東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池田 侑平 院長

YUHEI IKEDA

日本矯正歯科学会 認定医による高い技術力と丁寧なカウンセリング。1人ひとりにあったオーダーメイド治療を提供

国立東京医科歯科大学歯学部歯学科卒業。同大学大学院医歯学総合研究科咬合機能矯正学分野・博士課程修了。2019年5月14日に『日本橋浜町矯正歯科』を開院(都営新宿線「馬喰横山駅」/「浜町駅」より徒歩3分、都営浅草線「東日本橋駅」より徒歩3分、JR総武快速線「馬喰町駅」より徒歩5分、都営浅草線・東京メトロ日比谷線「人形町駅」より徒歩5分)。

池田 侑平 院長

池田 侑平 院長

日本橋浜町矯正歯科

中央区/日本橋久松町/東日本橋駅

  • ●矯正歯科

終わりのない道をたどることにやりがいを見出して

池田 侑平 院長

手先が器用だったものですから、自分の特技を生かし、なおかつ人々の生活をより良くすることに役立てようと考え、この世界を志しました。その中でも矯正を選んだのは、学生時代に最も難しいと感じたからでした。矯正は、すぐに答えが出ないものです。これが一般歯科ですと短期的な結果は比較的早く得られることが多いですけども、矯正はそうはいきません。長いスパンで計画を立て、じっくりと向き合っていくということが私の性格に合っているように感じられたものですから、それで矯正を選んだということなんですね。
この度、自身のクリニックを開業することになりましたが、その一方で技術も知識もまだまだ学ぶところが多いと感じています。逆に言えば、そうでなければ生涯学んでいくもモチベーションを維持するのは難しいと言えるかもしれません。終わりのない道だからこそ、この分野を選んで正解だったと思いますね。

1人ひとりにあったオーダーメイド治療を

池田 侑平 院長

当院では口腔内3Dスキャナー(「iTero エレメント2」)を導入しています。従来のマウスピース矯正は、お口にシリコンを入れて歯型をとる必要がありました。患者さんによってはその工程を苦痛と感じる方もいらっしゃいますので、その手間が省けることは大きなメリットでしょう。さらにこのシステムでは、ビジュアル的に将来図を提示できますので、患者さんが具体的にイメージがしやすいということもメリットの1つとして考えられます。
『日本橋浜町矯正歯科』では、おひとりおひとりにあったオーダーメイドの治療を提案してまいります。大学病院では、いわゆる“表側”の矯正方法をメインとしておこなっっています。患者さんによっては、より目立たない方法を望まれる場合が少なくありません。そのため、当院ではリンガル(裏側矯正)やマウスピース矯正も選択肢として加えています。治療方法は1つではありません。ご要望に合わせ、様々な方法を組み合わせることも可能ですし、そのためにも選択肢を多く持ち、それぞれに習熟することが必要と考えています。

患者さんの想いを第一に

池田 侑平 院長

患者さんが何を望まれるかということを第一に考えていきたいと思っています。
もちろん、できないこととできることの区別は必要です。例えば、歯を抜かなければ治らなかったり、もしくはもっと状態が悪くなってしまう懸念があるものについては、説明をしっかりおこなっていく必要があります。患者さんの望みを優先するあまり、不利益を生じさせてしまうのは、これまた考えものでしょう。
患者さんの想いと、歯科医師が考える理想的な治療をしっかりと突き合わせていくことが肝心です。そのためにも、メリットとデメリットを余すところなくご説明し、十分な理解を得ていただいて治療に望むことが大切と考えています。

これから受診される患者さんへ

当院は中央区に限らず、千代田区や江東区、墨田区、台東区等からも通院しやすい立地に位置しており、オフィスにお勤めのサラリーマンやOLさん、通学中の学生に便利です。矯正治療中は定期的に通院していただく必要が生じるので、クリニックを茶系統に統一する事で、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと治療を提供していければと考えています。
矯正治療においては、診断が最も重要です。どういった治療で、どの歯を何ミリ動かすか。その判断については、矯正治療に長く携わってきたものとして自信を持っています。歯並びやお口元に悩みをお持ちの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

池田 侑平 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:サッカー
  • 好きな映画:もののけ姫、タイタニック
  • 座右の銘:ローマは一日にしてならず
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:Mr.Children
  • 好きな観光地:ハワイ

グラフで見る『池田 侑平 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION