東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田山 裕 院長

HIROSHI TAYAMA

自由診療で1人1人の患者さんに真摯に向き合い
常にベストな治療で歯と体の健康を守る

神奈川歯科大学卒業後、一般歯科での診療と同時に自由診療を学ぶ。1988年、東京都港区の現在地にて自由診療クリニック「田山歯科医院」を開院(広尾駅より徒歩約5分)。

田山 裕 院長

田山 裕 院長

田山歯科医院

港区/南麻布/広尾駅

  • ●歯科

祖父の意思と恩師の教えを胸に、自由診療専門のクリニックを開院

田山 裕 院長

私の祖父は東京歯科大学を首席で卒業し、歯科医院を開業していました。「歯科医師は一生勉強だ」と言っていた祖父の存在は、私の人生に大きな影響を与えました。私が同じ道を選択したのも、祖父の背中を見ていたからでしょうね。
神奈川歯科大学卒業後は、一般歯科で勤務医として診療をおこないつつ、静岡県熱海市にあるジョージ歯科の舘野常司先生にもお世話になりました。舘野先生は自由診療のスペシャリストです。私はそこで一から自由診療を教えていただきました。仕事ぶりも人柄も素晴らしい方で、いつしか先生のようになることが目標になりました。広尾駅から徒歩5分のこの場所で田山歯科医院を開院したのは、1988年のことです。選んだ診療内容はもちろん自由診療。院内の奥には祖父のクリニックの看板があり、いつも私を見守ってくれています。

もし自分が患者さんなら、という想いを大切に

田山 裕 院長

当院では入れ歯やインプラントからメタルフリー治療、オールセラミック、リペア、ホワイトニングまで、全ての分野の自由診療をおこなっています。開業以来一貫しているのは自由診療のみ・紹介制というスタンスです。患者さんは国内各地はもとより、香港、シンガポールなど世界各地からもお越しいただいています。若い方からご高齢の方まで幅広く、ご家族で受診される方も多くいらっしゃいます。院内の治療ユニットは1台のみ。お1人につき半日の時間をいただき、じっくりと診療します。
一番大切にしているのは「自分が患者さんの立場ならどのような診療を受けたいか」という想いです。歯が長くもつようにしっかりとした治療をおこなうのはもちろんですが、不安を感じさせないように納得いただいてから治療を開始します。また、歯科治療では痛みへの対策も重要ですから、患者さんの体調に合わせ、麻酔にも時間をかけて丁寧におこなっています。治療後は定期的なメンテナンスで患者さんの生涯をサポートします。

自由診療のベネフィットとは

田山 裕 院長

患者さんのベネフィットを最優先に考えるのが当院のコンセプトです。歯科医療は一般的な物品販売と違って、単に良い品質の物を仕入れて販売するだけではありません。また、歯という器官は体のほかの部位のように自己治癒しない場所です。ですから歯科医療は治療技術というソフト面にこそ、大きな価値があるのです。最高の治療環境で、最高の技術を時間をかけてご提供することが、当院が考える自由診療のベネフィット=患者さんの利益です。
また、歯を長持ちさせるためには普段の過ごし方やケアも重要です。歯科治療は患者さんと医師の二人三脚、車の両輪の様なものです。患者さんの役割を果たしてもらうためにも、治療やメンテナンスについてのご説明はしっかりおこないますし、一生患者さんとお付き合いするつもりで、ライフスタイルや生活習慣の改善までご指導します。患者さんに寄り添った治療も当院が差し上げるベネフィットの一つです。現在おこないうる最良の材料・技術ベストな治療を提供したいですね。

1人1人の患者さんに丁寧に時間をかける

ほかの歯科医院と当院の大きな違いは、患者さんとの関係性だと思っています。同じ年代の方とは友だち、年上であれば叔父・叔母、年下であれば姪っ子、甥っ子といった距離感で接しています(笑)。医師と患者ではなく、友人・知人という対等な関係です。ですから、治療代を払うから治してよ、というような方はなじめませんね。自由歯科診療を教わった舘野先生がとても気さくな方でしたので、ひょっとするとその影響かもしれません。
そして、治療では丁寧に時間をかけておこないます。マイクロスコープという歯科用顕微鏡を用いて細部に注意し、集中して治療をおこなうため、充分な時間が必要なのです。見えたモノしか治せないですから見えることが大切なんです。麻酔に20分かけることもありますよ。歯科では治療の品質と擁する時間は比例しますから、卓越した治療成果を出すため、常にお1人に集中し、充分な時間をかけ丁寧な治療をするのが当院の治療方針です。

これから受診される患者さんへ

近年、お口の環境が全身の健康状態に影響を与えることが分かってきており、認知症や脳溢血、心筋梗塞、高血圧や糖尿病といった疾患との関わりが証明されつつあります。実際私が拝見している患者さんでも、80歳、90歳のお元気な方でお口の状態が悪い方はみたことがありません。元気な方は口内環境がとても整っているんです。ですから、良い歯科医院との関わりは健康、ひいては人生全体の質にも影響します。
当院は自由診療なので、費用がかかると思われるかもしれません。しかし、高品質な治療は人生への先行投資になるんです。歯科医院は「痛みがあるから行く」のではなく、「健康になるために行く」ところです。歯とご自身の健康に興味がある方は、ぜひ一度当院にご相談ください。最も患者さんが快適に、ベスト治療を受けられる環境を提供いたします。

※上記記事は2019年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

田山 裕 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:セイリング、ゴルフ
  • 好きな作家:塩野七生
  • 好きな映画:007、メンインブラック、テッド
  • 好きな言葉・座右の銘:些細なことの積み重ねが偉大な物をつくる
  • 好きな音楽:EDM、洋楽POPS、オペラ
  • 好きな観光地:ハワイ、ローマ

グラフで見る『田山 裕 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION