東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

木藤 洋一院長

YOICHI KITO

メソセラピー(頭皮注射)による発毛と育毛、食事療法を取り入れたアトピー性皮膚炎の治療で患者さんを笑顔に!

福岡大学医学部卒業後、小児科、内科、救急医療などに従事。多彩な症例を経験する中で、アトピー性皮膚炎や薄毛治療において独自のメソッドを確立。調布市国領町にて自身の集大成となるクリニックを開業。

木藤 洋一院長

木藤 洋一院長

国領きとうクリニック

調布市/国領町/国領駅

  • ●皮膚科
  • ●アレルギー科
  • ●美容皮膚科

小児科、内科、救急など幅広く経験を積む

木藤 洋一院長

私は開業医の子どもとして生まれ育ち、通っていた学校も同級生の3分の1が開業医の子息といった環境でした。自分でも「サラリーマンに向いていない」と感じることがありましたし、占いの先生にも「一国一城の主になりなさい」と言われまして(笑)、地元・九州の福岡大学医学部に進学しました。
大学卒業後は小児科と内科で開業していた父の後を継ぐことを見据えて、母校の小児科に入局しました。その後、内科や救急も診られるようになりたいと考え、救急の分野では日本有数の病院に勤務して経験を積みました。当直やオンコールに忙しく働いたことで、どんな病気であっても対応できる知識と経験を得ることができ、これが医師としての自分の礎になっていると感じます。

薄毛とアトピー性皮膚炎に対する独自の治療法を確立

木藤 洋一院長

『国領きとうクリニック』は発毛と育毛、アトピー性皮膚炎の治療に特化したクリニックです。肌と頭髪に対する再生医療によって患者さんの「人生の新たな一歩」を応援したいというのが私の想いです。
現代社会において薄毛(AGA/FAGA)やアトピーに悩む方は数多くいらっしゃるものの、適切な治療を受けられずに困っておられる方は少なくありません。長く治療を続けても思うような成果を得られないでいる方、薄毛というデリケートな問題を一人で抱え込んでしまっている方もいらっしゃるでしょう。当院ではこれまで40年に及ぶ臨床医としての経験と、アトピー患者であり薄毛に悩んできた個人としての経験を踏まえて「国領きとうクリニック独自の治療法」を行っています。当院を頼りにしてくださる患者さんが笑顔でお帰りになることを目標に、日々の診療にあたっています。

豊富な経験と確かな実績に基づいたメソセラピー

木藤 洋一院長

60歳で九州から東京に戻って来る以前は、父が開いたクリニックで診療するほかAGA治療の専門クリニックで薄毛治療に従事していました。当時は私自身も薄毛を気にしていましたし、何事にも一生懸命取り組む気質も相まって自身を実験台にいろいろな薬を試し、最終的にたどり着いたのが「頭髪の再生医療」でした。
当院の薄毛治療は、高品質の幹細胞上清液(エクソソーム)を頭皮に注入する方法です(メソセラピー)。メソセラピーそのものは当院オリジナルの治療ではありませんが、「注射液を人の手で注射する」ところに他院との大きな違いがあります。私たちの皮膚はどの部位も同じ硬さ・厚さではありませんから、薬液をしっかり浸透させようと思うなら、それぞれの部位に適した深さに注入する必要があります。私はこれまでに2千症例以上のメソセラピーに携わり、注射回数は3万回を越えます。当院においても私自身が施術を行い、担当が変わることはありませんのでご安心ください。

アトピー性皮膚炎は治せる。適切な治療と食事療法で“脱ステロイド”を目指す

薄毛治療と並んで診療の柱となっているのがアトピー性皮膚炎の治療です。アトピーについては皮膚科に長く通いながらも症状が改善しない、ステロイドが手放せないという方も少なくないでしょう。私自身もかつてはアトピーに悩まされた一人ですが、自身の症状と真摯に向き合い、試行錯誤を繰り返す中で「アトピーは治せる病気」であることを悟りました。おおむね中学生くらいまでのお子さんであれば、食事療法に取り組んでいただくだけでも十分な効果が期待できます。
これはアトピーに限ったことではありませんが、「症状がよくなるまでの時間」は「症状が現れていた時間」の2倍になると言われます。当院では“脱ステロイド”を目指して保険診療・自費診療を問わずさまざまな治療を行っておりますが、何よりも大切になるのは患者さんに「本気」で取り組んでいただくことです。患者さんが心を決めて本気で取り組んでくださるなら、私たちも最大限の協力を惜しみません。医師による治療に加えて、分子整合栄養医学カウンセラーによる食事療法や生活指導によって“脱ステロイド”をしっかりとサポートいたします。

これから受診される患者さんへ

『国領きとうクリニック』は国領駅南口ロータリーの一角、調布亀の子ビルの5階にあります。
私たちの体は「毎日食べるもの」でできており、日々の食事は全身状態にさまざまな影響を及ぼします。たとえば、アトピー性皮膚炎は食事を見直すだけでも症状の改善が期待できますし、薄毛に悩む方は「たんぱく質」を積極的にとることが大事です。診療の際にはこうした内容もしっかりとお話させていただきながら、患者さんが笑顔でクリニックを後にできるよう努めています。薄毛の悩み、アトピーの悩みがありながら、「どうしたらいいか分からない」とお困りでしたら、お役に立てることがきっとあるはずです。もしも本気で治療に取り組む覚悟が決まったのなら、当院に足を運んでみるのも一つの方法かもしれません。

※上記記事は2024年3月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

木藤 洋一院長 MEMO

  • 出身地:福岡県
  • 趣味:勉強
  • 好きな本:ジェイ・エイブラハムのマーケテイングに関する本
  • 好きな映画:SF/『スター・ウォーズ』『エヴァンゲリオン』
  • 好きな音楽・アーティスト:POPS/ザ・ウィークエンド、宇多田ヒカル
  • 好きな観光地:宇佐神宮
  • 座右の銘:「やるからにはとことんやります」

木藤 洋一院長から聞いた
『薄毛』

積極的なたんぱく質の摂取と紫外線予防を心がけ、薄毛を予防!

薄毛になる主な原因は男性ホルモンにあると言われており、男性ホルモンに影響される感受性を持つ人(遺伝性)が薄毛になると考えられています。近年は男性のみならず薄毛の悩みを持つ女性も増加傾向にあり、無理なダイエットやポニーテールなどの髪形によるもの、閉経後の女性ホルモンの低下などが指摘されています。

健康な頭髪を育成するのに欠かせないのが「たんぱく質」です。一日に必要なたんぱく質は体重1kgあたり1.0~1.2gとされ、60kgの方では60gのたんぱく質を摂取することが理想です。毎日の食事に牛肉、納豆、豆腐などを取り入れるのと同時に、紫外線から頭髪を守ることでも一定の予防効果が期待できます。

CLINIC INFORMATION