほうが嬉しいですよね。残念ながら全ての方に適応できますとは言えないのですが、適応の可否をきちんと見極めて一人でも多くの方をきれいな口元へと導いて差し上げたいと思っています。

自らの経験を踏まえ「予防」の大切さを伝えていきたい

診療の際に心がけるのは、とにかく患者様に痛い思いをさせないようにすることです。こまめにお声かけをしてリラックスしていただくのはもちろん、特に麻酔についてはさまざまな工夫をしています。嬉しいことに麻酔の注射が痛くなくて「感動的だった」と言ってくださる患者様がいらしたり、職場が変わった後も遠方から足を運んでくださる患者様がいらしたり。長くお付き合いが続く患者様に恵まれて、本当にありがたく思っています。
患者様の中には歯科恐怖症と呼ばれる方もいらっしゃるのですが、何を隠そう私も子どもの頃は歯医者さんが大嫌いでした。小学生の頃に1回だけ歯の治療を受けたのですが、そのときに「もう2度と治療を受けないぞ!」と心に誓ったものでした(笑)。それからは毎日の歯磨きと歯間ブラシ・フロスを欠かさず、入念なケアを続けてきました。そうした努力のおかげか、小学生のときに被せてもらった金歯は一度もトラブルを起こすことがなく、今でも十分に使えています。こうして私自身が「しっかり予防していれば歯は悪くならない」ことを体験しましたので、患者様にも自信を持って予防の大切さをお伝えすることができています(笑)。

これから受診される患者様へ

『ACEDentalClinic』は「築地駅」「新富町駅」からそれぞれ徒歩1分、「東銀座駅」からも徒歩圏内の場所にあります。
歯科医師として、自分の治療によって患者様がよくなられるのを見るのはとても嬉しいことです。一方で治療のゴールは1つではなく、患者様にはそれぞれに「なりたい自分」の理想像があるものです。私はそうした患者様の声に耳を傾けて、コスト的にも時間的にもご満足いただけるような方法をご提案したいと思っています。歯科クリニックは決して怖いところではありませんので(笑)、何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2022.5に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

郷田 梨紗 院長 MEMO

  • 出身地:大阪
  • 趣味・特技:ゴルフ ジュエリーブランド
  • 好きな本:伊坂幸太郎
  • 好きな映画:魔女の宅急便
  • 好きな音楽やアーティスト:幅広く聴きます
  • 好きな場所:海
  • 出身大学:日本歯科大学

グラフで見る『郷田 梨紗 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION