東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

平井 明子 院長

AKIKO HIRAI

複数名の歯科医師が連携して総合型の歯科治療を提供。駅チカ・年中無休・キッズルーム完備の歯科クリニック

日本歯科大学卒業。母校の大学病院で経験を積み、『町田駅前グレイス歯科・矯正歯科・口腔外科』の院長に就任。

平井 明子 院長

平井 明子 院長

町田駅前グレイス歯科・矯正歯科

町田市/原町田/町田駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

駅チカ・年中無休・キッズルーム完備の歯科クリニック

平井 明子 院長

『町田駅前グレイス歯科・矯正歯科・口腔外科』は町田駅から徒歩3分圏内に3つのクリニックを展開しています。それぞれメインとなる治療分野に若干の違いはありますが、土曜日・日曜日も休みなく診療していること、保険診療・自由診療を問わず幅広いニーズに対応できることは共通しています。
歯科医院は「痛くなったら行くところ」だとお考えの方も多いでしょう。さらに歯が痛くなってもお仕事で忙しかったり、子育てのために時間が取れなかったりする場合も少なくないと思います。そうした方々にいつでも・気軽に足を運んでいただけるようにと考え、駅チカ・年中無休・キッズルーム(保育士)完備の歯科クリニックを作ろうと考えました。

複数名の歯科医師が連携して総合型の歯科治療を提供

平井 明子 院長

『町田駅前グレイス歯科・矯正歯科・口腔外科』という名前にあるとおり、当院では一般的なむし歯治療に加えて矯正治療や審美的な治療、入れ歯・インプラントなど総合型の歯科治療を行っています。3つのクリニックには合計で十数名の歯科医師が在籍しており、それぞれが専門性を発揮して診療にあたっています。
総合歯科治療とはただ単に1本の歯を治療するのではなく、お口全体の問題を検証したうえで適切な治療を行うものです。むし歯になった原因はどこにあるのかを突き止め、将来的なリスクを見据えて「今すべきことは何か」を考え、一人ひとりに合った治療計画をご提案しています。歯並びに問題があれば矯正治療をご提案したり、インプラント治療の前に歯周病の治療をしたりといった柔軟な対応ができることは当院の強みと言えるでしょう。

さまざまな工夫により、なるべく痛くない・削らない治療を

平井 明子 院長

治療を行う際には患者さんのご負担に配慮して、なるべく痛くない・なるべく削らない治療を心がけています。当院では麻酔の注射をする際にもさまざまな工夫をしており、最初に表面麻酔をしたうえで、ごく細い針を装着した電動麻酔器を使って薬液をゆっくりと注入していきます。歯科治療に対する「痛い」「怖い」といったイメージを一掃するためにも、しっかりと時間を取って痛みの少ない治療を行いたいと考えています。
むし歯の治療といえば削って・詰めてという流れが一般的ですが、私たちの歯は一度傷つけてしまうと元に戻ることはありません。そのため当院では「最小限の侵襲」で済むように、特殊なお薬を使用して悪くなったところだけをピンポイントに除去できるようにしています。私たちが精密な治療をご提供する一方で患者さんにはぜひ治療後も定期的なメンテナンスを心がけ、お口の健康を守っていただきたいと思っています。

患者さんの訴えに声を耳を傾け、ベストな治療をご提供したい

当院では患者さんのさまざまなニーズにお応えできる体制を整えていますが、私たちがどれだけよい治療をしたと思っても患者さんにご満足いただけなければ意味がありません。そのため、治療を始める前には十分に時間を取ってカウンセリングを行い、患者さんの中に疑問や不安が残らないようにしています。
院内には診療室のほかにカウンセリングルームを設けており、こちらはプライベートが確保された個室になっています。患者さんとの会話を周りに聞かれる心配はありませんので、デリケートなお悩みや治療にかかる費用などについて、何でもお気軽にご相談ください。できるかぎり患者さんのご希望を尊重しながら、その方にとって一番よい治療方法をご一緒に考えたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『町田駅前グレイス歯科・矯正歯科・口腔外科』は町田駅そばに3つのクリニックを展開しています。
歯が痛い・しみると感じるときは、むし歯や歯周病が進行しているケースが少なくありません。ほかの病気と同じようにお口の症状も早期発見・早期治療が大切ですから、もしも違和感を覚えたらお早めにご相談ください。最近ではお口の健康が全身の健康につながっていることが分かってきました。私たちは歯科医療を通してお口の健康と全身の健康、さらに心豊かな毎日をサポートさせていただきます。何かお困りのこと、ご心配なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2022.5に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

平井 明子 院長 MEMO

  • 出身大学:日本歯科大学歯学部

CLINIC INFORMATION