東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小池 慶太郎 院長

KEITARO KOIKE

医療ダイエットに特化した痩身・過食症専門クリニック。食事指導・痩身施術・ダイエット薬の3本柱で「理想のゴール」を目指す

金沢医科大学卒業
東京女子医科大学病院研修

小池 慶太郎 院長

小池 慶太郎 院長

Dr.医療ボディクリニック

中央区/銀座/銀座駅

  • ●美容皮膚科
  • ●精神科

各分野のプロフェッショナルが連携し「最後のダイエット」をサポート

小池 慶太郎 院長

総合病院グループ系列の『Dr.医療ボディクリニック』は、医療ダイエットに特化した痩身・過食症専門クリニックです。医師・看護師・管理栄養士といった各分野のプロフェッショナルが連携し、お一人お一人に合ったプログラムをご提案することで「最後のダイエット」をしっかりとサポートさせていただきます。また単にダイエットを成功させるだけでなく、健康的な食習慣を身につけていただくことによって、このクリニックを卒業なさった後も長く健康を維持していただくことが私たちの目標です。
私は医療家系の二代目なのですが、医師を目指すにあたり「体の病気」よりも「心の病気」を診たいと考えて精神科医を志しました。私自身もストレスのせいで食べ過ぎてしまい、すっかり太ってしまった時期があったんですね。ダイエットにおいて大切なのは、心と体の両方のケアが非常に大切であると考えております。そうした経験も踏まえて、ダイエットに取り組む患者さんのお気持ちに寄り添ったサポートができたらと思っています。

ダイエットは、オーダーメイドプログラムにより「痩せて人生が変わる」体験を

小池 慶太郎 院長

太っている(肥満)ことのリスクは実はたくさんあって、糖尿病になって視力を失ったり、足が腐ったり、腎臓が影響を受けて透析の生活になったり。このほかにも脳や心臓などさまざまな病気の発症リスクを高めることが分かっています。そうした身体的なリスクに加えて、外見に自信が持てないことで人前に出るのがイヤになったり、仕事や学校生活がうまく行かなくなったりして精神面にも支障が出るケースが少なくありません。
「太っている状態を改善」することは糖尿病や脳梗塞といった病気を予防し、精神衛生の向上につながるものの、この分野に積極的に取り組む医療機関はまだまだ少ないのが現状です。実際に、これまで高いお金を支払いながら効果が得られなかった方、自己流のダイエットを繰り返してうまくいかず諦めてしまっている方も少なくないでしょう。私たちは管理栄養士による適切な食事指導に加えて、医学的に効果が証明されているお薬や医療機器を併用しながら、理想のゴールを目指します。さらに精神科医ならではの知識をいかして、プログラムの中に「認知行動療法」を取り入れていることも、当院ならではの特徴かと思います。ダイエットに成功すると心も体も健康になって、自分に自信が持てるようになります。大げさかもしれませんが「人生が変わる」。その時のために精一杯のお手伝いをさせていただきます。

食事指導・痩身施術・ダイエット薬の3本柱で「理想のゴール」を目指す

小池 慶太郎 院長

当院では(1)食事指導(2)医療機器による痩身施術(3)ダイエット薬の3つを柱にしたダイエットプログラムをご提供しています。医師の診察とカウンセリングを通して、それぞれの患者様お一人お一人に適したプログラムをご提案しています。また当院のクリニックへの通院でどうしても痩せられず、集中的に病院に入院して食事や生活リズムを整えたいという患者様の強いご希望があった場合のみ、系列の医療機関をご紹介いたしますのでご安心ください。(医師の診断が必要です)
ダイエットの目的は確かに「痩せること」ではありますが、たとえ体重が落ちても食事をはじめとした生活習慣が変わらなければリバウンドを避けられません。そのため、患者さんが無理なく続けられる内容を見極め、健康的な食習慣を身につけていただくことを大切に考えています。上から目線で「指導」をするのではなく、理想のゴールに向かって励まし、時に支える「伴走者」のようなイメージです。バランスのよい食事を心がけていただくことはダイエットの基本ですが、「お腹がすいて仕方ない」という状況ではどうしても、手軽に口に入れられる菓子パンやガッツリ食べられる丼物などに手が伸びてしまいますよね。こうした衝動を抑えるために取り入れているのが、いわゆるダイエット薬です。当院では食欲を抑えるお薬のほか、患者さんの状態にあわせて脂肪を排出しやすくするお薬・代謝を上げる漢方薬などを処方することがあります。風邪薬でも、抗生物質であっても漢方薬であっても、全てのお薬には「副作用」がございます。薬を使わないよりも使った方がよい、デメリットよりもメリットが多い場合にお薬を使用します。太っている状態を放置していて病気になるリスクが高いこと(デメリット)よりもお薬を使う(メリット)の方が上回るので、治療をするということです。
そのため当院では十分に安全性を確認したうえで、お一人お一人に適したお薬を適切に使用することを徹底しています。

安全性・確実性に優れた医療認可取得の「EMS」を導入

食事指導・ダイエット薬に加えて、もう一つの柱となっているのがEMSをはじめとした医療機器による痩身施術です。当院にはエステサロンでもおなじみのHIFUやダーマペンなどの機器もございますが、医療認可取得のEMSを導入していることは大きな強みです。こちらのEMSは1分間に240回もの筋肉トレーニングを行うことができ、つらい思いをせずに自然と筋肉量が増えていきます。筋肉量が増えると代謝も上がり、やがて脂肪が燃えやすい体になる……というわけなのです。「医療認可」とは、確かな効果と安全性が確認されていることの証ですから、安心して施術を受けていただければと思います。
こうしたプログラムの内容は、最初に決めたものをずっと続けていくわけではなくて、週1回の通院時に患者さんの状態をみながら微調整していきます。毎日の食事は写真に撮ってLINEでお送りいただき、通院時に振り返りを行う。定期的に採血をして数値の変化をモニタリングする。そうしてさらに精度の高いプログラムへとアップデートしていくのです。特に採血の結果などは日を追うごとに数値が適正化されていくため、患者さんご自身にも効果を実感していただけることが多いです。ご自分の変化を目で見て確認できること、ご自分が健康な状態に近づいていると感じられることは、患者さんの満足度にもつながることだと思います。

これから受診される患者さんへ

『Dr.医療ボディクリニック』は各線「銀座一丁目駅」から徒歩1分の場所にあります。
活動量に対して摂取カロリーが多いと太ってしまうことはご存知かと思います。それでも「食欲が抑えられない」という場合、私たちは何が原因になっているのかをご一緒に考え、その問題を取り除くお手伝いをさせていただきます。患者さんご自身で考え、行動していただく……これが認知行動療法です。
食事指導・痩身施術・ダイエット薬を柱にしたプログラムは幅広くご支持をいただき、通院している患者さんの中には現役医師の方もいらっしゃいます。当院がご提供するダイエットプログラムが、他の医師から見ても医学的にも優れていることの表れなのだと思います。ただ単に痩せて健康になるだけでなく、栄養バランスのよい食事など一生の財産となる「ノウハウ」を身につけていただけるのが私たちのプログラムです。もしいま迷っている方がいらしたらまず一歩踏み出していただき、医師と一緒にあなたなりの「痩せ方」を考えてみませんか?

小池 慶太郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味&特技:散歩・スーパー銭湯
  • 好きな音楽:アーティスト:エド・シーラン
  • 好きな映画:アバウトタイム
  • 好きな場所・観光地:滝が見えたり、自然の多い場所
  • 好きな言葉 座右の銘:人生は選択の連続、選択の結果である
  • 好きな本:7つの習慣

グラフで見る『小池 慶太郎 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION