田中歯科クリニック
大田区/西糀谷/糀谷駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
田中 孝明 院長 への独自インタビュー
兄を追いかけ、歯科医師の道を志すことに
その昔、父がこの場所で皮膚科の開業医をしていました。医療の世界を目指すようになったのは、その父の影響が大きいように思います。それから、私には7つ年の離れた歯科医師の兄がいます。その兄を助け、「兄弟でやったらいいんじゃないの?」という提案を両親から受け、はじめは歯科技工士の学校へと進んだのです。ただ、学校へ進んだは良いものの、これが何かと大変でして(苦笑)。自分により向いた世界を目指し、方向を転じて歯科医師を志すようになったのです。ですから、今でも技工士の方はすごいと思っていますよ(笑)。
松本歯科大学卒業後は埼玉県内の大規模な歯科医院に13年間勤務し、その後、同じ埼玉県内で最初の開業を迎えました。当時、ここ糀谷駅周辺の再開発の話は進んでいたものの、まだ具体的な話にはなっておらず、一足早く別の場所で開業をしたということなのです。それが、あれよあれよと再開発の話が進み、両親からも「戻ってきて欲しい」というリクエストがあったことで、地元での開業に至ったというわけなのです。
患者さん1人ひとりに寄り添っていきたい
患者さん1人ひとりに寄り添っていける歯科医院を目指しています。これは、埼玉で開業していた頃から変わらぬ目標です。それ以前のことですが、1人ひとりに親身になり、その方に合った治療を提供することを掲げていたことがあります。ところが、「それは聞こえは良いけども、押し付けてるんじゃないかな」とある方に指摘されたのです。
むろん、当院でも治療のご提案はおこないますし、説明をした上で患者さんに治療を選んでいただいています。ただ、その過程が一方的なものであってはならないということですね。ある程度お年を召した方であれば、今の状況にいたった経緯というものがあるはずです。「前の歯医者さんに歯を抜かれちゃってね…」等々、その人の気持ちを受け止めた上で、こちらからの提案があるべきでしょう。いかに患者さんの思いに近づけられるか、ということを常に模索し、寄り添っていける歯科医療を提供できればと思っています。