東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

由希子 院長

YUKIKO

患者様の立場に立ったベストな治療を提供
女性たちの「心と体の元気」をサポートする

広島大学歯学部卒業後、東京医科歯科大学歯学部付属病院で口臭や義歯治療を中心に研鑽を積む。その後、首都圏各地の歯科医院で経験を重ね、愛着のある地元に開業。

由希子 院長

由希子 院長

ユキデンタルオフィス

足立区/西伊興/舎人公園駅

  • ●歯科

歯科医療を通して、心も体も元気になってほしい

由希子 院長

私は、細菌学や免疫学のライフワークにしているのですが、その一貫として東京医科歯科大学大学院や歯科部付属病院に籍を置いて研鑽を積み、口臭外来や義歯(入れ歯)外来などに所属してきました。そうした経験をふまえて、開業までは首都圏各地の歯科医院に勤務し、院内での診療のほか訪問診療にも携わってきました。
歯科医師として10年あまり経験を重ねる中、自分の信念のもとに診療していきたいという気持ちが大きくなると同時に、女性の元気やキレイを応援したいという目標もできました。虫歯や歯周病、入れ歯の治療はもちろんのこと、歯の色や口臭にまつわるお悩みを解決してさしあげることで、心も体も元気になっていただきたいと思っております。患者様のお話を丁寧にお伺いして精一杯ご希望に沿えるようにそして、その方にとってベストな治療を提供していきたい、それが『ユキデンタルオフィス』です。

患者さん1人1人に寄り添い、本当にご満足いただける治療を提供

由希子 院長

実は私自身、子供の頃から虫歯が多く、とても痛い思いをし歯のことでは大変な苦労をしてきました。さまざまな治療を受けた私だからこそ、治療中の患者さんの痛みや苦しみがわかりますので、常に患者さんの立場で考えて、不安や痛みを感じることがないように工夫したいと思っています。
たとえば、麻酔の注射をする場合は、最初に表面麻酔をしてから、ゆっくりと時間をかけて麻酔薬を注入することで痛みを極力抑えることが可能となります。また、治療中はお口の中に溜まった水をこまめに吸引したり、時々休憩をはさんだり、患者さんのご負担に配慮しながら治療を進めるようにしています。患者さんのご希望に沿ったベストな治療をご提供できるよう、当オフィスではお1人お1人に、しっかりと時間を取って予約をお受けしています。また、良い治療をするために、新しい技術や知識を学ぶ努力を続けておりますので、安心して治療をお任せいただけたらと思います。

徹底してコストを削減し、高品質な治療をリーズナブルに

由希子 院長

『ユキデンタルオフィス』は、患者さんをお迎えするのが私1人という、アットホームな歯科医院です。受付から診療、お会計が終わった後には後片付けと、すべての作業を1人でおこなうものですから、電話の対応等でお待たせしたりと患者様に多少お時間をいただくことがあるかもしれないですが、「人件費」という大きなコストを削減することによって高額な治療をリーズナブルに、高品質な材料を使用しながらも治療費を抑えていることを知っていただけたらと思います。
これまで、見た目も自然な「白い歯」を入れたいと考えても、高額な治療費を前に諦めていた方も多かったのではないでしょうか。セラミックをはじめとした審美的な治療や、見た目にこだわった入れ歯など、「こうしたい」という患者さんのお気持ちを後押しできるのが当オフィスです。歯科医師として、女性として、いろいろな治療を経験した者として、きっとアドバイスできることがたくさんあると思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

治療を繰り返すことがないように、正しい知識をもってほしい

私が子供の頃に通っていた歯科医院では、ほとんど痛い思いをしたことがありません。今になって考えると上手な治療をしてくれる歯医者さんだったとは思うのですが、「説明」や「教育」といった部分については、十分でなかったように感じます。子供の頃の私に正しい歯磨き方法、正しい食生活について教えてくださっていたら、同じ治療を繰り返さずに済んだかもしれません。虫歯はどうしてできるのか、その原因と対策を説明してくださっていたら、大人になっても歯のトラブルに悩まされることはなかったでしょう。
こうした私自身の経験をいかして、当オフィスでは磨き残しをチェックすることから始まり、患者さんの磨きグセを見極めて、正しいブラッシング法をご指導しています。また、患者さんに手鏡をお渡しして、治療前・治療中・治療後の様子を、ご一緒に確認していただくようにしているんです。ご自分のお口の中がどのような状態なのか、今どんな治療をしているのかを理解していただくのはとても大事なこと。積極的に治療に取り組んでいただくためにも、すべてにおいて「わからない」ことがないようにしたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『ユキデンタルオフィス』にお越しいただく場合は、「西新井駅」からバスをご利用ください。
歯の治療については「痛い」「怖い」といったイメージがあり、「行きたくない」と受診を先延ばししている方も多いのではないでしょうか。でも、最初はささいな症状であっても、放っておくと手遅れになりかねませんから、すこしでも違和感があるときには早めにご相談いただきたいと思います。当オフィスでは、歯科治療を中心にさまざまな健康情報を発信したり、イメージアップのためのメイクやファッションなどについてアドバイスさせていただきながら、女性のみなさんの「心と体の元気」をサポートしていきたいと思います。ご希望の方は初回のカウンセリングは無料(30分以内)で承っておりますので、何か気になっていることがございましたら、お気軽にご相談ください。(詳細につきましては、ホームページをご覧ください。)

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

由希子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:読書、ウィンドウショッピング
  • 好きな本・愛読書:細菌学や免疫学・健康にまつわる書籍
  • 好きな言葉・座右の銘:義理と人情
  • 好きな音楽・アーティスト:小田和正、GReeeN、MISIA(アイノカタチ)
  • 好きな場所・観光地:色々な街のお店屋さんめぐり

グラフで見る『由希子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

ユキデンタルオフィス

足立区/西伊興/舎人公園駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療