東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田中 孝明 院長 

TAKAAKI TANAKA

安全で安心な歯科医療を。
一人ひとりに寄り添っていきたい。

松本歯科大学卒業。埼玉県の歯科医院で長年に渡り勤務し、その後、埼玉の地で開業。2017年4月に地元であるこの場所に『田中歯科クリニック』を開院 (京急空港線「糀谷駅」より徒歩1分)。

田中 孝明 院長 

田中 孝明 院長 

田中歯科クリニック

大田区/西糀谷/糀谷駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

兄を追いかけ、歯科医師の道を志すことに

田中 孝明 院長 

その昔、父がこの場所で皮膚科の開業医をしていました。医療の世界を目指すようになったのは、その父の影響が大きいように思います。それから、私には7つ年の離れた歯科医師の兄がいます。その兄を助け、「兄弟でやったらいいんじゃないの?」という提案を両親から受け、はじめは歯科技工士の学校へと進んだのです。ただ、学校へ進んだは良いものの、これが何かと大変でして(苦笑)。自分により向いた世界を目指し、方向を転じて歯科医師を志すようになったのです。ですから、今でも技工士の方はすごいと思っていますよ(笑)。
松本歯科大学卒業後は埼玉県内の大規模な歯科医院に13年間勤務し、その後、同じ埼玉県内で最初の開業を迎えました。当時、ここ糀谷駅周辺の再開発の話は進んでいたものの、まだ具体的な話にはなっておらず、一足早く別の場所で開業をしたということなのです。それが、あれよあれよと再開発の話が進み、両親からも「戻ってきて欲しい」というリクエストがあったことで、地元での開業に至ったというわけなのです。

患者さん1人ひとりに寄り添っていきたい

田中 孝明 院長 

患者さん1人ひとりに寄り添っていける歯科医院を目指しています。これは、埼玉で開業していた頃から変わらぬ目標です。それ以前のことですが、1人ひとりに親身になり、その方に合った治療を提供することを掲げていたことがあります。ところが、「それは聞こえは良いけども、押し付けてるんじゃないかな」とある方に指摘されたのです。
むろん、当院でも治療のご提案はおこないますし、説明をした上で患者さんに治療を選んでいただいています。ただ、その過程が一方的なものであってはならないということですね。ある程度お年を召した方であれば、今の状況にいたった経緯というものがあるはずです。「前の歯医者さんに歯を抜かれちゃってね…」等々、その人の気持ちを受け止めた上で、こちらからの提案があるべきでしょう。いかに患者さんの思いに近づけられるか、ということを常に模索し、寄り添っていける歯科医療を提供できればと思っています。

「EPIOS ECO SYSTEM」を軸とした、安全な歯科医療の提供

田中 孝明 院長 

『田中歯科クリニック』では、殺菌水を連続的に供給できるシステム「EPIOS ECO SYSTEM」を導入しています。この水は水道法に適合する安全な水でありながら、ほとんどの細菌やウイルスを殺菌・不活化してくれる作用を持っています。
歯科の診療台の中には、細いチューブがたくさん通っています。水が流れている間は良いのですけども、ひとたび循環が止まってしまうと、水が滞留し、汚れもたまっていってしまうのです。お風呂の水をイメージしていただけるとわかりやすいかもしれません。その日は良いけども、次の日に見てみると、水の表面に脂のようなものが浮いてしまっている。このシステムは、その汚れを残さないでいられるのです。
当院でも、歯を削るタービン1つひとつを滅菌していますが、その中を通る水がそもそも清潔なものでなければ、器具を洗浄したところで意味はないことになります。治療中の飛沫にしてもそうで、根源である水に着目することで、院内感染を防げることになるのです。

当院では、このシステムと同じ仕組みで作られた「POIC除菌水」による、毎日のお口ケアをご希望される方に提案しています。「POIC除菌水」はたんぱく質汚れを分解し、細菌を殺菌する効果を有しています。スタッフにも今使ってもらっていますが、お口に入れた瞬間からして違いますね。薬品を一切使用していないために、小さなお子さんやご高齢の方にも安心してお使いいただけるものにもなっています。

今の状態を守ることに価値を見出していきたい

せっかく「EPIOS ECO SYSTEM」を取り入れているわけですから、その水を軸とした予防歯科に注力していきたいと思っています。その上で、残念ながら失ってしまった歯の機能については、患者さんと相談しながら、適切な方法でフォローしていきたいと思っています。
すでに20年近く前になりますが、勤務医を務めていた歯科医院はインプラント治療に力を傾けていました。やはり、しっかり噛めることが日々の生活を楽なものにし、寿命を延ばすことにつながるという考えからです。ただ、残念なことに当時ですら、他医院で治療をおこなったところ、2、3年で大変な状況になってしまい、そちらの医院を訪ねてくるというケースが多々ありました。現在においても、一般に言われるようなイージーケースというものがないことを踏まえ、慎重に吟味すべきと考えています。
そして、そもそも問題がおこらなければ、インプラントはもちろん、虫歯の治療をしないで済むことは間違いないことです。今の状態をキープしていくことに価値を見出し、長い目で診ていけるようにと思っています。

これから受診される患者さんへ

美容室に行くような感覚で、予防のために、3ヶ月に1回をめどに歯科医院をご利用ください。あなたの歯を健康に保つには、それが最善の選択です。『田中歯科クリニック』では、皆さんに安心して足を運んでいただける医院作りを心掛けています。

※上記記事は2017年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

田中 孝明 院長  MEMO

  • 出身地:東京都
  • 好きな作家:東野圭吾
  • 好きな映画:シン・ゴジラ
  • 座右の銘:一期一会
  • 好きな場所:自宅

グラフで見る『田中 孝明 院長 』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION