東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮崎 祥夫 院長

YOSHIO MIYAZAKI

へだたらない心、こだわらない心、広い心。
心に刺さる串を抜く診療を目指して。

日本歯科大学歯学部卒業。勤務医を経て、1985年に『宮崎歯科医院』を開院(東急多摩川線「武蔵新田駅」より徒歩3分)。

宮崎 祥夫 院長

宮崎 祥夫 院長

宮崎歯科

大田区/千鳥/武蔵新田駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

「ありがとう」と言っていただける仕事に就けたことに感謝

宮崎 祥夫 院長

歯でずいぶん苦労をしたことが、この世界を志すきっかけの1つだったかもしれません。もし歯医者さんになってなかったら? おそらく、間違いなく入れ歯になっていると思いますね。
もう1つ、この世界を目指した理由に、細かい作業が好きだったということがあります。私の父は建具屋を営んでいました。子供の頃、大晦日に除夜の鐘を聞きながら仕事を手伝ったことは、今でも記憶に残っています。本当にもう寒くて手がかじかんでしまって……同じ手を使う仕事なら、正直なところ、あたたかいところでと思ったわけなんです(笑)。

幾つかの偶然に導かれてこの仕事に就けたようなものですが、今ではその導きに大変感謝しています。お金を頂戴するのに、相手から「ありがとう」と言っていただける仕事は他にないですよね。もちろん、そう思っていただけるような仕事をしないと話にはならないことですけれども。

治療に対する心構えはずっと変わらず

宮崎 祥夫 院長

患者さんから「ありがとう」と思っていただけるには、ただ、“治しましたよ”ではダメなのです。では、満足いただくためにどうすればいいかといえば、それは、とことん話を聞くことに尽きます。その人が治療に何を望み、どうしたいと思っているかを聞き出すのです。「患」という字は、心に串が刺さると書きます。その串を見つけ、抜いてあげなければ、患者さんは心を開いてはくれないわけです。
歯科を含め、医学は年々進歩しています。10年前は常識であったことが、今の非常識になっていることも決して珍しいことではありません。テクニックというものは、変わっていくものなんですね。だからこそ、心構えだけは変わらないことが大切だと私は思っています。

「納得診療」を実現するためにできること

宮崎 祥夫 院長

私の診療を一言で表せば、それは、「納得診療」ということになるでしょう。患者さんが満足し、納得いただけるよう治療を進めていきたいと考えています。しかし、これが難しいところなのですが、患者さんのニーズを優先するあまり、将来、患者さんにとって不利益な結果をもたらすようなことがあっては、本末転倒になります。
私はできることなら、歯を抜かないようにしたいと思っています。でも、全部が全部、そういうわけにはいきません。歯が割れてしまっていて、先々苦しむことがわかっているのに、抜かないというわけにはいかないんですよね。このケースでは、「抜くことが最善」とお伝えした上で、患者さんがジャッジされるのを待つことにしています。良かれと思ってしたことを、患者さんが不満に思われるのは、こちらとしても悲しいこと。そのようなことがないよう、できるだけ時間をつくり、患者さんが納得していただけることを大切にしていきたいと思っています。

歯科医師として、健康寿命を延ばしていくことに力を

心臓のバイパス手術などで、“神の手”と賞賛される先生がいらっしゃいますよ。それはもちろんありがたいし、必要なことなのですけども、そこに至ってしまった過程を無視しては、手術の成功も意味のないことになってしまいます。
みなさん、歯がなくなると、やせてしまうと思われていませんか? 実際はそうではなく、多くの方は歯がなくなるにしたがい、体重が増えることになります。その理由は、糖質です。肉や野菜を食べることが難しくなり、やわらかい糖質を好んで食べるようになれば当然体重が増え、やがてそれが全身の健康状態を損なわせる要因となります。
年々、平均寿命は延びていきますが、健康寿命はそこまでの延びを示していません。その健康寿命を延ばすことに、歯科医師は最も貢献出来る職種であろうと考えています。病気を治すことも大切ですが、病気にならないことに力を尽くすことに、我々はもっと目を向けるべきでしょう。
残念ながら、現行の医療保険制度は、その予防ということに着目するものになってはいません。我々も努力をしているつもりではありますが、もう少し、国全体として、健康を守るということに配慮していただけないものかと思っています。

これから受診される患者さんへ

あなたの話を聞いてくれる歯科医師をお選びください。人の感情として、混んでいると遠慮される方もいらっしゃるとは思いますが、そこに気を遣うべきではありません。必要なら、あらかじめ聞きたいことをメモしていき、それを先生に渡すのも1つの手段でしょう。その質問に誠実に答えてくれる先生こそ、あなたに合う先生なのだと思いますよ。

※上記記事は2016年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

宮崎 祥夫 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:サーフィン
  • 好きな本:健康に関連する本
  • 好きな映画:プラトーン
  • 座右の銘・好きな言葉:「かたよらない心、こだわらない心、ひろい、ひろい心」
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:AOR・ビートルズ
  • 好きな場所:千葉、御宿の海

グラフで見る『宮崎 祥夫 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION