東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

阿部 敏高 先生

ABE TOSHITAKA

インプラント専門医が複数在籍し医科との連携体制も万全。チーム医療で患者さんを支える歯科クリニック

東京歯科大学卒業。口腔外科を専門にし、東京女子医科大学病院などで経験を積む。2022年5月『新宿駅前サイナス歯科・矯正歯科』の開業メンバーとなり、インプラントをはじめとした総合的な治療を担当している。

阿部 敏高 先生

阿部 敏高 先生

新宿駅前サイナス歯科・矯正歯科

新宿区/西新宿/新宿駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

口腔外科を専門に、医科・歯科の両面から診療にあたる

阿部 敏高 先生

父が歯科医師をしていて、親類にも歯科医師が多い環境に育ちました。こうして歯科医師になったのは両親からのプレッシャーと、高校時代に「これから何か起こっても妹には同じような大学を卒業してもらいたい」と考えたというのが正直なところです。親があまりに家にいるので、信用してなかったんですかね(笑)そのためにもまずは歯科医師の免許を取らなければと思い、高校卒業後は東京歯科大学に進みました。
最初はそんなきっかけでしたけれど、大学の勉強は本当に興味深くて楽しみながら取り組むことができました。特に医学的な要素が多く含まれる“解剖学”に興味を持ったことで、自分の専門分野として歯科の中でも医科に近いとされる“口腔外科”を選びました。大学卒業後は同じ新宿区にある東京女子医科大学大学病院に籍を置き、末期のがん患者さんなどさまざまな病気を持つ方の治療に携わってきました。

新宿西口駅直結。チーム医療を実践する歯科クリニック

阿部 敏高 先生

『新宿駅前サイナス歯科・矯正歯科』の開業は2022年5月です。私にとって新宿は馴染み深いエリアですし、新宿駅は1日の乗降客数がトップレベルのターミナル駅です。当院は「新宿西口駅」に直結し、祝日を除いて月曜日から日曜日まで休みなく診療しておりますので、きっと多くの方々のお役に立てるのではないでしょうか。私を含めて複数の歯科医師が在籍し、それぞれが専門性を発揮することによってお口まわりのさまざまな症状に対応しています。
当院の大きな特長はインプラントの専門医(日本口腔インプラント学会が認定する口腔インプラント専門医)が複数名在籍していること、そして医科のドクターとの連携体制があることです。また、院内に歯科技工士が常駐していることで精密な補綴物(詰め物・入れ歯など)をタイムロスなくお作りしたり、担当制の歯科衛生士がお口の健康状態をチェックさせていただいたり、1人の患者さんをチームとしてサポートすることができます。東京の中心地である新宿で大学病院と同等レベル以上の医療をご提供できる点は、このクリニックならではの強みだと思っています。

インプラント専門医が複数在籍し、医科との連携体制も万全

阿部 敏高 先生

インプラント専門医が複数在籍していることは当院の特長の一つです。専門医は安全・安心なインプラント治療を行える知識と技術を備えた歯科医師に対して与えられる資格で、決して“スーパードクター”というわけではありません。抜歯が本当に必要かを含めてCTをはじめとした精密機器を活用して症状の原因を見つけ出し、あくまでもフラットな視点で適切な治療法をご提案できるのが私たち専門医です。当院では複数の歯科医師が連携して治療計画を立て、問題の根本的な解決に努めています。
院内における連携は歯科医師同士だけではなく、時には医科のドクターと一緒に治療にあたるケースもあります。特に歯科と耳鼻科の診療領域は重複する部分が多いため、一度に両方を診ることができれば患者さんに大きなメリットをもたらします。たとえばインプラント治療をご希望の患者さんが副鼻腔炎(ちくのう症)を患っている場合、まずは副鼻腔炎を治してからインプラント治療を行う必要があります。副鼻腔炎の手術は数日間の入院を必要とすることが一般的ですが、当院であれば日帰りにて手術を行うことが可能です。このほか、鼻に何らかの病気があると歯の治療がうまくいかなかったり、お口の中の状態が悪いと鼻の症状がよくならなかったりしますので、歯科と耳鼻科の両方からアプローチできれば身体的にも時間的にも患者さんのご負担が少なくなるはずです。

患者さんの立場で考え、医療とサービスの充実を図る

多くのオフィスが集まる新宿という場所柄、当院に足を運んでくださる患者さんの中には会社役員などの地位にある方も少なくありません。年齢を重ねた男性患者さんからしわやたるみのご相談をいただくこともあるため、当院では気軽にトライできる美容メニューをご用意しご提供しています。今後も医科の診療を充実させたり、美容メニューを増やしたり、みなさまにご満足いただけるクリニックへと進化していきたいと考えています。
私たちは歯科医療のプロといえますが、患者さんとお話をするときは難しい専門用語は使わずに、分かりやすい言葉でゆっくりとお話しするようにしています。たとえば“炎症”といった言葉一つにしても“腫れる”ですとか“熱を持つ感じ”といったように、患者さんが想像しやすいようにかみ砕いてお伝えしています。私たちにとっては当たり前のことであっても、すべての患者さんがそうであるとは限りませんからね。言葉づかいであったり、何気ない振る舞いであったり、患者さんに不快な思いをさせないようにと考えながら日々の診療にあたっています。

これから受診される患者さんへ

『新宿駅前サイナス歯科・矯正歯科』は「新宿西口駅」直結、「新宿駅」西口から徒歩2分のプリンスビル3階で診療しています。
当院はインプラント専門医をはじめとした男女複数の歯科医師が在籍し、必要があれば歯科と耳鼻科が連携して診療にあたっています。都内最大級のターミナル駅近くで平日は夜9時まで、土曜日・日曜日も診療しておりますので、何か気になる症状がみられましたらいつでもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2022年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

阿部 敏高 先生 MEMO

  • 出身地:長野県
  • 趣味・特技:家電量販店巡り、バイオリン演奏
  • 好きな本:江戸川乱歩、北杜夫
  • 好きな音楽やアーティスト:小室哲哉、チャイコフスキー
  • 好きな言葉・座右の銘:親しき仲にも礼儀あり

グラフで見る『阿部 敏高 先生』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION