東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

早川 裕記 院⻑

HAYAKAWA HIROKI

⽣まれ育った思い出の⼟地で、治療の”⾒える化”を⼤切に安⼼・納得 の技術を提供!

鶴⾒⼤学卒業後、東京⻭科⼤学⽔道橋病院にて臨床研修を経て、同病院に 10年間勤務。医局⻑も務める。その後、医療法⼈社団明徳会福岡⻭科新川院にて副 院⻑として勤務し、2023年に⽣まれ育った狛江市に狛江はやかわ⻭科を開業。

早川 裕記 院⻑

早川 裕記 院⻑

狛江はやかわ歯科

狛江市/和泉本町/狛江駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

思い出の場所で、祖⽗の思い出とともにクリニックを開業

早川 裕記 院⻑

祖⽗も⽗も⻭科医ということもあり、⾃分が⻭科医を志したのも⼆⼈の存在が⼤きく影響しています。特に祖⽗が働く姿は幼いころから⾝近で⾒ていました。⻭科医が⾝近な存在だったので、⾃然と⻭科の道に進みたいと考えるようになりました。⼤学を卒業後は東京⻭科⼤学⽔道橋病院で⻭科研修をこなしました。⼤学病院には総合⻭科があったでそのまま在院し、経験を積みました。特に⻭周病に関しては当時の最新技術について⽴ち会うことが多く、⾃ 然と⻭周病の治療に興味を持つようになりました。その影響もあって、当院では特に⻭周病治療に⼒を⼊れています。10年ほど⼤学病院に勤め、医局⻑としても経験を積ませていただきました。その後、新たなステップとして、福岡⻭科新川院にて地域に密着した医療を学んだあと、念願の開業を果たしました。⽣まれ育った親しみのある場所で、開業したいという気持ちがずっとありました。患者さんの中には祖⽗が開業していた際に通ってくださっている⽅もいらっしゃるんです。とても嬉しいことです。クリニックの⼊り⼝には祖⽗が現役時代に使っていた椅⼦を飾っています。 祖⽗の思いを引き継ぐ思いで、私も地域の皆さんのお役に⽴ちたいなと思っています。

”⾒える化”で、より深い理解へ繋げたい

早川 裕記 院⻑

来院される患者さんは、どうして痛みが出ているのか、どのような治療をされるのか、いろんな不安な気持ちを抱えていらっしゃると思います。そこで、少しでも安⼼していただけるように必ず⼝腔内写真をとり、患者さんご⾃⾝の⽬で確認していただく、お⼝の中の「⾒える化」に努めています。そして、治療を通してどのよう にしてお⼝の中が健康になっていくのか、その過程もしっかりとご説明していきま す。 ⼝頭や⽂字だけで説明するよりも写真など視覚で確認出来るもあったほうがわかりやすいですよね。 患者さんの反応としては、わかりやすいと喜んでくれる⽅や驚く⽅、逆に⾒たくないところも⾒えてしまうので嫌がる⽅もいらっしゃいます。ただ、⾒える化によって、患者さんと⼝の中の状態について1つ1つ理解を深めながら⼀緒に階段を登り、同じ⽅向を向いて治療を進めていくことが〝納得〟につながると考えています。また、時間をかけなくても良い治療は素早く、繊細なところはしっかりと腰を据えてとメリハリをつけて治療する ことで患者さんの通院の負担を少しでも軽減していけたらと思っています。

こだわりの設備で”⻭周病も⾒える化”で患者さんの意識を変える

早川 裕記 院⻑

当院では、⻭周病について、専⾨医の私がこだわりを持って治療にあたっています。治療の流れとしてはまず⻭周病の状態を把握するため、⻭周ポケット検査、 唾液検査、位相差顕微鏡検査、レントゲン検査など⾏っていきます。患者さん全員に同じ治療を⾏うのではなく、この検査を通して患者さんお⼀⼈お⼀⼈に適した治療を考えます。続いて、⻭周病を悪化させる原因となっている⻭⽯などをを⼀つ⼀ つ取り除く”⻭周基本治療”をおこないます。症状が中度から重度の⻭周病の場合は⿇酔・切開をして汚れを除去する”⻭周外科治療”を⾏っていきます。外科的治療には、保険適⽤のフラップ⼿術や、破壊が進んだ⻭周組織の再⽣を促す⾃由診療の⻭ 周組織再⽣治療に対応していますので、”こんなに症状が進んで⼤丈夫だろうか”” 費⽤が⼼配だ”など、患者さんの不安に寄り添って最適で無理のない治療をご提案しますのでご安⼼ください。また、⻭周病は再発しやすいという特徴を持っているため、治療が完了した後も定期的なメンテナンスが必要となります。ただ、そのメ ンテナンスには患者さん⾃⾝がこの病気を理解し、通院していただくのが⼤切とな ります。そのため、⻭周病の治療においても”⾒える化”をすることで患者さんにより状況の深刻さを感じてもらえるような設備を整えました。⼝腔内カメラの他、唾 液検査、顕微鏡で⼝の中に泳いでる菌を撮影したものをお⾒せすることが出来ま す。また、今後はマイクロスコープの映像も動画にして⾒られるようにしていこうと考えています。このように患者さんの視覚に可能な限り訴えるような⼯夫をし て、治療をする側だけでなく患者さんにも意識を変えていただけるよう取り組んで います。 

患者さんに寄り添うことで、継続的に通ってもらえる環境づくり

当院では、幅広い年代の皆さんにお越しいただいており、⾼齢の⽅もいれば、働き 盛りの若い世代、ファミリーなど様々です。そのため、当院では平⽇は朝8時半か ら、さらに⼟⽇も診療を⾏っています。仕事をしていると平⽇はなかなか通院する のは難しいと思います。そういった患者さんの負担を、私たち側で出来る限り寄り 添って、軽減していけたらなと思っています。 また、私が専⾨にしている”⻭周病”にかかる⽅は50代、60代の⽅が多い⼀⽅で、リスク⾃体は幅広い世代に潜んでします。ですから、当院で⼀般的な診療をしながら、⻭周病にならないよう、⻑期に渡り、定期的に検査していくことがポイントになってきます。そういった意味でも”継続的に通院できる環境”を提供していきたいと思っています。 最近では、「矯正はやってないんですか?」というご相談を受けることが増えてきました。そんな患者さんの声に応えるべく、今まさに準備侍中です。矯正専⾨の⻭ 科医と連携しながら、患者さんが求めている治療が可能になるよう整えていきたい と思っています。特にニーズが多い、全顎矯正を出来るようにしたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

当医院は狛江駅から徒歩3分のアクセスの良い場所にあります。⼟⽇診療も⾏って いますので、お仕事などで平⽇に通院は難しいという⽅もぜひご来院ください。 ⼊り⼝の⻘い扉にはこだわりがあり、この扉と出会って院内の全体像を考えたほど です。そのこだわりの扉から繋がる患者さんとの出会いを楽しみにしております。 当院の場所では⼗数年前まで、祖⽗が⻭科医院を営んでいました。⼤切な思い出の 詰まった場所に開院出来たことはとても感慨深いです。そんな経緯もあり、院内は レトロな雰囲気も感じられるスタイリッシュな作りにしています。皆さんが思い描く”⻭科医院”のイメージとは少し異なるかもしれませんが、リラックスしていただ けたら嬉しいです。どうぞお気軽にお越しください。


※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

早川 裕記 院⻑ MEMO

  • 出身地:東京都狛江市
  • 趣味&特技:サッカー
  • 出身大学:鶴見大学

グラフで見る『早川 裕記 院⻑』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION