東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

油井 徹 院長

TORU YUI

目立たない裏側矯正から、取り外しできるお子さん向けの矯正まで。お1人おひとりに合ったオーダーメイドの治療を

大学卒業後、金沢の矯正歯科医院で4年、東京池袋の矯正歯科で4年勤務。その後は首都圏各地の歯科医院にて勤務した後、2017年、板橋区役所前駅すぐのこの地に開院。

油井 徹 院長

油井 徹 院長

板橋区役所前ゆい矯正歯科

板橋区/板橋/板橋区役所前駅

  • ●矯正歯科

子供の頃から歯科治療の現場に触れ、ドクターを目指す

油井 徹 院長

私の親が歯科医師をしていましたので、治療や診察の現場を子供の頃から目にすることが多くありました。そうした背中をみている内に自然と歯科医師を志そうという気持ちになりました。
大学卒業後は矯正歯科の医師として金沢の矯正歯科で4年、東京池袋の矯正歯科で4年勤務を行いました。その後は首都圏各地の一般歯科でも矯正の専門医として複数のクリニックでご協力をさせて頂きました。同時期に8箇所の歯科医で勤務していたこともあります。
クリニックの開院は2017年の7月です。板橋はもともとなじみがあったこともありますが、この場所は以前他の歯科医院が営業していた場所でありアクセスも良い場所です。タイミング良くご縁があり開院することができました。診察は事前に予約が可能ですし、患者さんの時間に合わせられるように土日の診療を行っています。(都営三田線 板橋区役所前 A2出口出て右側)

矯正歯科治療に効果的な大型・低放射線のレントゲンを完備

油井 徹 院長

当院では矯正歯科とホワイトニングの治療に力をいれています。診察器具に関しては滅菌装置や治療装置など、一般的なものは一通りそろっていますが、他のクリニックと比べて特徴があるのが、特殊なレントゲンによる詳細な検査です。
矯正歯科の治療では、事前に骨格上の特徴をみたり、平均値との違いをみたりといった調査をすることが大切になります。そのために効果を発揮するのが、矯正歯科用の特殊なレントゲンです。一般の歯科医院やインプラントを扱う歯科医院などで導入しているレントゲンは歯の周辺だけを撮影するのに対して、このレントゲンは歯の周辺だけでなく、頭全体と歯を撮影することができることが特徴です。もちろん、放射線量の少ないデジタル式のレントゲンを採用しています。事前の検査をしっかりと行うので、患者さんの体に合ったオーダーメイドな治療が可能になりました。
また、昔は矯正装置といえば、目立つものが主流でしたが、当院ではなるべく目立たないものを探して治療に使うようにしています。いらっしゃる患者さんがお子さんや20代から40代の女性の方が多いので、生活や見た目に支障のない治療器具や治療方法をご提供しています。

表から見えない、目立たない大人向けの矯正歯科

油井 徹 院長

矯正治療では歯の並びを矯正するため、長期間矯正具を装着する必要があります。ですから、見た目に分からないということが大切になります。特に女性の場合には見た目で矯正中ということが分からないことも必要ですね。当院で扱っている矯正具は、全く見えない歯の裏側から付けるタイプや、表に付けるけれど透明で目立たないタイプ、取り外しができるタイプなど、いくつかの種類があります。一昔前の矯正器具をイメージしている方が目にすると驚かれる程、今の矯正器具は進化しています。見た目が悪くなるからと遠慮している方は一度ご覧になって頂くと良いと思いますよ。治療期間のみ使用する矯正用インプラントを使った治療も行っています。
結婚式や入社式、入学式など特別な事情で矯正を間に合わせたいなどのご希望にはできるだけお答えしたいと思っています。取り急ぎ前歯など気になる部分のみ治療する部分矯正や、結婚式に矯正具を取り外すことも可能です。

1人でも取り外しできる、お子さん向けの矯正歯科

小学生位のお子さんの歯科矯正の場合、1日10時間の取り外し装置の装着で歯の矯正を行う事ができますので、家にいる時間に矯正具を付けるだけで大丈夫です。学童期のお子さんの場合には通学時間には取り外しができることも大切ですね。また、お食事や歯磨きも外して行えるので、虫歯にもなりにくいです。
装置を使いやすい設定にするなどの調整や「取り外し方法」のレクチャーを行いますので、1カ月程度で1人で扱えるようになるお子さんが多いです。早いお子さんは5歳位から、小学校入学位になればほとんどのお子さんが自分で取り外しができます。もちろん、難しい場合には親御さんがサポートしてもかまわないと思います。

これから受診される患者さんへ

当院では矯正治療に入る前にまず、患者さんの気になることをお聞きしてから治療の計画を立てます。「結婚式や入学式など、多くの人に会う機会があるけれど、間に合うでしょうか」「思い立って治療しようと思ったけれど治療費の額が気になります。」…などご相談の内容もさまざまです。まずはご希望を聞いたうえで治療を組み立てて行き、お1人おひとりに合ったオーダーメイドの治療を行います。
期間や予算はできるだけご希望に応じますが、矯正の治療は削ってかぶせる虫歯の治療と違い、少しずつ歯を動かしていきます。良い治療を行うためには、ある程度時間が必要です。もし、ゆくゆくは歯の矯正をしようかな…と考えている場合にはなるべく早く始めた方が良いと思います。
歯の矯正中のケアに関しては、固定式のものの場合、小さめの歯ブラシを使用することやしっかりとブラッシングをする必要があります。ブラッシングの方法など歯のケアを行う方法などについてもしっかりとご指導させて頂きます。
ご相談に関しては無料でお受けしておりますので、矯正について気になった際には、まずはお気軽ご相談に来て頂ければと思います。
素敵な口元を実現するお手伝いができればと医師とスタッフ一同お待ちしております。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

油井 徹 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:映画鑑賞、サイクリング
  • 好きな本・作家:SF(フィリップ・K・ディックなど)
  • 好きな映画:SF
  • 好きな言葉・座右の銘:丁寧
  • 好きなアーティスト:ルイ・アームストロング
  • 好きな場所:金沢

グラフで見る『油井 徹 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION