東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

佐藤 正弘 院長/なごみ歯科医院(大師前駅・歯科)の院長紹介ページ

佐藤 正弘 院長

MASAHIRO SATO

豊富な知識と経験、高い技術力をいかして
患者さんお1人お1人にベストを尽くす

明海大学歯学部を卒業後、勤務医として幅広い症例を担当してスキルを磨く。約20年にわたって経験を重ね、「大師前駅」そばに開業。

佐藤 正弘 院長

佐藤 正弘 院長

なごみ歯科医院

足立区/西新井本町/大師前駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

豊富な知識と経験をいかして、お口の健康をサポートする

佐藤 正弘 院長

父が医療系の仕事をしていたこともあり、私も「人の役に立てる仕事」をしたいと考えていました。とは言え、すんなりと歯科医師になったわけではなくて、一度は海上自衛官として勤務していた時期があったんですね。ところがその間に弟が医学部に進学したものですから、私もそれに触発されるようにして歯科医師をめざそうと決めました。
明海大学歯学部を卒業した後は、埼玉県や都内の歯科医院で診療を続け、院長という立場を経験したこともありました。私が歯科医師になってから、もう20年ほどが経つでしょうか。たくさんの患者さんとお付き合いをし、幅広い症例に携わるなかで培った知識や技術をもって、地域のみなさまの健康に貢献することができたら…。そう考えて、2018年8月に『なごみ歯科医院』を開設しました。

リラックスした雰囲気のなかで、「なごみ」の医療を提供する

佐藤 正弘 院長

『なごみ歯科医院』は、小さなお子さんからご高齢の方まで、ご家族みなさんで安心して通っていただける、「お口のかかりつけ医」をめざしています。虫歯や歯周病の治療はもちろん、予防歯科や矯正歯科、インプラントや入れ歯などについても、地域の中の身近な場所で、質の高い医療をご提供いたします。クリニックの外観はガラス張りになっていて、外からも院内の様子をご覧いただけますから、初めての方も安心してご来院いただけるのではないでしょうか。こんな風に、痛みや不安を抱えて受診される患者さんの「緊張をやわらげる」というのは、私がいちばん大事にしていることなのです。
デリケートなお悩みも安心してお話いただける個室スタイルの診察室には、やわらかくて快適な座り心地の診察台をご用意しているほか、3つの診察室それぞれにモニターを設置しています。私がこだわって選んだ大型サイズのモニターは、歯科用CTやレントゲン画像などを映し出して目で見てわかりやすい説明に役立てているのはもちろん、お好みのテレビやDVDをお楽しみいただくことも可能。診療前後の時間をゆっくりとリラックスしてお過ごしになり、患者さんが「なごんで」くださったら嬉しいですね(笑)。

高品位な医療機器を備えて、地域の中で質の高い歯科治療を

佐藤 正弘 院長

開業にあたっては、患者さんに「なごんで」いただくためのアメニティーを充実させる一方で、質の高い医療をご提供するための医療機器も充実させました。当院では、保険診療をベースにしながら、さらに高いレベルの治療をご希望の患者さんにお応えできるよう、歯科用CTやマイクロスコープを導入して、正確な診査・診断、精密な治療をおこなっています。また、被せ物や詰め物を作成する際には「CAD/CAMシステム」を活用し、高品質な修復物をスピーディかつリーズナブルにご提供しています。
ここは駅から少し離れた住宅街ですし、駅前にある歯科医院のように慌ただしく診療するのではなく、患者さんお1人お1人とゆっくり向き合いながら、本当にご満足いただける治療をしてさしあげたいと思っています。「いい治療」をするというのはもちろんのこと、院内感染予防のために衛生管理を徹底して、安心・安全な環境もご提供していきたいですね。

患者さんのニーズにあわせて、お1人お1人にベストを尽くす

歯科医師になってからこれまで、歯科全般を幅広く診療してきましたけれど、とくに集中して勉強したのが「インプラント」です。常に自己研鑽を怠らず、知識と技術を高めた結果、日本口腔インプラント学会が認定する「専修医」の資格を取得することができました。当院のインプラント治療に「10年保証」ができるのも、私のスキルが認められたからこそ。インプラント治療にはさまざまな見解がありますけれど、ご自分の歯のように「噛める喜び」を取り戻すことができる治療法であることは確かです。大切な歯を失ってしまった方、合わない入れ歯にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。
と言いましても、私は「何が何でもインプラントを」と考えているわけではありません。実際に、勤務医時代には、入れ歯に悩むたくさんの患者さんを救ってさしあげました。歯型を取ることすらままならない方にも、根気よく型取りをして。何度も微調整を繰り返して、しっかり噛める入れ歯に仕上がったときは、患者さんが本当に喜んでくださいましたし、私自身も嬉しかったものです(笑)。自分がした治療に満足してくださった患者さんから、新しい患者さんをご紹介いただくことも多かったですね。そんな風にして患者さんの輪が広がっていくことは歯科医師としてとても嬉しいことですし、この地域でも少しずつ、患者さんの輪を広げていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『なごみ歯科医院』は「大師前駅」から徒歩10分、「西新井駅」からも徒歩圏内の場所にあります。歯科医師による精密な治療と、歯科衛生士による予防的なアプローチ。地域の中で質の高い医療をご提供できることが、当院の強みです。平日(木・休)は午後7時まで、土曜日も午後5時まで診療しておりますので、仕事やプライベートに忙しい方々にも無理なく通院していただけるのではないでしょうか。リラックスした雰囲気の「なごみ」の空間で、お口の健康を守るお手伝いをさせていただきますので、何かお困りのことがありましたら、気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

佐藤 正弘 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味・特技:釣り、サイクリング、山登り
  • 好きな本・愛読書:司馬遼太郎
  • 好きな映画:アクション
  • 好きな言葉・座右の銘:感謝
  • 好きな場所・観光地:海、山

グラフで見る『佐藤 正弘 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION