ASAHIデンタル・オフィス
新宿区/舟町/四谷三丁目駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
朝日 啓司 院長への独自インタビュー
歯学部の生徒さんと関わっていた祖父からすすめられて医療の道に
私の祖父がドイツ語の教師をしていて、医学部や歯学部でドイツ語を教えていました。元々は車が好きでエンジニアや設計に興味を持っていたのですが、祖父と話をする中で医療の道に進むことを決めたんです。医療の中でも歯科医師というのは自分の手を使って治療ができる仕事だと思い、歯学部に進みました。
大学を卒業して最初に勤めた先生からは、大学教育と全然違うことを教わったんです。仕事を始めた頃は、ハイシャは歯を抜いたり削ったりしているので、「いい仕事ではないよな」と思っていたんです。そんなときにその経験豊富な先生から「歯科医師というのは患者さんの人生まで変えられる人間の最高の仕事なんだよ」と叱咤されました。このことで心が動かされ、私の歯科医師としての人生が変わった、と言っても過言ではありません。
その後、まず国内でも研修を積んできたのですが、自分が目指す医療を行いたいという想いがあったので、必要な設備を導入し開業することにしました。内装はイギリスのパブをイメージした空間にしてしまいました(笑)それぞれの部屋の壁一面には有名な画家の絵も描かれているんですよ。各部屋にはアーティストの名前がついています。緊張せず落ち着いた雰囲気で受診していただけたら嬉しいです。
口腔内の専門家として患者さんに最適な治療法を提案
数年前、手術用マイクロスコープを導入して、革命が起こりました。どんなに視力が良い人でも10倍に拡大して見たら情報量は100倍です。口の中をより細かいところまで見ていただけるので、術者はもちろん患者さん自身が状況をよりよく理解できるようになります。CTなどの映像も目の前でご覧いただきながら説明ができます。治療に関しては一般歯科、矯正、インプラントだけでなく義歯、咬合、マイクロエンド、歯周病、審美、再生治療、アンチエイジングを行っています。片寄った得意分野をなくし、様々な分野で専門医と同等以上の治療ができる歯科医院を目指しています。
治療方針は、患者さんがもし自分や自分の家族だったらどんな治療を受けたいか、ということを常に考えながら、自分が納得できるような丁寧な治療をしたいのです。患者さんの希望は考慮しますが、患者さんが希望するからといってその選択肢が本当に患者さんのためになるのか、と考えなければいけない。例えば抜くのが怖いと嫌がっている患者さんがいた場合、抜かないことを希望しているから、と患者さんの希望に合わせるのではなく、歯をなぜ抜かなくてはいけないのか、抜いたことによるメリット、抜かなかったらどうなっていまうのか…ということを専門の立場から情報提供して理解してもらう必要があるでしょう。
一方では昔は抜歯しか方法はない、と言われていたような歯でも科学や器材の進歩により歯を残すことが出来るようになった、ということもあります。新しい技術や知識を取り入れながら、可能な限り患者さんの歯を残し、なるべく身体の負担や費用がかからない治療ができるように日々邁進していきたいと思っています。
朝日啓司先生とは、勉強会でご一緒し、今も交流が続いています。歯科医療の未来を担う人材です。