東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

布川 敏恵 院長

TOSHIE NUNOKAWA

予約不要で年中無休、即日診療が可能なオンライン保険診療がスタート! 糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症に加えてアレルギー性鼻炎にも対応

布川 敏恵 院長

布川 敏恵 院長

おうちクリニック(オンライン診療対応)

中央区/銀座/新橋駅

  • ●内科

予約不要・年中無休の即日オンライン保険診療がスタート

布川 敏恵 院長

非営利型一般社団法人恵佳会が展開する『おうちクリニック』は、生活習慣病(糖尿病/高血圧症/脂質異常症/高尿酸血症)の診療に特化したクリニックです。2023年12月に診療をスタートしましたが、保険診療をオンラインで、さらに予約不要・年中無休で即日受けられる医療サービスの提供は日本で初めての試みです。
私は多くの患者さんが医療機関に対するさまざまな不満を抱えていらっしゃることをよく知っています。いつもの薬をもらうためだけに忙しい時間をやりくりして予約を取り、予約時間に間に合うように受診しても結局は待たされ、同じことを何度も質問されてうんざりする……。受診にまつわるストレスによって医療から遠ざかっている方も少なくないのではないでしょうか。私はこうしたさまざまな課題を解決し、多くの方がストレスなく医療につながれるような環境をつくりたいと考えてクリニック運営をスタートさせました。

診療時間は18時から22時。スマホ1台で事前問診・診察・処方・決済が完了

布川 敏恵 院長

当院では日本糖尿病学会専門医の資格を持つ医師を顧問に迎え、それぞれに専門性を備えた5人の医師が診療にあたっています。診療は予約不要のLINE診療「ヤックル」介して行っており、一般的なクリニックで行われている診療がスマホ1台で完結することが特徴です。
たとえば糖尿病は40歳以降の方に多くみられる病気ですが、お仕事/育児/家事など忙しい合間を縫ってクリニックに通院し受診するのはハードルが高いことだと思いますし、ご自身だけでなくご両親の通院付き添いなどもより大きな負担となります。とはいえ生活習慣病を放置したために心筋梗塞などの大きな病気を発症すれば取り返しのつかないことになりますから、定期的な受診を心がけながら病気と上手に付き合っていただかなければなりません。当院の診療時間が18時から22時までとなっているのもこのためで、お仕事が終わって自宅でくつろぎながら、またはシャワーを浴びてさっぱりした後などの隙間時間に医師による診療を受けていただくことが可能です。日本全国どこからでも医療につながる環境がありますから、きっと多くの方々の健康に貢献できるだろうと期待しています。

日本全国どこからでも医療につながる、予約不要のLINE診療・ヤックル

布川 敏恵 院長

お仕事が終わった後の夜22時までクリニックが開いていること以上に、患者さんにとっては「予約不要」で診療を受けられることが何よりのメリットと言えるでしょう。あらかじめLINE経由で問診票にご記入いただければ、初診の患者さんで最大20分、再診であれば10分後には診療終了となることがほとんどです。急な予定が入ったからと予約をキャンセルする必要もなく、診療時間内であればご都合のよいタイミングでいつでも医師とつながることができます。
患者さんの年齢層は50代を中心に60代、70代と幅広く、先日は九州の離島・対馬にお住まいの患者さんもいらっしゃいました。高齢で足が不自由になって医療から遠ざかっていた方が娘さんと一緒にオンライン診療を受けられたり、車で一時間かけて受診なさっていた方が「本当に助かります」と言ってくださることがあったり。そうした折々に「手軽さ」だけではないオンライン診療の可能性を感じます。

「自宅血液検査キット」を導入し、自宅での継続治療につなげる

現在ヤックルの主な診療対象は、糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病です。こうした慢性疾患は症状を上手にコントロールしつつ、病気を悪化させないことがとても大事です。とはいえ糖尿病も脂質異常症もはじめはこれといった自覚症状がないため、患者さんのモチベーションが低下して、クリニックから足が遠のいてしまうことも少なくないようです。
当院では患者さんに治療の成果を実感していただき、適切な治療につなげることを目的に、ご自宅で血液検査を行っていただける「自宅血液検査キット」のご利用をお勧めしています。指先から採取した1滴の血液から、糖尿病治療の指標となるHbA1c(ヘモグロビンA1c)などの数値が分かるため、ご自身の今の状態を把握していただけるだけでなく、医療側は病状やお薬の効き具合によって治療方針を変えるなどフレキシブルな対応が可能になります。残念ながら自宅血液検査キットの費用は保険適用となりませんが、当院では患者さんに継続してご利用いただけるように、慢性疾患の自宅継続治療という志を共有できる販売店様にご協力いただき、できる限り費用を抑えてご利用いただける形としています。

これから受診される患者さんへ

予約不要の即日LINE診療「ヤックル」は、医師による診療後は最短で翌日に処方薬が発送されるほか、ご自宅や職場近くの薬局にてお薬を受け取っていただくことも可能です。専用アプリをダウンロードする必要がなく、LINEの「友だち追加」」をしていただければ簡単に医療につながることができますので、一人でも多くの方にご活用いただけたらうれしく思います。

※上記記事は2024年2月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『布川 敏恵 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION