富沢歯科医院
港区/白金台/高輪台駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
富澤 直基 院長への独自インタビュー
自身の矯正治療が歯科医を目指すきっかけに。
父からの影響が大きいですね。内科医をしていた父は、本当にまじめで、親身になって患者さんを診る医師でした。その姿を見ていた私は、医療の道へ進もうと思うようになっていました。たまたま、手先が器用だったことと、子どもの頃、歯の矯正をしており、これに関心を持ったことが歯科医師を目指すきっかけですね。明海大学歯学部で学び、卒業後は出身地・群馬にある群馬大学付属病院口腔外科へ。2年勤務した後、一般的な歯科を診たいと思うようになり、首都圏にある著名な臨床の先生に師事したほか、卒後研修機関の国際デンタルアカデミーで学ぶなど、幅広い経験を積み、1997年に当院を開設しました。ちなみに、内科医の父は89歳になる今も現役で、往診に出かけたりもしています。本当に医師として尊敬できる存在です。
「地域に根差した医療を」実現するため開業。
当院は、都営浅草線「高輪台駅」から歩いて1分ほどの、ビルの4階にあります。オフィス街ではありますが、古くからの住宅もまだ数多く残っています。「地域に根差した医療を」と考えていた私にとっては、いい立地でした。実際、地元の方にも多く通っていただいています。現在、歯科医師2人、歯科衛生士4人の体制を敷いていますが、私たち歯科医師は歯科衛生士に頭が上がりません(笑)。これは歯科衛生士が、当院の特徴でもある徹底した「予防システム」の中心を担っているからです。予防システムとは、初診時にお口の検査を行い、今後の治療・予防プログラムを作成し、患者さん一人ひとりに説明していきます。そして、今までたまったお口の中のバイオフィルム(ばい菌)をクリーニングします。このクリーニングや予防プログラムの実施など、マンツーマンで口内環境をコントロールするのが、当院では歯科衛生士の役割なのです。ですから、毎日のミーティングや月2回の勉強会などで情報を共有し、知識と技術、意識の向上は欠かせません。「なぜ予防が必要なのか」や正しい歯磨きの仕方、高度な予防プログラムについてもわかりやすく説明してくれるので、患者さんも積極的に予防・治療に取り組んでいただけます。当院では現在、クリーニングの患者さんが7割、治療が3割です。予防プログラムを理解していただき、お口の中がきれいになってから、私たち歯科医師が本格的な治療に入ります。事前の準備がしっかりしているので、治療に専念できるわけです。
院長の富澤先生とは、一年間の研修時代をご一緒していました。歯科全般に高いスキルをお持ちで、自分や家族の歯科治療を安心してお任せできる先生です。