東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

阿部 晃子 院長 

AKIKO ABE

地域のみなさまに愛される歯科クリニックを目指して。予防中心の歯科医療で心と体の健康をサポートする

長崎大学歯学部卒業。歯周病を専門に研鑽を積み、アメリカ留学を経験。都内のクリニックで経験を重ね、白金台駅そばに開業。

阿部 晃子 院長 

阿部 晃子 院長 

白金台にじいろ歯科クリニック

港区/白金台/白金台駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

細菌学に興味を持ち、歯周病を専門に経験を積む

阿部 晃子 院長 

私は細菌学の勉強がしたくて大学に入り、当初は歯科医師ではなく研究職に就きたいと考えていました。しかし実際に患者さんを診る「臨床」を経験してみると想像以上のやりがいや喜びを感じられ、歯科医師になろうと思ったのです。大学卒業後は歯周病を専門に研鑽を積み、米・ペンシルバニア大学への留学も経験しました。その後は勤務医として六本木にある歯科医院で15年、銀座で2年あまり、歯周病治療から審美的な治療まで幅広い症例を担当してスキルを磨きました。
以前から馴染みがあり、私自身も大好きな街に『白金台にじいろ歯科クリニック』を開いたのは2021年11月でした。歯科医師になってからこれまでに培った知識と経験を生かして、この地域に暮らすみなさまの「心と体の健康」をサポートしていきたいと考えています。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、ご家族みなさんとお付き合いをさせていただけたら嬉しく思います。

「予防」中心の歯科医療で心と体の健康をサポート

阿部 晃子 院長 

『白金台にじいろ歯科クリニック』ではむし歯や歯周病の治療・予防、ホワイトニングをはじめとした審美治療や入れ歯・インプラントのほか、顎関節症やいびきのお悩みなど幅広い症状に対応しています。また高い専門性が求められる矯正治療については専門の先生にお越しいただいたり、いびき(睡眠時無呼吸症候群)の治療については医科のドクターと連携したり、1つのクリニックの中でトータルな診療をご提供できる点が特長です。
当院では歯科用CTやセファロ、マイクロスコープといった医療機器を導入して精度の高い治療を行っているとはいえ、単に悪いところを治すのではなく「予防」にこそ力を入れたいと考えています。院内には完全個室の診療室のほかにマッサージチェアを備えたケアルームをご用意していて、こちらでは主に歯科衛生士によるクリーニングやホワイトニングなど予防中心のメニューをご提供します。歯の治療が終わったから通院も終わりというのではなく、治療後のよい状態を維持するためにも定期的なメンテナンスを心がけていただきたいと思います。

誘導的バイオフィルム除去により歯周病をコントロール

阿部 晃子 院長 

私が専門にしている「歯周病」はこれといった自覚症状がないまま静かに進行する病気であり、歯を失う大きな原因になっています。最近は糖尿病をはじめとした全身疾患との関係性が明らかになっていますが、歯周病菌は胃酸で死滅することがないので腸の中に入って過敏性腸症候群などを引き起こすこともあります。歯周病の原因は細菌(微生物)がお口の中でバイオフィルムを形成することといわれますが、数百種類も存在するという細菌を完全に排除するのは難しいことです。そのため、定期的なメンテナンスによってバイオフィルムを除去する必要があるのです。
当院では医学的な根拠に基づいた誘導的バイオフィルム除去(GBT:ガイデッド・バイオフィルム・セラピー)により、歯周病の改善・維持に努めています。GBTは消毒薬や研磨剤の代わりに特殊なパウダーを使ってバイオフィルムを除去するため、歯を傷つけることなく効果的に歯周病菌を減らすことができます。また当院では歯科衛生士を担当制としで患者さん・歯科医師・歯科衛生士が同じ目的を共有し、長期にわたりお口の健康をサポートさせていただきます。

地域の方が気軽に足を運べる歯科クリニックを目指して

白金台という土地柄、開業前は美と健康に敏感な女性患者さんが多くいらっしゃるかと考えていました。でも実際に診療を始めてみると、小さなお子さんや親世代、祖父母世代という感じにご家族みなさんで通ってくださっている方も少なくありません。私は歯科医師であると同時に2人の息子を育てる母親でもありますので、子育てを頑張っていらっしゃるママさんパパさんのお気持ちはよく分かるつもりです(笑)。私のこれまでの経験から、最初は治療を嫌がる子もいずれはちゃんと治療ができるようになりますのでご安心ください。もちろん、痛みがあるなど緊急を要する場合には我慢してもらう場面があるかもしれませんが、基本的には「その子の時間」を大切にしたいと考えています。まずはこの場所に慣れてもらうことからスタートして、無理のないペースで治療を進めていきますので、どうか安心してお任せいただければと思います。
私が子どものころ母が趣味のものを集めた小さなお店を開いていて、そこには毎日お客様やお友達が顔を出してにぎやかに過ごしていました。私はその楽しそうな雰囲気がとてもいいなと思っていて、このクリニックも地域のみなさまが気軽に足を運べてゆっくりお過ごしいただけるような場所にしたいと思っています。治療をするというよりもちょっと相談してみようという感じに、フラッと寄ってみていただけたら嬉しいです。

これから受診される患者さんへ

『白金台にじいろ歯科クリニック』は「白金台駅」2番出口から徒歩3分、「目黒駅」からも徒歩圏内の場所にあります。
ここは歯科クリニックではありますけれど、私たちができることは歯の治療だけではありません。みなさまにはぜひ、歯を悪くさせない「予防」の意識を持ってお口の健康を守り、心と体の健康につなげていただきたいと思います。カフェを訪れるような気軽な感じで足を運んでいただき、小さなお悩みも遠慮なくご相談ください。

※上記記事は2022年5月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

CLINIC INFORMATION