石川歯科医院
中央区/銀座/銀座駅
- 歯科
- 歯科
- 歯科口腔外科
- 歯科口腔外科
- 小児歯科
- 小児歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
石川 文一 院長への独自インタビュー
鼻歌まじりに働く祖父の姿が印象に
当院は祖父が開業し、父、私と3代にわたり、続けてきました。誰かから言われたわけではなく、祖父や父の背中を見て、自然と歯科医師を目指し、この病院を継いだ気がしています。だから、歯科医師になったきっかけを尋ねられるとちょっと困ってしまうのですが(笑)。ただ、長寿だった祖父が晩年まで楽しそうに仕事をしていたのはとても印象に残っているんですよね。鼻歌なんか歌いながら仕事していましたから。そういう祖父の働く姿に、私は影響を受けたのかもしれませんね。
祖父の代から銀座で歯科医院をやってきましたが、当時から東京の中心はやはり銀座。やるんだったら銀座でやってみようという想いが祖父にはあったのだろうと思います。今でもそうですが、昔も日本の有数な先生方が銀座で開業されていました。そんな場所で、言わばしのぎを削ってきました。気づけば、祖父が始めた『石川歯科医院』はもう90年以上になりますね。
いろいろな年代の患者さんに対応
開業して長いので、古くからお付き合いいただいている患者さんが多いですね。さらに、患者さんのご家族なども来られるようになったりして、患者さん同士のつながりで来院される方が全体の50パーセントほどです。お孫さんを診ることもありますよ。残りの50パーセントは近所にお勤めの人。この辺りは会社や商業施設も多いので、皆さん仕事の時間を縫って通院されていますね。全体的にみれば、年代的に非常に広いのが特徴と言えます。そのため、当然治療の内容も多岐にわたり、ご高齢の方ですと入れ歯、若い方は虫歯の治療など、あらゆる症状に対応できるようにしています。中央区の学校歯科医もしており、小児歯科も行っています。
治療前に大事なことは、きちんと患者さんの主訴を聞いて治療方針を説明すること。患者さんの気持ちとこちらの意図がずれないように、コミュニケーションを密にとることは重要ですね。また、あらゆる症状に対応と言っても、矯正治療などの専門的な治療は当院では難しいこともあります。その場合は他院と連携をとって診療にあたっています。現に矯正治療は当院のすぐ上の階で弟が開業してやっていますので、患者さんを紹介しています。