東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

井上 雄吾 院長/下北沢井上デンタルクリニック(下北沢駅・歯科)の院長紹介ページ

井上 雄吾 院長

YUGO INOUE

「基本治療こそ第一」という考えのもとすべてのプロセスを歯科医師が担当し「最高の治療結果」につなげる。

大学卒業後、東京女子医科大学病院の口腔外科にて研鑽を積んだ後、都内の歯科医院でさらに経験を重ね、「下北沢駅」から徒歩3分ほどの地に『下北沢井上デンタルクリニック』を開設。

井上 雄吾 院長

井上 雄吾 院長

下北沢井上デンタルクリニック

世田谷区/北沢/下北沢駅

  • ●歯科

広い視点をもって診療を行いたいと考え進んだ口腔外科の道。

井上 雄吾 院長

両親から「人のためになれ」と教えられて育ったこともあり、私はずっと「命に携わる仕事」をしたいと考えていました。高校時代はパイロットに憧れていた時期もありましたけれど(笑)、ひと足先に歯学部に進んだ姉の影響もあって、私も昭和大学歯学部に学びました。卒業後は東京女子医科大学病院での研修を経て、同大学の口腔外科へ。お口全体を体の器官の一つとして捉え、広い視点をもって診療を行いたいと考えて研鑽を積みました。
その後、将来的な開業を見据えて都内の歯科医院でさらに経験を重ね、2016年7月に『下北沢井上デンタルクリニック』を開設。地域の皆様に「新しい歯科医院のカタチ」を感じていただけるような、患者さんの満足をいちばんに考えた歯科医療をご提供しています。

歯科医療を通して私と同じ子育て世代をサポートしたい。

井上 雄吾 院長

小田急線・井の頭線「下北沢駅」から歩いて3分ほどの場所にある『下北沢井上デンタルクリニック』では、私がこれまでに培った知識と経験をもって、クオリティの高い歯科医療と心地よいサービスをご提供しています。
通りからそのままお入りいただける院内は、木のぬくもりを感じるブラウンをベースにした落ち着いた雰囲気に。プライバシーに配慮した個室スタイルの診療室のほか、お子さん連れでも気兼ねなくご来院いただけるようキッズルームもご用意しました。実は私も子供が生まれてから、「子供にやさしい施設」のありがたさを身にしみて感じることがあったんですよね(笑)。そのためこのクリニックでは、歯科医療を通して私と同じ子育て世代をサポートしたいという気持ちを強くもっています。小さなお子さんから親世代、祖父母世代と、ご家族みなさんで通っていただけるような、地域に根差した歯科医院に成長していけたら嬉しいですね。

「基本治療こそ第一」という考えのもと歯石除去からすべてのプロセスを私が担当します。

井上 雄吾 院長

当院では、生涯を通してご自分の歯で美味しく食事を召し上がっていただけるよう、「歯を長持ちさせる」ための歯科医療を実践しています。また、「基本治療こそ第一」という考えのもと、虫歯治療や根管治療といった基本をおろそかにせず、すべてにおいてクオリティの高い治療をご提供したいと考えています。
そうした取り組みの一環として、当院では患者さんの歯石を除去したり、仮歯を取り外したりといった一つ一つのプロセスを、すべて歯科医師である私が担当しています。お口の中の小さな変化を見逃すことなく、患者さんにとっての「最高の治療結果」につなげるためには、治療を行う歯科医師の目で確認することが何より大切だと考えているのです。ゆっくりとリラックスできる空間、院内感染に配慮した衛生的な環境をご提供することはもちろんのこと、ご予約いただいた診療時間中は一人の患者さんに集中して、私のベストを尽くしたいと思っています。

治療を押しつける事なく、一人ひとりの患者さんにカスタマイズした治療を実践。

診療の際に心がけていることは、患者さんに「治療を押しつけない」ということです。歯が悪くなってしまった原因を患者さんご自身が正しく理解し、治療内容について納得し、ご自分で治療のタイミングを決める。大切な歯を守るためには、こうしたプロセスこそが重要だと考えているのです。これまでの歯科医療においては、歯科医師が治療法を決めて患者さんはそれに従う、受け身的な治療が多かったのではないでしょうか。虫歯ができたから削って埋める、穴があいたからキレイに塞ぐなど、その場しのぎの治療を繰り返していては、大切な歯を失うばかりです。なぜ歯が悪くなってしまうのか、その原因を見極めて解決し、お口の中を健康な状態に整える。大切な歯を長持ちさせるためには、こうしたアプローチこそが必要なのです。
当院では、口腔内カメラの画像や治療内容をアニメーション化したものなどをご覧いただきながら、患者さんのお口の状態を分かりやすくご説明することはもちろん、10年後、20年後を見据えた治療プランをご提案しています。その方にとって最高の治療結果をうむべく、一人ひとりの患者さんにカスタマイズした治療を実践したいと考えています。

これから受診される患者さんへ。

私からお伝えしたいのは、お口まわりでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談くださいということです。安静にしていれば治る風邪などと異なり、私たちの歯は悪い部分が自然と元に戻ることはありません。最近は子供の虫歯がずいぶん少なくなりましたが、子供への歯ブラシ指導はもちろん、保護者の方には仕上げ磨きなどについてアドバイスをさし上げることができるかと思います。もちろん、急なトラブルには随時対応いたしますし、保険診療・自由診療を問わず幅広く診療を行っておりますので、お気軽にご来院いただきたいと思います。

※上記記事は2016年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

井上 雄吾 院長 MEMO

  • 出身地:茨城県
  • 趣味:子供と一緒に遊ぶこと
  • 好きな本:歴史もの、医学書
  • 好きな映画:ヒューマンドラマ、ネイチャー系
  • 座右の銘:知行合一
  • 好きな音楽:ヒーリングミュージック
  • 好きな場所:高層ビルが立ち並ぶ都心(の風景)

グラフで見る『井上 雄吾 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION