かめプラム歯科
足立区/中央本町/梅島駅
- 歯科
- 歯科口腔外科
- 小児歯科
- 矯正歯科

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
村上 明日香 院長への独自インタビュー
交通事故をきっかけに訪問診療に携わるようになり、『オレンジ歯科』の開設へ
人に感謝していただける職業に憧れを持っていました。子どもの頃は本を読むのが好きで、特に「伝記」に夢中になっていたんです。野口英世とか、ナイチンゲールですとか。伝記に残る人って、人を助けたり、人を助ける発明をした人が多いですよね。それで物心つく頃から、困っている人を助ける人、医療に携わりたいと思うようになっていたのです。その中に、「徳洲会グループ」を創設した徳田虎雄さんの物語もありました。徳田さんは「24時間患者さんを断らない」という理念を掲げておられ、子供心に、それを「かっこいい」と思ったのです。当院が現在、外来診療と訪問診療を展開してるのも、根底にはその信条に感銘を受けたからかもしれません。
訪問診療に出会ったのは、大学院1年生の時に遭った交通事故がきっかけでした。トラックに追突された私は、両手が動かなくなってしまったのです。歯科医師にとって、手が動かせないということは致命傷です。当時は、いきなり未来が断たれてしまったような絶望感を味わいました。それでも、部活で養われた体力と精神力でリハビリに励み、大学院での講師や家庭教師の仕事に希望を見出すようになっていきました。その頃のことです、後輩から「訪問診療をしませんか」と提案を受けたのは。当時の訪問診療は口腔ケアがメインで、細かい作業はそんなにないと聞き、「だったら」と訪問診療に携わるようになったのです。ほどなくして治療も始めると、不思議なことに徐々に徐々に手も動かせるようになっていきました。
施設を中心に訪問診療を手がけていく中で、患者さんによく伺ったのが「もっと歯を大事にしておけば」という告白でした。失った歯を取り戻すことはできませんが、歯は、自分自身でケアが可能な唯一の臓器です。それを啓蒙するためのプラットフォームが必要と考え、開設したのが『オレンジ歯科』でした。
「思いやり」という言葉を大切に、患者さんに寄り添った診療を
私が大切にしているのが、「思いやり」という言葉です。患者さんの背景は様々ですし、治療の希望もまた人それぞれです。例えば、良いものを使ってほしいという人もおられれば、保険内で収めたいという方もいらっしゃいます。1人ひとりの方としっかり向き合い、思いやりを持って接していくことが患者さんの信頼にもつながると考えています。
お口のお悩み、あるいはトラブルで何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください。あなたのお気持ちを大切にし、寄り添った医療を提供してまいります。