東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生

MASAHISA FUKANO & HIROSHI FUKANO

科学的な根拠に基づいた専門性の高い知識と技術で、生涯の歯の健康を守りたい。

日本歯科大学歯学部を卒業後、同大学の矯正歯科学教室に入局。8年にわたって研鑽を積んだ後、高田馬場駅近くに開業。

深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生

深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生

深野歯科高田馬場診療所

新宿区/高田馬場/高田馬場駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

父の背中を追い、歯科医療の道に邁進。

深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生

【深野 雅久 院長】
父が歯科医院を営んでいましたので、私たち兄弟は歯医者さんの家の子供として育ったんです。父の仕事ぶりをすぐ近くで見ていましたし、技工士さんに指輪のようなものを作ってもらったり。もともと私はプラモデル作りなどの細かい作業が好きでしたから、「何だか面白そうだな」と興味を抱いたのが最初のきっかけだったかもしれません(笑)。
日本歯科大学歯学部を卒業後、同大学の矯正歯科学教室に入局。8年にわたって研鑽を積んだ後、友人の誘いもあってここ高田馬場で診療をスタートし、1990年に『深野歯科高田馬場診療所』を開設しました。

【深野 博志 先生】
私にとっても父の存在はとても大きいものがありましたね。父と一緒に歩いていると、患者さんが声をかけてくださったりして。人の役に立ち、感謝される歯科医師の仕事を「いい仕事だな」と思っていました。生き物が好きで、生き物に関わる仕事に就きたいという考えはありましたが、父からはとくに歯科医師になるように言われたことはありません。それでもやはり兄と同じ日本歯科大学歯学部に学び、歯科医師になってから3年ほどは父と一緒に診療をしていました。
その後、都内の歯科医院で8年にわたって院長を務め、矯正治療に専念したいという兄に誘われる形で当院での診療を始めました。

生涯にわたって健康な歯を守り続けたい。

深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生

【深野 雅久 院長】
当院は、JRをはじめとした各線「高田馬場駅」から徒歩3分、早稲田通り沿いにたつビルの6階にあります。開設当初は今とは別の場所で診療していましたが、その後現在の場所へと移転・リニューアルするとともに、一般歯科を担当する博志先生(弟)を迎えて新たなスタートを切りました。矯正治療を専門とする私と、さまざまなお口のトラブルに対応する博志先生。2名の歯科医師が在籍して、地域の皆様のお口の健康をトータルにサポートしていることが、当院いちばんの特徴かもしれません。日本歯科医師会が推進する「8020運動」よりも一歩進んで、生涯にわたって健康な歯を守るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひお気軽にご来院ください。

専門性の高い矯正歯科治療に尽力。

深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生

【深野 雅久 院長】
私は矯正治療を専門に診療を行っていますが、最近は成人の患者さんも増えてきたように思います。これまでの矯正治療は、永久歯への生えかわりが完了する小学校高学年から中学・高校生が中心でしたが、今は大学生でも若いくらいで上は40歳前後まで、年齢・性別もさまざまな患者さんがいらっしゃいます。
確かに年齢が低く成長期の方がいくつかオプションが増えるといったメリットがありますけれど、大人になってから矯正治療を始めても決して遅いことはありません。きれいな歯並びを手に入れることは歯の健康を保ち、虫歯を予防することにもつながりますから、どのようなケースもまずご相談いただければと思います。幸いなことに私はこれまで、予防歯科の先進国であるスウェーデンで歯周病について学び、矯正治療に使用するワイヤーの研究開発に携わるなど、貴重な経験を重ねてきました。こうして培った知識や技術をもって、美しい口元へと導くお手伝いをさせていただきます。

歯のトラブルのない人生を一緒に作りましょう。

【深野 博志 先生】
一般歯科では、小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、お口まわりのトラブルに幅広く対応しています。とは言っても、ひと昔前のように「歯が痛い」と駆け込んでいらっしゃる方は少なくて、どちらかと言うとメインテナンスのために定期的に通ってくださる方が多いでしょうか。もしも治療が必要な場合でも「なるべく削る量を少なく」、「歯を残す」ことを意識しながら治療を進めておりますのでご安心ください。
来院される患者さんの中には、インターネットをはじめとした情報に振り回されるあまり、歯科治療に対する誤解や迷いをお持ちの方が多くみられます。そのようなときは今のお口の状態について分かりやすくご説明し、生活習慣の見直しを含めたアドバイスさし上げています。生涯を通して歯のトラブルに悩まされないよう、正しい知識をもって大切な歯を守る。私たちは、そのためのお手伝いができればと思っています。

これから受診される患者さんへ。

【深野 雅久 院長】
私が歯科医師になった当時は、3歳児健診で虫歯がゼロという子供はいませんでした。それが今では、保護者の方の意識と知識レベルが上がって、小学校に上がっても虫歯の子供はとても少なく感じます。ですからぜひ、これからは「歯科医院=悪い所を治す場所」ではなく、「歯を悪くさせないために行く場所」だと認識していただきたいですね。美容院に行くような感覚で、歯科医院を定期的に訪れてお口の中をキレイにする。そうした意識が、社会全体に広がることを願っています。

【深野 博志 先生】
私がお伝えしたいのは、ぜひご自分のお口の中に「関心をもってください」ということです。私たちの歯は、大事にしていれば一生使えるものです。歯が痛いときだけ治療して終わるのではなく、歯科医院での定期的なクリーニングを習慣にして、ぜひ大切な歯を守っていただきたいですね。
当院に通ってくださっている患者さんのためにも、今後は訪問診療も視野に入れて、生涯にわたるお付き合いをさせていただきたいと考えています。食生活を含めた生活習慣や毎日のケアなど、お口の健康に関心がある方こそ、ぜひご来院いただきたいと思います。

※上記記事は2016年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生 MEMO

  • 出身地:[雅久院長・博志先生]東京都
  • 趣味:[雅久院長]カメラ、食べ歩き(特に和食が好きです) [博志先生]ジョギング(歴史の感じられる場所を走るのが好きです)
  • 好きな本・雑誌:[雅久院長]雑誌(ビジネス系のもの) [博志先生]ノンフィクションや今話題の文学
  • 好きな映画:[雅久院長]海外ドラマ(イギリスやデンマークのミステリー) [博志先生]アメリカン・グラフィティ
  • 好きな言葉・座右の銘:[雅久院長]人はいつでも変わることができる [博志先生]情けは人の為ならず
  • 好きな音楽・アーティスト:[雅久院長]ロック(U2など) [博志先生]クラシックや80年代ロックなど
  • 好きな場所:[雅久院長]街中が好きです。(特に赤羽などのような下町) [博志先生]昔ながらの街、思い出横丁のようなところ

グラフで見る『深野 雅久 院長 & 深野 博志 先生』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION