東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

伊勢呂 哲也

ISERO TETSUYA

「胃カメラ」や「大腸カメラ」検査は眠ったままで恐怖感なし!アクセス便利な池袋駅前クリニック

名古屋大学医学部医学科卒業後、日本泌尿器科学会認定専門医を取得。泌尿器科・消化器科分野で研鑽を重ね、現在は大宮エヴァグリーンクリニック、東京泌尿器科クリニック上野、池袋消化器内科・泌尿器科クリニックの3クリニックを経営。著書に『独立を考えたらまっさきに読む医業の承継開業』『僕らは生まれ変わってもまた「泌尿器科医」になる』『いつまでもずっと若々しくキレイに歳をとるための 身体と肌の再生医療の教科書』がある。

伊勢呂 哲也

伊勢呂 哲也

池袋消化器内科・泌尿器科クリニック

豊島区/南池袋/池袋駅

  • ●消化器内科
  • ●泌尿器科
  • ●内科

消化器内科・泌尿器科専門クリニックを『池袋駅前』に開院

伊勢呂 哲也

医師を目指したきっかけは中学生の時に骨折をして、診察をしてくれた研修医が格好いいと思ったことがきっかけです。さらに、もともと理系科目が得意で良い成績であったことや、当時は不況であったこと、親の勧めもあって資格取得を目指したいと思っていました。名古屋大学医学部医学科を卒業して、頭も手(オペ)もよく使う外科系に興味が募ったため、泌尿器科専門医を取得。さらに勤務医として泌尿器科・消化器科分野で研鑽を重ねて経験を積みました。2019年より大宮エヴァグリーンクリニックを継承、2021年に東京泌尿器科クリニック上野、2022年4月に『池袋消化器内科・泌尿器科クリニック』を開院しました。

開院に至る経緯は大宮で多くの患者さんを診察してきて、泌尿器科の需要がとても高いことに気づいたためです。例えば、消化器に罹った患者さんが今度は泌尿器科に罹って、次に内科に罹っていくということもあるんです。泌尿器科の受診時に消化器内科の需要も同時にあり、当クリニックを一度受診いただいた患者さんは気に入っていただくことが多く、再び来院してくださっています。

胃カメラや大腸カメラ検査は『苦しまずに、眠ったまま』行う

伊勢呂 哲也

当院は『泌尿器科』と『消化器内科』を専門とするクリニックです。特にCT、超音波検査、上部消化管内視鏡(胃カメラ)、下部消化管内視鏡(大腸カメラ)を導入しているので、しっかりとした検査ができることが特徴です。『胃カメラ』や『大腸カメラ』を受ける前というのは「怖いな」「嫌だな」といった恐怖心がある方も多いのではないでしょうか。「胃カメラを飲むのは痛みを伴う」というイメージがあるかもしれませんが、それは一昔前の胃カメラ技術によるものです。当院ではそういった不安や恐怖をなくすため、胃カメラや大腸カメラ検査は『苦しまずに、眠ったまま』行うことができるのも特徴です。そのため、これまで苦手意識のあった方でも楽に検査することができ、当院で大腸カメラ検査を受けた多くの方が「全く痛くない」と驚かれます。

もう1つの特徴としては『プライバシーの配慮を徹底していること』です。泌尿器科に行くことに抵抗があったり恥ずかしいと感じたりして、電車を乗り継いで遠くの病院へ行く方もいらっしゃいます。そのような患者さんを配慮して、クリニック内では患者さん同士が顔を合わせずに済むように一つ一つの席には仕切りを設けています。また、全ての患者さんをお名前ではなく、番号でお呼びしていますのでご安心ください。今後も安心して通えるクリニック、プライバシーを配慮した居心地のいいクリニックを目指します。

患者さんの話をよく聞き、わかりやすい説明を

伊勢呂 哲也

池袋という土地柄もあり、患者さんの年齢層は男女ともに20代、30代、40代が多くいらっしゃいます。もちろん50代以上の年齢層にも対応しております。『池袋駅前』に開院した理由は患者さんの利便性を重視しているためです。人目を気にして遠方から通う方が多くいらっしゃるので、多くの路線が行き交うターミナル駅『池袋』を選びました。さらに、消化器や泌尿器には欠かせない『CT検査』が必要な患者さんであっても、当院は「大宮」や「上野」からでも電車で簡単にアクセスできます。

診察の際に心がけていることは、一方的に医者から説明するのではなく、なるべく患者さんの意見を引き出すようにしています。そのために患者さん自身が言いたいことを全て言えるように、しっかり患者さんのお話に耳を傾けることを心がけています。特に医療用語は難しいイメージがあるかと思いますが、できるだけ専門用語を使わずに、みなさんがわかるような言葉で、わかりやすい説明をするようにしています。また当院スタッフ一同はホスピタリティーをとても重要視しており、患者さんが検査・治療に満足して帰っていただけるように心がけております。来院時に疑問に思ったことや診察に関してのご質問などございましたら、なんでもお気軽にお尋ねください。

徹底した検査と治療方針を立てる

最近よくあるような処方箋のみをお渡しする「お薬だけの診療」は行っておりません。いわゆる、コンビニのようなクリニックというのもありかもしれませんが、当院ではCT、超音波検査、上部消化管内視鏡(胃カメラ)、下部消化管内視鏡(大腸カメラ)を導入しているため、困った症状の人たちに、しっかりとした検査をして、その後の治療方針を立てられるようにします。泌尿器科、消化器内科の2つの専門で診ることができるため、多くの患者さんが抱える症状に対して網羅できない疾患はほとんどありません。

さらに、世の中に泌尿器科を広めていきたいという想いから、『独立を考えたらまっさきに読む医業の承継開業』『僕らは生まれ変わってもまた「泌尿器科医」になる』も出版してきました。今後もその気持ちは変わりません。私自身、いる場所、住む場所、泊まる場所、食べる場所、お茶をする場所など『環境にこだわること』を大事にしています。というのは、いい発想がうまれてくるためです。こだわって選んだ「池袋」だからこそ、『地域に愛される、池袋にこのクリニックがあるから安心だ、駅前にあるから安心』と思ってもらえるクリニックを目指していきたいです。

これから受診される患者さんへ

『池袋消化器内科・泌尿器科クリニック』はJR線、東武線、西武線、東京メトロ「池袋駅」東口から徒歩1分と非常にアクセスのよい場所にあります。クリニックでありながら、総合病院のように検査設備(CT、胃カメラ、大腸カメラ等)が整っており、症状に対してしっかりと治療方針を立てていきます。クリニック内はプライバシーを徹底的に配慮しているので、待合室では患者さん同士が顔を合わせずに済み、全ての患者さんを番号でお呼びしていますのでご安心ください。胃腸や尿など何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

伊勢呂 哲也 MEMO

泌尿器科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ランニング、筋トレ、ゴルフ、食べること
  • 好きな本:稲森和夫(実業家)・ 理事長の著書:『独立を考えたらまっさきに読む医業の承継開業』『僕らは生まれ変わってもまた「泌尿器科医」になる』『いつまでもずっと若々しくキレイに歳をとるための 身体と肌の再生医療の教科書』
  • 好きな映画:『ショーシャンクの空に』
  • 好きな音楽やアーティスト:Mr.Children
  • 好きな場所・観光地:シティホテル、衣食住など『環境』にこだわりがある
  • 好きな言葉・座右の銘:行動しないと何も始まらない

グラフで見る『伊勢呂 哲也』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION