東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

井原 力哉 院長

RIKIYA IHARA

二重・目もとを中心に、みなさまのキレイをサポート。通いやすさ・続けやすさにこだわった美容クリニック

東京大学医学部卒業。眼科医として大学病院や総合病院で経験を積み、美容医療に携わるように。大手美容外科クリニックを経て、上野駅そばに開業。

井原 力哉 院長

井原 力哉 院長

AILE Clinic

台東区/上野/御徒町駅

  • ●美容外科
  • ●美容皮膚科

幅広いニーズにお応えするため、眼科医から美容医療へ

井原 力哉 院長

子どものころに医療に触れる機会はあったものの、それが医師を目指す直接的なきっかけになったわけではありません。とはいえ医師になり、自分の専門分野を眼科に決めたことについては、就学前に受けた斜視の手術が影響しているかもしれません。実習でさまざまな診療科をまわる中で患者さんのQOL(生活の質)向上に貢献できることに魅力を感じ、眼科医として経験を重ねていきました。
眼科では文字通り目にまつわる病気を担当しますが、治療には手術などの外科的な処置も含まれます。そうした中で、患者さんのニーズにより幅広くお応えしていきたいと考えるようになり、美容外科の分野に携わるようになりました。大手美容外科クリニックで経験を積み、『AILE Clinic』を開設したのは2021年です。

二重・目もとを中心に、みなさまのキレイをサポート

井原 力哉 院長

『AILE Clinic』は二重術やまぶたの脂肪取り・たるみ取りなど、目もとを中心にアンチエイジングの美容医療に特化したクリニックです。眼科医として培った知識や経験をいかし、お一人おひとりに適した施術をご提案できることが強みです。理想的な目もとが実現できたら、さらにキレイになるためのしみ取りやしわの改善、ニキビケアなどのメニューもご用意しています。
来院される患者さんは10~60歳代まで幅広く、口コミやご紹介といった形で足を運んでくださる方も少なくありません。最近はお顔にメスを入れて印象をガラリと変える整形手術よりも、気軽にトライできる“プチ整形”のニーズが高まっているように感じます。キレイな二重にしたいといったご希望はもちろん、エイジングケアなどについてもご相談いただければと思います。

通いやすい・続けやすい美容クリニックを目指して

井原 力哉 院長

美容医療には、一度の施術で完結するものもあれば何度か施術を繰り返すことで効果が実感できるもの、効果を持続させるために定期的に足を運んでいただく必要があるものなど、さまざまメニューがあります。たとえばヒアルロン酸は時間の経過とともに自然と体に吸収されますので、理想的な状態をキープするにはヒアルロン酸を定期的に注入する必要があります。
と言いましても、クリニックが遠かったり料金が高過ぎたりしたら、定期的に施術を受けていただくことは難しいでしょう。私がこの場所にクリニックを開いたのは、通いやすい立地であることも理由の一つでした。いくつもの路線が乗り入れるターミナル駅(上野駅)の近く、さらに仲御徒町駅直結のビルで診療しています。また、できるだけ料金を抑えることで始めやすく・無理なく続けられるように配慮しています。お仕事や学校の帰り、お買い物のついでに、気軽に足を運んでいただけたら嬉しいですね。

施術前のカウンセリング・シミュレーションを徹底

もともと眼科を専門にしていましたので、高い技術力が求められる手術は得意としています。十分なシミュレーションをもとにキレイな二重をお作りすることができますが、いくら手術をするのが好きだからといって、自分がしたい施術を患者さんに押し付けることは決してしません。そして手術をお任せいただく場合には、あくまでも「無理のない範囲で行う」というのが私の考え方です。患者さんのおっしゃるままに二重を作ってしまうと、かえって不自然に見えたり、目が開きにくくなってしまったりするリスクがあるからです。
最近の美容医療では手術の件数が減りつつあり、プチ整形といわれる分野が伸びていることからも患者さんのニーズの変化は明らかです。もちろん美容医療は魔法ではありませんから、患者さんのご希望をすべて叶えることが難しいケースもあるでしょう。そうした場合にも無理のない範囲で、いま考えられるベストな方法をご提案させていただきます。カウンセリングにいらした方を「何がなんでも帰さない!」ということは決してありませんので(笑)、どうか安心してご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『AILE Clinic』は「仲御徒町駅」「上野御徒町駅」「上野広小路駅」に直結し、「上野駅」からも徒歩7分ほどの場所にあります。
院内の滞在時間を短くできるよう当院ではWeb問診を導入し、ご予約もシンプルかつスムーズな操作で行っていただけます。患者さんにとって通いやすい環境を整えることで、美容院感覚でご利用いただきたいというのが私の想いです。LINEのお友達登録をしていただいた方はカウンセリングを無理で承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

井原 力哉 院長 MEMO

  • 出身地:岡山県
  • 愛読書:実用書
  • 好きな場所:上野・御徒町

CLINIC INFORMATION