東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

柏原 智章 院長

Tomoaki Kashiwabara

幅広いニーズにお応えできるように
さまざまな選択肢を持って、あらゆる治療に臨む

埼玉県央病院などで経験を積んだのち、祖父が院長を務めていた当院に勤務。現在は私が院長を務めさせていただいています。

柏原 智章 院長

柏原 智章 院長

豊五歯科医院

北区/豊島/王子駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医という仕事は天職だと思っています

柏原 智章 院長

当初は「歯科医になりたい」という特別強い気持ちがあったわけではなく、歯科医である祖父や叔父の姿を見て、何となくこの道に進んだというのが正直なところ。大学時代も決して褒められるような学生ではありませんでした(笑)。しかし研修医になって、仕事を覚えるうちに段々と楽しくなり、もっともっと勉強したい、そして患者さんの役に立ちたいという気持ちが強くなり……。今では、歯科医という仕事は天職だと思っています。
埼玉県央病院などで経験を積んだのち、祖父が院長を務めていた当院に勤務。現在は私が院長を務めさせていただいています。孫である私が歯科医になって跡を継いだときには、祖父は本当に喜んでくれました。ちなみに祖父は80歳を過ぎた現在も現役で、今でも時々一緒に診察室に立つことがあるんですよ。祖父から学んだことはたくさんあるのですが、たとえば患者さんとの関係性もそのひとつ。私も祖父を見習って、患者さんとの間にしっかりとした信頼関係を築くことのできる歯科医を、今後目指していきたいと思っています。

地域のかかりつけ医として幅広い治療に対応

柏原 智章 院長

当院は王子駅から北東方向、ちょうど北区と足立区の境目あたりにある「豊島五丁目団地(豊五団地)」という大きな団地内にあります。さきほどもご紹介したように、元々は祖父が開業した歯科医院で、40年以上前に建てられた豊五団地とともに歴史を刻んできました。そのため患者さんのなかにも、何十年にもわたって当院で歯を診てもらっているといった方が大勢いらっしゃいます。古くからある団地ですので住人の方の高齢化は進んでいますが、その一方で最近は少しずつ、若いファミリーや小さなお子さんなども増えつつあるように感じています。また豊五団地には外国人の方も多く、たとえば中国籍の患者さんの場合には漢字を使った筆談で対応させていただくこともあるんですよ。
お越しになる患者さんの症状としては虫歯や歯周病はもとより、「痛い」「かみづらい」といった各種ご相談から、「歯がない」ケースまでさまざま。地域のかかりつけ医として幅広い治療に対応させていただいています。

幅広いニーズにお応えできるようにさまざまな選択肢を持つ

柏原 智章 院長

幅広い治療のなかでも特に入れ歯やインプラント、審美歯科を得意としており、歯科技工士との連携体制もしっかりと整えています。より一層のフィット感や見た目の美しさをご希望される患者さんに対しては、保険外が中心にはなりますが、歯科技工士に来てもらい、その場で色や状態を確認してもらうといった対応などもさせていただいています。
その一方で、入れ歯やインプラントを得意としているからこそなおのこと、「自分の歯に勝るものはない」と私は考えています。ですので安易に歯を抜いてしまうのではなく、歯を残すことを第一に考えて治療する。場合によっては、親知らずを別の位置の奥歯として使用する移植や、一度抜いた歯を掃除してからまた元に戻す再植といった治療法などもご提案させていただいています。
これは、当院で行っているどの様な治療に関しても言えることですが、ひとつの治療法に決めつけるのではなく、患者さんの幅広いニーズにお応えできるようにさまざまな選択肢(オプション)を持って、あらゆる治療に臨むようにしています。

患者さん自身が気づいていない「何か」に気づいて差し上げる

患者さんのお話をよく聞くこと、そしてその前提としてお話しやすい雰囲気をつくることを心がけています。たとえば、歯科治療に伴う恐怖感に最大限配慮することもそのひとつ。不安や恐怖感が少しでも和らげば、そのぶん患者さんの心もお口も開き、いろいろなことをお話していただきやすくなります。患者さんとの信頼関係の構築も、こうしたことの積み重ねだと私は思っています。また、患者さんは自分のお口のなかの状態についてすべてを把握しているわけではありませんので、口腔内をひとつの単位として診ることで、患者さん自身が気づいていない「何か」に気づいて差し上げることも、歯科医の大事な役目だと考えています。
さらに当院では、予防・メンテナンスにも力を入れています。その重要性を口頭でご説明するだけでなく、たとえば定期的に検診を受けている人とそうでない人の歯の写真を比較してお見せする。そうすると「このままだと自分もこうなってしまうかもしれない」という危機感が芽生えますので、より積極的に予防・メンテナンスに取り組んでいただけるようになります。そうした啓発の効果もあって、当院の患者さんのメンテナンス率は8割を超えているんですよ。

治療後の良い状態を長持ちさせるためのフォローアップにも最善を尽くしたい

重症化してしまっている場合には、「痛みも苦労もまったくなく」というわけには、さすがにいかないかもしれません。しかし、ご納得いただける結果を出すべく精一杯努力するとともに、治療後の良い状態を長持ちさせるためのフォローアップにも最善を尽くしたいと考えています。「これは治せるのだろうか?」といったご相談も含めて、お口に関してお悩みのことやお困りのことがありましたら、何でもお気軽にご相談にいらしてください。地域の皆様とは引き続き、長いお付き合いをさせていただけましたら幸いです。

※上記記事は2016.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

柏原 智章 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:野球観戦(スワローズファンです!)、アコーディオン
  • 好きな本:『神様のカルテ』
  • 好きな映画:『ショーシャンクの空に』
  • 座右の銘:「人のことをよく見る」「レッテルを貼らない」
  • 好きな音楽:フランスのカフェミュージック
  • 好きな場所:温泉

グラフで見る『柏原 智章 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION