東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田外 貴弘 副院長

TAKAHIRO TAGE

地域に根差した町の歯医者さんとして
患者さんを第一に考えた診療を実践

日本歯科大学歯学部を卒業後、同大学の補綴第二講座へ。その後も附属病院に在籍して診療するほか、『舘崎歯科医院』での診療も担当。現在は2代目院長である父と共に日々の診療にあたる。

田外 貴弘 副院長

田外 貴弘 副院長

舘崎歯科医院

新宿区/高田馬場/高田馬場駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

祖母の代から親子3代で地域に密着した治療を

田外 貴弘 副院長

『舘崎歯科医院』は母方の祖母が開設した歯科医院で、その後父が引き継ぎました。歯医者さんの家の子供として育ち、学校から帰ればいつも父が診療する姿を目にしていました。自分が長男だったということもあって、中学3年のころには何となく「あとを継ごうかな?」と考え始めたように記憶しています。
日本歯科大学から大学院に進み、40歳過ぎまで附属病院に在籍してスキルを磨いてきました。大学病院での診療と並行して当院でも診療を担当していて、病院から自宅に戻ったあと、日中の診療を終えた父とバトンタッチして、夜9時まで診療をしていた時期もありました。『舘崎歯科医院』では、開院から何十年と経った今も、院長である父と共に地域に根差した歯科医院として、皆様のお口の健康をサポートしています。

信頼関係を大切に、長きにわたるお付き合いを

田外 貴弘 副院長

私が生まれ育った高田馬場は、昔から学生の街として知られてきました。最近ではアジア系の外国人の方を多く見かけるようになりましたけれど、『舘崎歯科医院』はそんな街の変化を見守りながら、1950(昭和25)年の開設から半世紀以上が経ちました。
私が学生の頃から拝見している患者さんが、結婚や出産を経てもなお通い続けてくださったり。大学病院で担当していた患者さんが、退職後もわざわざ電車に乗ってご来院になったり。私が年齢を重ねるのと同じく、患者さんも年齢を重ねられて、中には20年以上のお付き合いとういう患者さんもいらっしゃるんですよ(笑)。私の診療に信頼を寄せてくださり、長きにわたるお付き合いをさせていただいていることは、歯科医師として本当に嬉しいことだと思っています。

町の歯医者さんとして、患者さんを第一に考えた診療を行う

田外 貴弘 副院長

大学院ではアゴの運動機能について研究していましたので、あえて専門をあげるならば「噛み合わせ」ということになりますが、私が本当にめざすのは「町医者」なんですよね。地域に根差した町の歯医者さんとして、本当に患者さんのためになるような、誠実な歯科医療を行いたいと思っています。私にとって一番重要なのは、患者さんに良くなっていただくこと。私ができる範囲の治療を確実に行うのはもちろんですが、自分の技量を見極めるというのも大切で、より高度な技術が必要だと判断されるケースでは、大学病院などへ積極的にご紹介するようにしています。
もちろん、責任をもってご紹介するためには大学病院とのパイプづくりも大事ですから、今も休診日の木曜日には母校に出向いて後進の指導にあたるとともに、自分自身の知識をアップデートするようにしています。歯科における治療技術、治療に使用する材料などは日々進化を続けています。歯科医師の免許は一生ものですが、私のことを「先生」と呼んでくださる患者さんのためにも、自己研鑽を怠らないようにと考えています。

来院するすべての患者さんと、誠実に向き合う

診療にあたっては、治療内容などについて患者さんに十分ご説明をして、ご納得いただいた上で治療を進めたいと考えています。当院には、小さいお子さんからご高齢の方まで、さまざまな患者さんがいらっしゃいますけれど、怖い・痛いといったイメージを与えることなく、みなさんに気軽に来ていただけるような場所でありたいと思っています。ですからもちろん、治療を嫌がる子供に対しても、怒るようなことは決してありません。なかなか治療が進まないのは悩ましいところですが(笑)、たとえ最初は遊んで帰るだけであっても、だんだん慣れてくると自分から口を開けてくれるようになるものです。子供だけでなく大人の患者さんに対しても、お1人お1人と誠実に向き合いながら、確かな信頼関係を築いていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『舘崎歯科医院』はJR「高田馬場駅」から歩いて6分ほど、早稲田通りを1本入った住宅街にあります。毎日の歯磨きがキチンとできていれば、虫歯をしっかり予防することができるでしょう。歯が健康で、歯医者さんのお世話にならないことが一番ですけれど(笑)。年に1度は歯科医院を訪れて、お口の中をチェックすることを心がけていただきたいと思います。小さな虫歯も早期に発見できれば、痛みもなく簡単な治療で終えることができます。虫歯や歯槽膿漏の予防という意味からも、かかりつけの歯科医院があると良いですね。

※上記記事は2017年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

田外 貴弘 副院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:スポーツ観戦、家族と出かけること
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:(家族と一緒に)ディズニーランド

グラフで見る『田外 貴弘 副院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION