東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

南野 光彦 院長

NANNO MITSUHIKO

地域のかかりつけ整形外科専門医として
患者さんにに寄り添い、丁寧に診察いたします

日本医科大学医学部卒業。同大学整形外科学教室に入局。日本医科大学大学院学位取得(医学博士)。米国テキサス州立大学医学部整形外科に海外留学。帰国後、日本医科大学武蔵小杉病院整形外科部長、日本医科大学付属病院手の外科・肘関節外科診療班長、 日本医科大学多摩永山病院整形外科部長 、同大学同病院教授を歴任。2022年3月に『芦花公園整形外科』を開院(京王線「芦花公園駅」南口より徒歩1分)。

南野 光彦 院長

南野 光彦 院長

芦花公園整形外科

世田谷区/南烏山/芦花公園駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

祖父と叔父の姿に憧れて

南野 光彦 院長

長野県塩尻市。そこで私の祖父と叔父が、当時、市内に1つしかない病院を運営しておりました。2人は外科医でしたが、怪我はもちろん、「風邪をひいた」「お腹がいたい」「うちの子供が……」と駆け込んでくる患者さんを昼夜の別なく診ていました。プライベートな時間もないくらい大変そうではありましたが、街のみんなから頼られている2人を見て、この職業に憧れたのです。
小学校から中学校までは野球、高校から大学までハンドボールと、スポーツにずっと親しんできました。手術やギブスも経験したことから、「スポーツ選手の気持ちの寄り添うことができたら」と思い、整形外科の門を叩いたのです。その後、大学院を卒業して医学博士となり、関連病院の整形外科部長を歴任。直近では日本医科大学多摩永山病院の教授を務め、2022年3月に『芦花公園整形外科』を開院いたいました。これまで、この地域には整形外科が非常に少なく、またリハビリテーションの施設も十分とは言えない状況でした。京王線沿線は子供の頃から慣れ親しんだ地域でもあり、ぜひ皆様に貢献したいと思い、この地にクリニックを開くことになったのです。

長らく大学病院に勤務してきた経験を生かして

南野 光彦 院長

腰痛、膝の痛み、肩こり、ご高齢の骨粗しょう症の方、スポーツで怪我をされた方、小さなお子さんなど、整形外科専門医の診察をご希望になられる様々な年齢層、症状の方が来院されています。また手や肘の専門医は珍しいため、遠くから診察を希望される方もおられます。
私は長年にわたり、大学病院の整形外科部長として勤務してきました。この間、ありとあらゆる整形外科疾患に対し、整形外科専門医として、そして手の外科をはじめ各分野の専門医として診断・治療に携わってきました。その経験を生かし、当院でも大学病院レベルの外来診療をおこなってまいります。加えて、こちらではリハビリテーションにも力を入れています。常勤の国家資格のある理学療法士が広いリハビリテーション室で、皆様おひとりおひとりに合わせたメニューで最適なリハビリテーションがおこなえるよう努めています。

患者さんの話をしっかり伺っていく

南野 光彦 院長

患者さんの痛みや悩みに耳を傾け、親身に寄り添って丁寧に診察をさせていただきます。仕方のないことではありますが、大学病院等では時間の制約もあり、患者さんと十分にお話をする時間がとれない状況にあります。逆に言えば、私たち開業医が求められるものはそこにあると思うのです。「あの先生なら話を聞いてくれる」「あの先生なら身体をさわり、親身に見てくれる」。身体の問題だけではなく、患者さんの心も癒して差し上げられるような診療を提供していきたいと思っています。

高精度の骨密度測定装置を備えた骨粗しょう症の治療

骨粗しょう症の治療に用いられる飲み薬は、主に3つに分かれます。骨粗しょう症が女性に多いことはよく知られていますが、それは女性ホルモンが急激に下がることによって骨粗しょう症になりやすいからなんですね。ですから、女性ホルモンの類似薬をお薬として処方するというのがまず1つ。続いて2つ目が、骨がこれ以上少なくならないようにするというもの。そして最後にすかすかになってしまった骨を増やすお薬です。2つ目の、骨をこれ以上減らさないためのお薬が効くのは、中等度以下の方になります。ですから、骨が減ってくる前の段階で治療を始める必要があるのです。
骨粗しょう症は早め早めの治療が求められます。タイミングは人それぞれですが、目安として50歳を境に検査を受けられるといいでしょう。当院では厚生省のガイドラインに定められた腰と股関節の骨密度を測定できる検査機器を導入しており、正確な診断によって的確な治療を提供していきます。骨粗しょう症が気になるという方は、どうぞお気軽にご相談ください。1人で悩む前に、「ちょっと話してみよう」という感じでいらしていただきたいですね。

これから受診される患者さんへ

長年の大学病院での勤務経験を生かし、お子様からご高齢の方まで安心でき、ご満足いただける質の高い医療の提供、そして皆様の生活環境や仕事、スポーツに合わせて、おひとりおひとりに適した医療が提供できますよう努めていきたいと思います。少しでも気になることがありましたら、お気軽になんでもご相談ください。地域の皆様のかかりつけの整形外科専門医としてお役に立てればと思ってます。

南野 光彦 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:読書、旅行
  • 好きな本:歴史本
  • 好きな映画:邦画一般
  • 座右の銘:一生懸命
  • 好きなアーティスト:Mr.Children
  • 好きな観光地:外国の観光地「その地域ならではの文化にふれるのが好きです」

グラフで見る『南野 光彦 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION