東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

ちはらメディカルクリニック目黒

目黒区/中町/祐天寺駅

  • 内視鏡内科
  • 消化器外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-3712-7070
所在地 東京都目黒区中町 2-30-5 敦岡ビル3階
最寄駅 祐天寺駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://www.chihara-cl.com/access
休診日 日曜・祝日
診療時間 [月曜・火曜・水曜・金曜]10:00~13:00 14:00~19:00
[木曜]14:00~19:00
[土曜]10:00~15:00

特徴

  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●内視鏡検査
  • ●大腸内視鏡検査
  • ●PCR検査
千原 直人 院長

CHIHARA NAOTO

千原 直人 院長

消化器外科専門医 /消化器内視鏡専門医

大学病院で20年以上、消化器外科・内科を専門として知識も経験も豊富なドクター。「肛門外科」も診療する。

◆自分の専門分野を活かしつつ専門に偏らず、患者様の健康を一緒に考えたかかりつけ医を目指して行きます◆

当院では、 内科・内視鏡内科・消化器外科・肛門外科などの治療を行っております。
手術をされる患者様も高齢化が進んでおり生活習慣病である高血圧、糖尿病など、多種多様な基礎疾患をお持ちの方が多く、術前、術後の全身管理を通じて多くの内科疾患も経験して参りました。

消化管内視鏡領域においては同年拡大内視鏡、ダブルバルーン小腸内視鏡などの導入、定着させ大学病院の発展に寄与してきた経験を活かして患者様の健康を一緒に考え解決できるような地域貢献型のかかりつけ医を目指して行きたいと考えております。

どんな小さなことでも何かお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

千原 直人 院長への独自インタビュー

江戸時代に御典医を務めた医師家系で育つ

医療関係者がいる家系で育ったのですが、実は江戸時代から続いていて、ご先祖様は豊臣秀吉の妻である寧々のお兄さんの足守藩藩主木下家定の御典医をしていたと聞いています。そういった意味では、幼い頃から環境的にも自然と医師になる道があったと思います。大学卒業後は日本医科大学武蔵小杉病院で消化器病センターに入局して、当時は消化器だけではなく外科も内科もすべてやるようなスタンスでしたので、幅広く経験してきました。もともとは一般内科を含めて外科医になりたいと思っていたのですが、たとえば心臓外科であると心臓しか診られないので、そういう点からも全身の広い範囲が診られて管理できる方がいいと思って消化器に進み、専門医やさらに知識や経験を積んで指導医の資格を取得しました。

かつてはちょっと珍しい経験もしていて、医師になって3年目に派遣で八丈島へ行ったのですが、島に外科医が1人しかいないようなところで、麻酔を打ってオペをするというのもやっていました。さらにタンカー船の船医も経験しています。まず飛行機でパナマへ行き、そこの港にある日本のタンカーに乗って1ヶ月半くらいかけてハワイに向かうのですが、その間にはとにかく何でも診なければならなかったので、当時の経験が今も総合的に活かせています。

こうした経験や長年にわたる大学病院の勤務、助教や病院講師、医局長を経て、2022年12月『ちはらメディカルクリニック目黒』開業に至ります。大学病院にいると研究というものが主になるのですが、しっかりと成果も出してやり尽くしたかなと思っています。また、50歳を過ぎて今後の人生を考えたときに、医大生の息子がいることで開業をしても後継ぎできたというのも大きいですね。新しい一歩を踏み出して、今後は住んでいて馴染みのある目黒中町の地で、地域医療に貢献していきたいと考えています。

苦痛のない内視鏡検査(胃カメラ)、日帰りで内視鏡手術をする

当クリニックの特徴の1つは『苦痛のない内視鏡検査』です。検査中は観察のために胃を膨らます必要があって、通常は空気で膨らますところを、当院では大学病院と同じように「炭酸ガス」を使っています。従来の方法では検査後に空気がすぐに出ていかず、お腹の張りがなかなかとれないと感じる方も多かったんです。しかし、炭酸ガスを使用してからは、不快と感じていたお腹の張りを素早く解消できるようになりました。実際に患者さんからも「炭酸ガスを使用した検査の方が格段にいい」と言っていただけることが多く、大きな違いを実感していただけるかと思います。

さらに当クリニックの2つ目の特徴は、『最新の内視鏡機器導入により、病理検査に出さずに良性か悪性か診断できること』です。内視鏡の拡大機能が約130倍と非常に優れていることから、病理検査の結果を待つことなく、表面構造から良性か悪性か?内視鏡切除ができる病変なのか、腹腔鏡手術をするのか?腫瘍がどこまで深く進んでいるのか?といったことを診断できます。

実は「炭酸ガス」や「拡大内視鏡」は、すでに10年以上も前から日本医科大学病院で私が最初に導入して最前線で扱ってきました。当時はまだ新しいことだったので安全性について疑念がありましたが、大学病院でもきちんとデータをとって、今では安全性が保証されています。このような最新機器や炭酸ガスの導入は一般的なクリニックではまだ難しく、導入しているところはまだまだ少ないのではないでしょうか。拡大内視鏡をもっていないと、詳しい検査のために大学病院や総合病院などへ行かなければならず、二度手間になってしまう恐れもあります。クリニック選びの際には、「拡大内視鏡」があるのか確認してみてください。

続きを読む→

目黒区中町 2-30-5 敦岡ビル3階

祐天寺駅

清水交差点出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):3分44秒

グラフで見る『千原 直人 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より