東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

髙久 茂樹 院長/キョーナンデンタルオフィス(武蔵境駅・歯科)の院長紹介ページ

髙久 茂樹 院長

SHIGEKI TAKAHISA

武蔵境のみなさまのお口の健康をサポート。患者さんの不安に寄り添い、最善を尽くす

明海大学歯学部を卒業後、都内の歯科医院で診療にあたる。インプラント治療を中心に幅広く経験を重ね、「武蔵境駅」そばに開業。

髙久 茂樹 院長

髙久 茂樹 院長

キョーナンデンタルオフィス

武蔵野市/境南町/武蔵境駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

インプラント治療を中心に、幅広く経験を重ねる

髙久 茂樹 院長

私が歯科医師になったのは、身近なところにお手本のような存在がいてくれたからでしょうか。歯科医師としていきいきと診療にあたる伯父の姿を見て、子どものころから「やりがいのある仕事だな」と感じる場面が多くありました。そうした経緯があったものですから、自分の進路を決める段階になったときに歯学部を選んだのだと思います。
明海大学歯学部を卒業した後は、国分寺や立川で複数の歯科医院を展開する医療法人の一員になり、診療をはじめました。こちらの歯科医院がインプラント治療を数多く取り扱っていたものですから、私自身も研鑽を積み、患者さんのさまざまなニーズに対応できるようにスキルを磨きました。

武蔵境の地に根をおろし、みなさまのお口の健康をサポート

髙久 茂樹 院長

医療法人の分院長を経て、『キョーナンデンタルオフィス』を開設したのは2020年5月です。ロゴマークのモチーフを「木」にしたように、これからこの地域に根をおろして、地域にお住まいのみなさまのお口の健康をサポートしていきたいと考えています。
大きな窓から日差しがさし込む院内は、患者さんのプライバシーに配慮した半個室タイプの診療室のほか、オペ室として使用できる完全個室の診療室もご用意しています。また、お仕事などで忙しくなさっている方のため、土曜日・日曜日も診療しておりますので、何か気になる症状がありましたらお早めにご相談いただきたいと思います。

安全・安心な環境のなかで、質の高い歯科治療を

髙久 茂樹 院長

『キョーナンデンタルオフィス』では、むし歯や歯周病の予防・治療をはじめ、審美歯科やホワイトニング、お口まわりのトラブルなどに幅広く対応しています。また、歯を失ってしまった場合には、私の専門分野とも言えるインプラント治療をご提案できることも強みです。お口の中を立体的に撮影できる「歯科用CT」をはじめとした充実の設備を備え、適切な診査・診断のもと、お一人お一人に適した治療計画をご提案します。
なるべく削らない・痛みの少ない・精度の高い治療をご提供する一方、当院が大切にしているのが院内の衛生管理です。治療に使用する器具類は世界標準の「クラスB滅菌器」で滅菌処理をおこなうほか、使い捨てにできるものはディスポーザブルにしました。また、治療時に出る細かな粉塵やウイルスを吸引してくれる「口腔外バキューム」を導入することにより、院内環境をクリーンに保っています。さらに、うがいなど治療で使用する水はすべて「除菌水」になっておりますので、安心して治療をお任せいただければと思います。

患者さんの不安に寄り添い、お一人お一人に最善を尽くす

来院される患者さんは、みなさん何らかの不安を抱えて緊張していらっしゃるはず。診察台にお座りになったら、さらに緊張感が増すことでしょう。私は、そうした患者さんのお気持ちに寄り添い、不安や緊張が少しでもやわらぐよう、話しやすい雰囲気づくりを心がけています。何気ない会話から患者さんのニーズをくみ取り、ご希望に応えられるように力を尽くしたいと思います。
患者さんの年齢層は、子どもからご高齢の方までさまざまですが、とくに小さなお子さんの場合には、「痛い」「怖い」といったことがトラウマにならないように心配りをしています。診察台に座ったとたん、いきなり治療するようなことはいたしませんし、治療を嫌がるようなら、まずこの場所に慣れてもらうことからスタートします。理想を言えば、歯の健康診断のような感じで定期的にお越しいただいて、歯科医院を受診することに抵抗がないまま成長してもらえたらいいですね。

これから受診される患者さんへ

『キョーナンデンタルオフィス』は「武蔵境駅」から徒歩2分、ライザ武蔵境の一階で診療しています。
「便りがないのは元気な証拠」などと言いますが、久しぶりにいらした患者さんのお口の中を拝見すると、必ずと言っていいほど何らかの症状が見つかるものです。ですからぜひ、「痛いから歯科医院に行く」のではなく「定期的に歯科医院に通う」ことを心がけ、早期発見・早期治療につなげていただきたいと思います。たとえむし歯になってしまっても、小さなうちに見つけることができれば簡単な治療で済むでしょう。「ちょっと気になる」といったささいな症状であっても、ぜひお気軽にご相談ください。患者さんに一歩踏み出していただいたなら、私がもてる最大限の力でお応えしたいと思います。

※上記記事は2020年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

髙久 茂樹 院長 MEMO

  • 出身地:福島県
  • 趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、香港/老後の趣味を模索中です
  • 好きな映画・映画監督:洋画/リチャード・リンクレイター、マシュー・ボーン、ジャド・アパトー
  • 座右の銘:感謝の気持ちを忘れない
  • 好きな場所:香港

グラフで見る『髙久 茂樹 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION