東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

千賀 誓人 院長

CHIKATO SENGA

痛くない治療で、患者さんを笑顔にする
駅チカ・年中無休のデンタルクリニック

日本歯科大学生命歯学部を卒業後、三井記念病院の歯科口腔外科へ。全身麻酔下でのオペを担当するなど高いスキルを身につけるほか、合計4つのクリニックでの診療を経験。確かな知識と経験をもって、「西新井駅」そばに開業。

千賀 誓人 院長

千賀 誓人 院長

千賀デンタルクリニック

足立区/梅島/西新井駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

口腔外科を中心にスキルを磨き、高いレベルの歯科治療を実践

千賀 誓人 院長

私の父は歯科医師をしていて、小さな頃から父が診療する様子を目にすることがありました。残念ながら、父は私が小学5年生のときに交通事故で亡くなったのですが、父の遺伝子のようなものは、私の中に根付いていたのかもしれません。中学生のときにはすでに「歯科医師になる」と考えていましたし、それからも迷うことなく日本歯科大学に進学しました。
自分のクリニックをもつというのは、学生時代から考えていたことです。大きな目標に向かって、1つ1つ課題をクリアして行こうと計画を立てて。すべての患者さんに責任ある診療をしたいと考えて、三井記念病院の歯科口腔外科でお世話になることを決めました。歯科の中でも「口腔外科」は、親知らずの抜歯をはじめ、全身麻酔をした上で手術をしたり、持病のある患者さんの全身状態をコントロールしながら治療をすることがあったりと、専門的な知識や技術が求められます。1週間で4~5件の全身麻酔の手術を担当するなどハードな日々を送る一方で、オフィスビル内の歯科クリニック、ショッピングモール内にある歯科クリニックなど、それぞれに特徴が異なるクリニックで経験を積み、技術面・接遇面ともにスキルを磨いてきました。

患者さんのお口の悩みを解消し、笑顔になるためのお手伝いを

千賀 誓人 院長

『千賀デンタルクリニック』は、2017年11月に診療をはじめました。総合病院や地域の中の歯科クリニック、さまざまな環境で診療する中、「駅から近いこと」「ショッピングモール内であること」を条件に場所を探し、ご縁があったのが「西新井駅」東口駅前にたつイオン西新井のテナントだったんです。開業まで在籍し、今も連携させていただいている三井記念病院からもアクセスが良いですし、小さなお子さんからご高齢の方まで、たくさんの患者さんとお付き合いして行きたいと考えていた私にとって、まさに理想的な場所でしたね。
患者さんの「笑顔」をモチーフにしたクリニックのロゴマークには、患者さんのあらゆるお悩みの「受け皿」になりたい、という想いを込めました。歯科医院は、「痛くなってから行く場所」とお考えの方が多いかもしれませんが、怖いから、痛いからと、症状を放置していても、虫歯が自然に治ることはありませんし、歯周病はますます進んでしまうでしょう。私は、歯科治療に対するマイナスイメージを変えて、みなさんが一生ずっと美味しく食事ができるようにお手伝いしたいと思っています。痛くない治療・分かりやすい説明をモットーに診療していますので、何か気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

患者さんの理解を深めるため、目で見てわかりやすい説明を心がける

千賀 誓人 院長

私自身、痛い治療は苦手ですので(笑)。患者さんが痛みを感じないような、苦痛のない治療をするというのは、いつも心がけていることです。たとえば、麻酔の注射をする際には必ず表面麻酔をして、電動注射器を使って一定のスピードで薬液を注入します。この時、一番細い針を使い、麻酔薬を体温程度に温めることによって、痛みをずいぶん緩和することができるんですよ。もちろん、1つアクションを起こすごとに、「痛くないですか?」「苦しくないですか?」とお聞きして、患者さんのペースにあわせて無理なく治療を進めるようにしています。
一方で、お口の健康を守っていくためには、患者さんにも正しい知識を持っていただきたいと思います。患者さんは、「歯が痛い」と感じることがあっても、「どの歯が虫歯なのか」をきちんと認識できていないケースが多いんですね。そのため、当院では、口腔内カメラを活用して、患者さんのお口の中の状況を、目に見える形でご説明するようにしているんです。ただ「歯石が付いていますよ」とお伝えするだけでなく、実際の画像でご覧になれば一目瞭然ですし、お口の中をクリーニングした後で、もう一度口腔内カメラの画像をお見せすると、みなさん「こんなにキレイになった!」と言って喜んでくださるんですよ。分かりやすい言葉で丁寧にご説明するというのはもちろんですが、時にはアニメーションの映像などもご覧いただきながら、患者さんの理解を深めることができればと思います。

地域の中の身近な場所で、大学病院レベルの矯正治療を

【矯正治療担当医より】
歯科治療には、保険診療と自費診療があり、私が担当する矯正治療は自費診療になります。それだけに、治療をスタートするのは少々ハードルが高く感じられるかもしれませんが、私は出来るだけたくさんの方に矯正治療を届けたいと思っています。間口を広く、敷居を低く、と言いますか(笑)。患者さんへのご負担をなるべく軽減できるよう、無料でカウンセリングを承ったり、検査費用などについてもリーズナブルに設定しています。精密な診査・診断に欠かせない医療機器は揃っていますし、もしも抜歯が必要な場合には、院長の千賀先生にお願いできますし。矯正治療中の口腔ケアについても、安心してお任せいただきたいですね。
私が在籍する大学病院では、完璧な治療計画を立てて100%の治療をめざします。一方で、当院のような地域の中のクリニックは、患者さんのご希望を取り入れながら、お1人お1人に最適な治療プランをご提案することができます。一般的な歯に固定するタイプだけでなく、小児用の床矯正、透明なマウスピース型の矯正装置など、患者さんご自身で取り外しができる装置も多数ご用意しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『千賀デンタルクリニック』は「西新井駅」東口から徒歩1分、イオン西新井の4階にあります。小さなお子さんから忙しいビジネスパーソン、そしてご高齢の患者さんまで。地域のみなさまに無理なくお越しいただけるように、当院は年中無休で、幅広い症状に対応しています。どなたにも安心のバリアフリーであることはもちろん、モール内にはキッズスペースや赤ちゃん用の休憩室などもございますので、ご家族のみなさんで通っていただければ嬉しいですね。これまでに培ってきた知識と経験をもって、徹底した衛生管理のもとで、安心・安全の歯科医療をご提供します。将来、お口のことでお困りにならないよう、私たちにお手伝いさせていただければ幸いです。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

千賀 誓人 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:バスケットボール、ダイビング、海外旅行
  • 好きな本・愛読書:歯科関連の書籍
  • 好きな映画:ディズニー作品
  • 好きな音楽・アーティスト:洋楽
  • 好きな場所・観光地:海

グラフで見る『千賀 誓人 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION