東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

神谷 規明 代表/神谷デンタルクリニック 池袋医院(池袋駅・歯科)の院長紹介ページ

神谷 規明 代表

NORIAKI KAMIYA

矯正が最大の予防
身体に負担のかけない診療を提供したい

九州歯科大学卒業後、研修を経て、開業医のもとで経験を積む傍ら、インビザライン矯正法と出会い、ノウハウを学ぶ。まつおか矯正歯科、上新井歯科の院長を兼任し、K.D.C.group を設立。2015年、池袋駅近くに神谷デンタルクリニック池袋医院を開院。

神谷 規明 代表

神谷 規明 代表

神谷デンタルクリニック 池袋医院

豊島区/西池袋/池袋駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

インビザライン矯正法に特化したクリニックを池袋に開院

神谷 規明 代表

先祖代々歯科を営んでいる家系に生まれ、地元で愛される歯科医師としての父を見て育ちました。仕事が忙しく苦労しても、人から感謝され地域貢献ができる仕事にとても惹かれ、父の跡を継ぐため九州歯科大学へ進みました。残念ながら、在学中に父が病に倒れ歯科医師を引退し、医院は閉院してしまいましたが、父の意志を受け継ぎ、開院を目指して勉強を続けました。
私自身歯並びが悪く、どれだけ歯磨きを頑張っても磨ききれないことを痛感し、在学中にワイヤー矯正治療を始め、治療の過程や良さについて身をもって知ったことが、本格的に矯正を勉強するきっかけになりました。
卒業後は勉強を続けながら勤務医として臨床経験を積む中で、マウスピース型矯正治療法「インビザライン矯正システム」と出会い、自らワイヤー矯正から切り替え、メリットを実感。より多くの方に知って頂きたいという思いから、インビザラインのノウハウを一から勉強しました。日本で初めてインビザラインを導入した、所沢のまつおか矯正歯科の副院長を経て、2012年、院長に就任しました。同時期に上新井歯科の院長も兼任し、矯正治療と一般歯科の多くの症例に触れ、2015年、池袋駅近くに神谷デンタルクリニック池袋医院を開院しました。池袋は学生時代から馴染みがあり、ターミナル駅として利用する中で、矯正を必要とする方が多いと感じたことが池袋での開院のきっかけになりました。港区や中央区に比べると、豊島区はインビザラインを導入している歯科医院が少なく、浸透していなかったこともあり、より多くの方にご利用頂きたいと思い「見えない矯正、インビザライン」の看板を掲げています。院内は森の中のカフェをイメージし、ヒノキを用いるなど内装にこだわりました。優しい雰囲気で来院する方にリラックスして頂ける空間を提供したいと思っています。

的確な診断と計画作成で、正しいインビザライン治療を

神谷 規明 代表

恩師として仰ぐ、まつおか矯正歯科の初代松岡院長が、2006年に日本で初めてインビザライン矯正法を導入しました。インビザラインはアメリカで開発された矯正治療で、日本人の骨格にあったシステムへとアレンジを繰り返し、進化を遂げました。当院では、初診での検査結果に基づき、「ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されている私自らが、診断と計画を作成。2回目に来院された時に担当医より診断及び計画を正確にお伝え致します。その際、矯正に伴い歯を抜くべきか否かなど、最適な噛み合わせにする為に必要な治療方法をお伝えし、矯正治療を進めるかどうか患者さんご自身で判断して頂いています。
お越しになる方は、通勤通学でターミナル駅として池袋を利用する方を中心に、20~40代の女性が圧倒的に多いですが、50代以上の方や男性の方、職業柄人前に立つ機会が多く口元を気にされる方など様々な方がいらっしゃいます。お子様の場合、早いと5歳くらいから矯正治療をスタートする場合もあります。また、矯正だけでなく一般歯科も扱っていますので、虫歯や歯周病の治療、小児歯科、予防歯科、ホワイトニングにも対応しています。池袋医院の開院に伴い、独自の分業システムを採用しましたので、今まで以上により多くの患者さんにインビザラインを使って矯正をして頂けるようになりました。

生涯長く健康を維持するために必要な矯正治療

神谷 規明 代表

私は、矯正治療が最大の予防であると考えています。矯正をすることで、虫歯や歯周病の進行を緩めることができる為、矯正がベストの治療法だと言えるのです。すでに虫歯や歯周病がある方は矯正と並行して治療を進めることが可能です。インビザラインで通院される際に、その都度お口の中のメンテナンスをおこなうことで、自身で磨ききれないところをクリーニングし良い環境を保つことができます。
矯正治療をする上で、費用対効果の面で「GOOD、BETTER、BEST」があります。「GOOD」が保険診療、「BEST」が自費診療だとすると、「BETTER」は両方のよいところを活かした診療と言えます。矯正治療は、時間がかかる上に費用も高いと感じる方がまだまだ多いと思いますが、長い人生の中で矯正治療にかかる費用は決して高くはありません。一生涯の医療費を抑えるためにも、早い段階で矯正をすることでお口の環境を整え、全身疾患にも繋がるリスクのある歯周病を防ぎ、長く健康でいることができるのです。また、健康面だけでなく、特に女性は歯並びが少し変わるだけで雰囲気が明るくなり、服装やメイクに変化が生まれることがあります。コンプレックスから解放されると気持ちが変わり、精神的にも楽になります。矯正治療を通じて、患者さんが幸せそうな姿をみると、私も歯科医師としてのやりがいを感じ、インビザライン矯正法を広げていこうという活力にもなりますね。
現在は、東京だけでなく、母校のある九州や沖縄を中心に、同業者へインビザライン矯正法を導入するためのお手伝いもしています。2ヶ月に一度勉強会を開催し、インビザラインの正しい知識や治療法についての指導や、様々な症例を共有しています。インビザラインは正しい治療をおこなわないと、歯が動き過ぎてしまう事態も起こりうるので、診断からの計画作成がとても大事です。他院で矯正をしても理想的な歯並びにならずに困っている患者さん向けにリトライ矯正もおこなっています。インビザライン矯正治療でお困りの歯科医院など医療機関向けの相談窓口も設けております。矯正治療が多くの方に浸透するよう、これからも精力的に活動していきたいと思います。

身体に優しく、一人ひとりに合うベストな治療を

当院を含め、K.D.C.groupでは、「お口は命の入り口、心の出口」を合言葉にしています。お口は食べ物を取り込み、呼吸をする入り口であり、思ったことを口にする出口でもあり、身体にとって欠かすことのできない大切な器官の一つです。生きる上で必要な器官の診療に携わっていることを忘れずに向き合う姿勢を常に心がけています。
その理念を体現させるために、なるべく身体に優しい治療をおこないたいと思っています。身体にメスを入れず、金属を埋め込むことなく治療をすることが理想的です。インビザラインだけにこだわるのではなく、より身体に負担のかけない治療法をこれからも取り入れ、自分の家族にも同じ治療をしたいと思える治療をおこないたいと思います。その為にも、医師やスタッフとの強固な連携が不可欠で、日々の細かな連絡だけでなく、定期的に集まり合同ミーティングをおこなうなど、共通の意識を持ち続けることに注力しています。また、患者さんに対しては、お口の中の状態によって、必ずしもインビザラインが必要ではない方もいるので、その方に合ったベストの治療方法を提案しています。どんな情報でも患者さんの判断材料になる場合があるので、患者さんの選択肢が広がるように、なるべく多くのことをシェアしています。医師だから立場が上であるということではなく、常に患者さんと同じ目線で、一つのチームとして解決していこうという姿勢で取り組みたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

当院では初診は保険適用範囲内の検査になります。矯正治療はハードルが高いと思われがちで、話を聞きに行くだけでも費用が発生するのではと心配される方も多くいらっしゃいます。まずは、矯正を始めるかどうかではなく、ご自身のお口の中の状態を知る為にお越し頂きたいと思います。ご自身の状態が分かれば、自然と歯ブラシに対する意識が上がり、定期的に検診に行こうという意欲がわき、お口への関心を持って頂けると思います。どんな些細なことでも構いませんので、是非ご相談頂きたいと思います。また、以前より多くの方にご利用頂いております、同K.D.C.groupの「まつおか矯正歯科クリニック神谷医院」と「上新井歯科」が合併し、2019年5月より「上新井歯科矯正歯科」として新規オープンする予定です。矯正歯科も一般歯科も対応できる、地域に密着したクリニックとして再スタート致しますので、お近くの方はこちらのクリニックへのお越しもお待ちしております。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

神谷 規明 代表 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:旅行、野球
  • 好きな本:池井戸潤、星新一の作品、ハリー・ポッターシリーズ(英文版)、『ユダヤ人大富豪の教え』
  • 好きな映画:『ハリー・ポッター』、『ジュラシック・パーク』
  • 好きな言葉・座右の銘:『お口は命の入り口、心の出口』、『周りは自分を映す鏡』
  • 好きな音楽:シューベルトのセレナーデ、クラシック、ジャズ
  • 好きな場所:自宅、ハワイ

グラフで見る『神谷 規明 代表』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION