東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

角田 昇隆 院長

KAKUDA NOBUTAKA

患者さんと向き合い目を見て診療する。駅直結の好立地、スムーズな診療と迅速な診断で通いやすいクリニックに

神戸大学医学部卒業後、複数の病院や大学病院で研鑽を積む。2023年『秋葉原内科シンシアクリニック』院長就任

角田 昇隆 院長

角田 昇隆 院長

秋葉原内科シンシアクリニック

千代田区/神田佐久間町/秋葉原駅

  • ●内科
  • ●循環器内科
  • ●糖尿病内科
  • ●呼吸器内科
  • ●内分泌内科
  • ●代謝内科

人助けをしたい想いを胸に。全身を診る循環器内科に魅せられて

角田 昇隆 院長

医師という職業を志すに至るまで様々なことがありましたが、たどってみればやはりシンプルに人助けがしたい、人をサポートしたいという意欲が大きく、それは今でも自分の根底にあり、支えになっている想いです。一括りに内科といっても細分化すれば色々あり、その中で私が循環器内科に関心を持ったのは、他の内科に比べて全身を診るところです。心臓だけではなく全身の管理が大切で、ゆえに緊急の疾患も多く、集中治療室での処置も少なくないです。人助けをしたいという気持ちがあったからこそ、循環器内科に魅力を感じたと思います。大学卒業後は都内の総合病院で内科全般の研修をして、その後別の病院で循環器内科について経験を積み、不整脈や狭心症のカテーテル治療、心不全の症例も多く診てきました。さらに大学病院でより重症な患者さんも担当させていただき、心臓移植の治療など高度な循環器医療も経験してきました。非常勤で外来勤務をしていた医療機関でありがたいご縁をいただき、『秋葉原内科シンシアクリニック』の院長に就任しました。当院ではご高齢の患者さんから活動性の高い年代の方々まで、幅広い年齢層の患者さんが来院されます。会社の健康診断で血圧やコレステロールの異常値を指摘された方や、お薬のご相談や定期的に通院されている方もいらっしゃいます。JR・つくばエクスプレスの改札から1分ほどの立地にあり、近隣にお住まいの方をはじめ、仕事帰りの方が多くご来院されています。

検査結果も見えるかたちで説明。安心・快適な診療体制

角田 昇隆 院長

『秋葉原内科シンシアクリニック』では、診療の際にオペレーターと呼んでいる診療支援スタッフを配置しています。私が患者さんと対面で向き合ってお話をさせていただいて、隣にいるオペレーターがカルテ記載やオーダー入力を行うという流れです。患者さんのより詳しい情報が入力されるのでカルテの情報量が上がり、私も患者さんの問診や診療に集中することができますのでより質の高い医療を提供できます。また、診療室には何種類ものモニターを備えており、患者さんが座る位置に血液検査やレントゲン、心電図検査の結果がよく見えるように画面を配置しています。検査結果が正常であるか、異常であるかを直に目で確かめられるというのは、患者さんのご理解や安心感にも繋がります。院内の内装も患者さんがリラックスして過ごせるよう落ち着いた配色にし、待合スペースも区切られた造りで、患者さんのプライバシーが守れるように配慮しています。そうした環境面も含め、当院は患者さんが安心して、かつ快適に過ごしていただけるような診療体制を心がけています。

患者さんの目を見て向き合い、対話を意識して診療する

角田 昇隆 院長

カルテ入力はオペレーターに任せていますので、私はしっかりと患者さんの目を見てお話しながら、じっくり向き合うことを大切にしています。そして何より患者さんのお話を聞き漏らさず、なんでもお話ししやすい雰囲気作りができればと考えています。患者さんのご意向をよくお伺いしてより適切なアドバイスをし、お薬に関しても飲まなければいけない場合は強くお勧めしますが、一方的に話を押し付けることはせず、患者さんとの対話を意識しながらお話しすることを大切に考えています。

私は循環器内科の医師として医療に従事し、多くの患者さんと接してきましたが、どんな症状であっても感謝されるのはすごく嬉しいものです。循環器は命に直結する疾患も多いのですが、心肺停止の状態から診させていただいて、最終的には回復して職務復帰された患者さんが何人かいらっしゃいました。そうした患者さんから感謝していただけたのは本当に強く印象に残っています。人助けがしたいという気持ちで医師になりましたので、報われた想いでした。

受付から会計までをスムーズに。定期健診・各種検査も迅速に診断。

初診ご予約の後はWebによる問診入力をお願いしており、受付も簡略化できるようにしています。診療室ではカルテの内容のほか、Web問診で記載いただいたことがすぐ反映されますので、診療もスムーズに対応できます。お待ちの患者さんの人数や、おおよその待ち時間なども診療室の医師も把握できるようになっており、できる限り患者さんをお待たせしないよう私たちの方でも配慮できます。当院の隣に薬局も併設されていますので、診療後にすぐお薬を受け取ることもできます。院内にはレントゲンや心電図検査、ホルター心電図検査(24時間心電図検査)、心臓超音波検査、呼吸器機能検査など検査に必要な医療設備が充実しています。また、健康診断にも力を入れており、血液検査が含まれていないコース内容であれば即日結果をお渡しすることが可能です。血液検査を含む健診コースに関しても、翌々営業日には結果をお渡しできますので、例えば就業先の企業で早めの診断が必要になったという場合も、当院でスピーディーに対応します。受付から検査、問診も含め終了までおおよそ30分ほどでご案内ができます。PCR検査、インフルエンザ、溶連菌の検査も当院で対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。働く世代の方にも利便性の良いクリニックになるようにしています。

これから受診される患者さんへ

『秋葉原内科シンシアクリニック』はJR秋葉原駅中央改札から徒歩1分ほど、つくばエクスプレス秋葉原駅に直結した商業施設アキバ・トリムの地下1階にあり、雨の日でも利便性のよい立地です。平日は18時まで、土曜も17時まで診療しています。エレベーターもあり院内は通路も含めスペースを広く取っていますので、車椅子の方やお子様連れの方も通院しやすい環境です。受付から会計までをスムーズにし、患者さんの院内滞在時間が少なくすむように配慮しており、働く世代の方も通勤途中に通いやすくしています。患者さんが安心・快適に過ごせるように努めていますので、内科の疾患でお困りの方、定期健診などについてもぜひ当院にご相談ください。



※上記記事は2023年4月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

角田 昇隆 院長 MEMO

循環器専門医

  • 出身地:石川県
  • 趣味:スポーツ観戦・子供と遊ぶこと
  • 好きな本:マンガ
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな映画:『ジュラシック・パーク』
  • 好きな場所:温泉地
  • 好きな言葉:『継続は力なり』

角田 昇隆 院長から聞いた
『心不全』

原因を正確に評価し、それに合った治療と予防が大切

心不全とは、高血圧、心臓弁膜症、虚血性心疾患(心筋梗塞や狭心症)不整脈、心筋症(心臓の筋肉の異常)などが原因で心臓に負担がかかり正常に機能しなくなる病気です。心臓のポンプ機能が悪くなり、十分な量の血液を全身に送れなくなることで、倦怠感や食欲低下、手足の冷えなどの症状がみられます。また、血液が滞り、肺や肝臓、全身に血液が溜まって、息切れやお腹の張り、足や顔のむくみなどの症状もみられます。まずは、診察や検査によって心不全の状態や原因をしっかり評価し、それぞれの病状に応じて適切な治療を行うことが大切です。例えば、体内に水が溜まっている場合は利尿薬で水分バランスを是正したり、心筋梗塞が原因で心不全になってしまっている場合はカテーテル治療を行うこともあります。また、心臓の機能が低下している場合は、心臓を保護する飲み薬で心臓の働きを改善させるなど、治療方法も幾通りもあります。心不全の予防は、運動、肥満予防、禁煙、減塩、節酒といった生活習慣の改善が大切であり、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病を合併されている方や心臓病の家族歴がある方は特に注意が必要です。
「最近息切れが悪化してきた」、「足や顔が段々むくんできた」などといった症状がみられる方は、早めに受診していただき、些細なことでもご相談ください。

グラフで見る『角田 昇隆 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION