KI歯科・矯正歯科 平井
江戸川区/平井/平井駅
- 歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
- 矯正歯科

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
村上 麻美 院長への独自インタビュー
気持ちの良い空間で、リラックスして治療を受けていただけるように
祖父の代からの歯科の家系に育ちましたが、両親からは「将来は自由にしていいよ」と言われていたんですね。ただ、私はずっと「働く女性」に憧れを抱いていました。これは母の友人に仕事を持っている素敵な女性が多かったことが影響したのでしょう。「働く女性になりたい」と思った時に、歯科医師という職業が身近な目標となり、なおかつ、人の役に立てるというイメージを持てたことがプラスに働いた気がします。
大学卒業後は一般歯科の臨床全般に携わってきました。その過程で、補綴をするにしても何をするにしても、元々の噛む位置が適正でないと予後が良くないということを感じ始め、矯正治療の必要性を感じるようになったのです。私自身は大学生の時にワイヤーによる矯正治療を受けていました。ただ、その時はあまり良い印象がなかったのです。抜歯もたくさんしましたし、大仰な装置の見た目がショックでしたし、何より痛みがひどくて……。マウスピース型矯正に出会ったのは、歯科医師となって矯正治療を始めた後のことでした。自身で経験した従来の矯正治療とは異なる特性に魅力を感じ、この分野で第一人者と呼ばれる先生に師事し、多くの経験を重ねながら研鑽を積み続け、自身のクリニックを持つにいたったのです。
私は世田谷区にずっと住んできましたので、この街の雰囲気や人が好きでした。その愛着のある地域で、用賀の駅全体の緑が見渡せるこの場所に出会うことができたのは幸運でした。開業にあたっては、患者さんに気持ちよく過ごしていただきたいと考え、歯科専門でなく木の雰囲気を生かした空間作りを得意とする建築家の方にお願いし、この開放的な天井の高さを生かした空間を設計していただきました。ちょっとしたところですけども、レントゲン室もぱっと見、そうとはわからないものになっています。この一見、歯医者さんらしくない空間で、リラックスした気持ちで施術を受けていただければうれしく思います。
矯正はもちろん、むし歯治療から予防歯科まで、トータルでお口の健康をサポート
矯正治療を望まれる方が多いのですが、小さなお子さんを中心に予防歯科で来院される方も多いですし、また、ホワイトニングご希望の方も少なくありません。ホワイトニングはおかげさまで好評をいただいており、多くの方にリピートしていただいています。
ホワイトニングは矯正治療の前にも可能ですし、中間の“おやすみ”の時にすることも、もちろん終わった後にすることも可能です。矯正治療では、噛み合わせの位置が変わることがあります。治す以前は、その形でしか入れることができなかった古い被せ物を、治療後に白くきれいな形のものに変え、それに合わせて「全体を白く」と希望される方が多いですね。
当院では予防歯科はもちろんですが、矯正前や矯正中、矯正後のむし歯の治療やメンテナンスも行なっています。お口をトータルで診れる矯正歯科医院として地域の方々に寄り添っていければと考えています。