東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

寺村 幸 院長

YUKI TERAMURA

「高品質・低価格」をコンセプトに、ニキビケアからエイジングケアまで幅広いニーズに対応

2009年藤田医科大学医学部を卒業。外科・乳腺外科を専門に研鑽を積んだ後、2015年から都内の皮膚科クリニックに入職。一般診療から美容医療まで幅広く経験し、2021年『WITH BEAUTY CLINIC』の院長に就任。

寺村 幸 院長

寺村 幸 院長

WITH BEAUTY CLINIC(ウィズ ビューティ クリニック)

渋谷区/代官山町/代官山駅

  • ●美容皮膚科

思春期ニキビに悩んだ経験から医療を志すように

寺村 幸 院長

私は地方の生まれで、身内に医療者はいたものの、東京のように医療機関を選んで受診できる環境ではありませんでした。そのためニキビに悩まされていた学生時代も適切な治療に出会えず、思うように改善しない症状に心を暗くしていました。そうしたなかで「自分と同じように悩んだり苦しんだりしている人の力になりたい」と考えたことが、医師を目指す最初のきっかけだったように思います。
こうした経緯があったものですから、自分の専門を決める際は女性の健康をサポートする「乳腺外科」と「皮膚科」のどちらに進むかで迷い、まずは外科医としてキャリアをスタートさせました。そうして6年あまり経った頃、ライフステージの変化に伴って外科から皮膚科へ……自分の原点に立ち返ったという感じでしょうか。都内の皮膚科美容皮膚科クリニックで経験を積み、『WITH BEAUTY CLINIC』の院長になったのは2021年2月です。

美容医療をもっと身近に――「高品質・低価格」がコンセプト

寺村 幸 院長

『WITH BEAUTY CLINIC』では患者さまとご一緒に(WITH)、患者さまが思い描く理想の美しさ(BEAUTY)を叶えるお手伝いをさせていただきます。高額なイメージのある美容医療を身近なものにするため、高品質な美容医療を低価格でご提供することをコンセプトにしており、通いやすく・続けやすいクリニックを目指しています。
美容医療への入り口を広く、敷居を低くするための取り組みとして、初回のカウンセリングやLINEでのご相談は全て無料で承っています。来院される患者さまの中には「美容は初めて」とおっしゃる方も少なくありませんが、私をはじめ患者さまに寄り添う気持ちをもったスタッフがあたたかくお迎えいたしますのでご安心ください。当院でご提供する施術やお薬は全て自由(自費)診療となりますが、保険診療と変わらない価格で処方できるお薬もございますので、お気軽にご相談いただければと思います。

ニキビケアからエイジングケアまで幅広いニーズに対応

寺村 幸 院長

来院される患者さまは女性のほうが多い印象ですが、年々男性の方も増え、ニキビ・脱毛・AGA治療などをご希望になる方の中には遠方から足を運んでくださる男性も多くいらっしゃいます。一方で女性からご相談いただくことが多いものとしては、ニキビ・しみ・しわ・毛穴ケアなどが挙げられるでしょうか。
当院で一番多いニキビ治療の例をあげますと、今できているニキビには内服薬(イソトレチノイン)を処方したり、適切なスキンケアを紹介しています。また、ニキビ跡の赤みにはにはフォトフェイシャル、凹凸にはダーマペンを提案しています。他にも、たるみ治療のHIFU施術、しわ治療のボトックス注射が当院では人気があります。
患者さまの中には「ダーマペンをお願いします」など、ご自分で施術メニューを決めてお越しになる方もいらっしゃるのですが、その方の肌質やご希望によっては他のメニューが適している場合もあります。そのため初診の方については特にしっかりとカウンセリングを行い、心からご満足いただける結果につなげたいと思っています。

全ての方が“望む結果”を得られるように精一杯のサポートを

美容医療を長く続けていただけるよう、『WITH BEAUTY CLINIC』では会員券をご購入いただいた方に向けて施術やお薬を割引価格にてご提供しています。しかし、ニキビ跡や毛穴が目立たないなめらかな素肌や、年齢を感じさせないハリのある素肌へと導く美容医療は保険が適用されません。低価格とはいえ一定の費用と時間をご負担いただくことになりますので、私としては全ての方に“納得のいく結果”を得ていただきたいと思っています。
初診では治療効果の現実的なところをお話し、終了時のイメージがつくような説明を心がけています。また相談があれば、当院にある無しに関わらず美容業界に存在する治療のなかで、私が思うその方に合った治療も説明し、自己ベストのお肌になっていただくために当院でできることを紹介しています。

患者さまにもぜひ自己ベスト肌を実現するためにご協力いただきたいことがあります。それは、食事・運動・睡眠などの生活の面の見直しです。例えば「ダーマペン」はニキビ跡の改善など様々な効果をもたらしますが、そのメリットを最大化するためには、毎日の食事等も大きく影響してきます。健康な肌を追求した先に美しい肌が存在する……と言いますか、私の経験では食事・運動・睡眠といった生活習慣(インナーケア)が整っているかたの方が、治療効果がでやすい印象があります。
時々、生活スタイルは滅茶苦茶のまま、肌を綺麗にしようとあらゆる美容施術をやりすぎて、炎症肌になっている方をお見かけます。そのような時には、食事指導からはいり、バリア機能を整えるスキンケアのアドバイスをさせていただき、健康な状態に戻してから美容施術に入るというような、少々お節介なこともしています。もちろん患者さまのご希望を一番に考えていますので、とにかくこの施術を試してみたいという方には、シンプルな診察で終了することもあります。

これから受診される患者さんへ

『WITH BEAUTY CLINIC』は「代官山駅」から徒歩2分、「恵比寿駅」からは歩いて7分ほどの場所にあります。
私がニキビに苦しんでいた頃はニキビは病気ではない風潮があり、クリニックへの敷居が高く感じられ、頼りにできる皮膚科医にも巡り合えずに一人で悩みを抱えていました。そんな私だからこそ患者さまに寄り添うような診療ができると思います。当院ではニキビやムダ毛に関するお悩み、加齢に伴う変化、医療の力を借りたダイエットなどさまざまなニーズに対応しておりますので、小さなお悩みもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

寺村 幸 院長から聞いた
『にきび』

今できているニキビは皮膚科で治療、ニキビ跡の相談は美容クリニックへ

お肌にニキビができるかどうかは、残念ながら遺伝的な要因も大きいと思います。皮脂の分泌が多い方は毛穴が詰まりやすくなり、どうしてもニキビができやすくなってしまいます。
ただ、それに加え、間違ったスキンケアやメイク、皮脂を増やす食事など続けると、よりニキビが悪化することになります。また、ホルモンバランスや環境の変化によるストレスがニキビに影響することもあります。ニキビは一筋縄では解決できないことが多いですが、知識を身に着け、コツコツ治療を継続していくことで、確実に自己ベスト肌に近づくと思います。

ニキビ治療は年々進化しており、保険診療の治療薬でも効果が期待できるようになっています。そのため、まずは保険皮膚科を受診して適切な治療を行っていただき、火種が小さいうちに対処することが大切です。治療のスピード感を上げたい方、またはニキビ跡が気になる方は我々などの美容クリニックに相談いただき、適切な施術を選択していただくとよいと思います。今は医療を選べる時代になってきましたので、ぜひ諦めずに、ご自身のお肌と向き合っていただきたいと思います。

グラフで見る『寺村 幸 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION