東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

伊藤 公博 院長

KIMIHIRO ITO

「皆さまの健康と働くを支えたい」

東京慈恵会医科大学医学部卒業。NTT東日本関東病院、東京慈恵医科大学附属病院消化器肝臓内科、東京急行電鉄株式会社東急病院内科等に勤務。2022年より『MYメディカルクリニック大手町』院長に就任(各線「大手町駅」地下通路直通)。

医学博士・日本内科学会認定内科医・日本内科学会総合内科専門医・日本消化器病学会認定専門医・日本消化器内視鏡学会専門医・日本医師会認定産業医・東京都難病指定医

伊藤 公博 院長

伊藤 公博 院長

MYメディカルクリニック大手町

千代田区/大手町/大手町駅

  • ●消化器内科
  • ●循環器内科
  • ●内視鏡内科
  • ●婦人科
  • ●健診・検診

日本を支える方々の「憩いの場」に

伊藤 公博 院長

東京慈恵会医科大学を卒業後、NTT東日本関東病院で初期臨床研修をおこない、東京慈恵会医科大学消化器肝臓内科に入局しました。大学では胃や大腸、肝臓、すい臓といったお腹の病気を専門とし、内視鏡検査や治療に携わってきました。また大学院では、がん分子イメージング(がんを特殊な物質で光らせ、それを治療にも応用する)という分野で研究に従事し、現在も大学と連携して、論文の執筆等の協力もおこなっています。臨床に従事しつつ研究にも携わるという忙しい日々を送っていましたが、形は違えど、今と似ているのかもしれません。ここでは全力で患者さんの治療に携わり、一方で大勢のスタッフが集うクリニックの経営面を見ていく必要があります。大学時代に2つのことを並行しておこなう経験をしてきたことが、今に生かされていると感じています。
『MYメディカルクリニック大手町』は2022年1月に開院いたしました。大手町は名だたる大企業が立ち並び、たくさんのビジネスパーソンが行き交うエリアです。日本を支えておられる方々に「憩いの場」を提供し、心身ともに健やかに過ごしていただけるようサポートさせていただきたく、この地を選びました。院内は「都市の中の安らぎ」をコンセプトに、シンプルでありながらも天井や廊下を広くとり、間接照明も生かしたデザインとなっています。皆さんに愛され、安らぎを感じていただけるようなクリニックにしていきたいですね。

健康診断からそのアフターフォロー、外来診療まで幅広く

伊藤 公博 院長

『MYメディカルクリニック大手町』では、健康診断や人間ドックに加え、外来診療、健診後のアフターフォロー、さらに海外渡航前のワクチン接種、新型コロナ関連検査としてPCR検査・抗原検査を実施しています。また女性医師・検査技師による乳房検査や婦人科検診、婦人科外来をおこなっています。婦人科診察エリアは一般エリアとは別区画になっていますので、安心して受診いただけるかと思います。
検査の内容を少しお話ししますと、胃・大腸の内視鏡検査に加え、全身対応のCT検査や腹部、心臓、頸動脈エコー、乳腺エコーやマンモグラフィなどの検査が可能となっており、特に癌の早期発見につながる検査に力を入れています。これらの検査はもちろん、外来診療でも使用可能です。また院内で基本的な血液検査も可能で、急な体調不良の場合など、受診当日の結果説明にも対応しています。

ご納得いただいてお帰りになれるように

伊藤 公博 院長

出来るだけわかりやすく、丁寧に説明をすることを心がけています。この検査、この治療は何が目的で、何を期待できるのか。患者さんがご納得いただけるまで説明をすることが大切です。それから、これはクリニックの特徴でもあるのですけれども、忙しい患者さんのお時間を出来るだけ損なうことがないよう心がけています。例えば、基本的な血液検査やCT検査、超音波検査などはできるだけ受診当日におこなえる体制を整えていますし、それは内視鏡検査も同様です。胃の内視鏡はお食事を摂られていなければ、その日のうちに実施できます。大きな病院ですと、予約をして帰り、検査のためにまた足を運び、さらに結果を聞くためにまた、ということがままあります。内視鏡の検査は特にですが、皆さん結果が出るまで不安をお持ちだと思うんですね。その気持ちに寄り添う意味でも、即日検査が出来る体制には意義があると考えています。

それぞれに専門性を有するドクターが外来診療を担当

場所柄、就業世代の方が多い印象ですが、外来診療では学生やご高齢の方まで、男女問わず幅広い年代の方が来院されています。急な体調不良、胃腸や便通のお悩み、健康診断・人間ドックで数値異常が見られたなど、相談の内容も多岐に渡ります。
私自身は総合内科専門医であり、消化器内科、内視鏡の専門医の資格を有しています。他に消化器外科、循環器科、婦人科、放射線科、血管外科等、それぞれに専門性を持つドクターが多数在籍しています。疾患やお悩みの種類によって最適なドクターが拝見する体制を整えていますので、お身体のことで何か困ったこと、悩んでいることがありましたら、どうぞ気軽にご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『MYメディカルクリニック大手町』は、東京慈恵会医科大学付属病院を始め、多くの基幹病院と診療協力体制を取っており、様々な症状、ご病気に対応が可能です。日々、日本を支えているビジネスパーソンの皆さまと、それを支えるご家族の皆さまに健康面でお力になれたらと思います。お困りのことがありましたら、どうぞいつでもご利用ください。

伊藤 公博 院長 MEMO

  • 出身大学:東京慈恵会医科大学

グラフで見る『伊藤 公博 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION