東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鈴木 里奈 院長

SUZUKI RINA

患者さんとの信頼関係を大切に、
「歯ならび」でヒトをしあわせに。

日本大学歯学部を卒業後、矯正歯科を専門に研鑽を積む。大学病院で10年あまりにわたって診療経験を重ね、また、矯正専門医の育成に従事。「半蔵門駅」そばに開業。

鈴木 里奈 院長

鈴木 里奈 院長

一番町矯正歯科

千代田区/一番町/半蔵門駅

  • ●矯正歯科

矯正歯科という学問に惹かれ、研鑽を積む

鈴木 里奈 院長

父が医師をしていて、親類にも歯科医師など医療従事者が多くいる環境でした。また、私は絵を描いたり、モノづくりをしたりといった手先を使う作業が好きだったものですから、「医療への興味」と「自分の得意なこと」が結びついて、歯科医師を志すようになったのです。と言いましても、私自身には虫歯が1本もないんですね。きっと、虫歯で苦労した母が熱心にケアしてくれていたのだと、大人になった今でも感謝しています。
歯科医師となり、自分の専門分野に選んだのは矯正歯科でした。大学時代にさまざまな講義を受けるなか、「虫歯をつくらないこと」「バランス良く噛むこと」こそ大事だと痛感したんですね。失ったものを取り戻す医療より、歯を失わないためのお口の環境作りに携わっていきたい…。そんな風に考えて、「小児歯科か?」「矯正歯科か?」で迷い、最終的には矯正歯科という学問の奥深さに惹かれ、その後10数年にわたって研鑽を積むことになりました。

明るくて、華やか。開放感あふれるクリニックに

鈴木 里奈 院長

私はずっと「一流の歯科医師になりたい」という目標をもって、大学時代も大学院でも自分なりに前向きに取り組んできました。大学病院では患者さんの治療を担当する臨床、研究、後輩たちの指導にあたる教育と、さまざまな症例に携わりながら充実した毎日を送っていたのですが、中でも私は臨床(診療)に楽しさを感じていたんですね。そして1人の女性として、子育てと両立していくことなども考えて、『一番町矯正歯科』の開設を決めました。千代田区には中学生の頃からご縁があって、中学・高校・大学と通い続けた愛着のある地域なんです(笑)。そんな町の一員となり、自分のクリニックを構えることができたことは、本当に嬉しく思っています。
私が魅了された矯正歯科という学問を色にたとえるなら、知的で合理的な「ブルーブラック」という感じになるでしょうか。ただし、これをそのままクリニックのカラーにしてしまうと、ちょっぴりクール過ぎるかな、と(笑)。同じブルー系でも、矯正治療を終えた患者さんが見せてくださる明るく華やかな笑顔をイメージして、院内の壁紙などに「ティファニーブルー」を採用したんです。清潔感がありながらも開放的な雰囲気のなか、私がこれまでに培った知識や技術をもって、みなさまの歯並びをキレイにするお手伝いができればと思います。

矯正歯科専門医ならではのスキルをいかし、「歯ならび」でヒトをしあわせに

鈴木 里奈 院長

『一番町矯正歯科』の診療コンセプトは、「歯ならびでヒトをしあわせにする」こと。患者さんはそれぞれ、年齢も性別も、お仕事の内容なども異なるわけですが、表側・裏側の装置、マウスピース型の装置などをご用意して、小児矯正を含めてあらゆるニーズにお応えすることができます。患者さんのニーズを丁寧にヒアリングして、お1人お1人によって最適な治療計画や装置をご提案したいと思います。
矯正治療が終わった患者さんは、結婚が決まったり、何事にも前向きになったり、みなさんその後の人生がキラキラと輝いていくものなんですね(笑)。私もこれまでにたくさんの患者さんとお付き合いさせていただいて、長年思い悩んだコンプレックスが解消されて喜ぶ患者さんと、一緒になって涙を流したこともありました。矯正治療はおおむね2年程度、その後の保定期間をあわせると、患者さんとは4年前後のお付き合いになることも少なくありません。それだけに、治療を続けていくためには患者さんとの信頼関係が大切になりますし、クリニックとしても通いやすい環境を整えて、治療のゴールに向かってご一緒に頑張っていきたいと思います。

「虫歯をつくらない矯正歯科」を目指して、予防歯科にも力を注ぐ

一説によると、矯正治療中、お口の中の細菌数は通常の4倍になると言われます。つまり矯正治療中は虫歯のリスクが高くなるという事です。そのため、矯正治療中の患者さんに虫歯をつくらないよう、予防歯科にはとくに力を入れています。「虫歯をつくらない矯正歯科」が目標です。
矯正治療のオプションプランとしてご用意している「虫歯予防プログラム」は、プロフェッショナルクリーニング、フッ素塗布、歯磨き指導のほか、全4回の「お勉強の時間」がセットになっています。歯科医院でお勉強をする、というのも珍しいと思いますけれど(笑)。虫歯をつくらないためには、外側からのケアだけでなく、患者さんご自身に正しい知識を身につけていただくことこそ大事だと思うのです。なぜ虫歯ができてしまうのか? 虫歯になりやすい人・なりにくい人の違いは何か? など。実際に私が学んできたことを分かりやすくお伝えしながら、みなさんの予防意識を高めていけたらと思います。

これから受診される患者さんへ

『一番町矯正歯科』は「半蔵門駅」5番出口から徒歩1分、「麴町駅」や「四ツ谷駅」、「市ヶ谷駅」からも徒歩圏内の場所にあります。私が矯正歯科という学問の奥深さに惹かれ、研鑽を積んできたように、矯正治療には非常に高い専門性が求められます。保険が適用とならない自費診療であり、治療にも長い時間がかかりますので、もしも矯正治療をお考えでしたら、専門機関にご相談になることをおすすめします。また、長期にわたって治療を続けていくためには、「通いやすさ」というのも大きなポイント。夜間診療日や、土日診療日を設け、Web予約を受け付けていることも、患者さんの通いやすさを考えてのことなのです。初回のカウンセリングは無料で承っておりますので、気になること、お困りのことがありましたら、気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鈴木 里奈 院長 MEMO

  • 出身地:文京区
  • 趣味:舞台鑑賞、映画鑑賞
  • 好きな作家:夏目漱石、芥川龍之介
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな音楽:イージーリスニング系
  • 好きな場所・観光地:東京

グラフで見る『鈴木 里奈 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION