東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

八丁堀さとうクリニック

中央区/新川/八丁堀駅

  • 整形外科
  • 産科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-3297-0310
所在地 東京都中央区新川2-28-2 メディカルプライム新川 6階(整形外科)・7階(産科・女性診療科)
最寄駅 八丁堀駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://hatchobori-sato.clinic
休診日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00〜13:00 14:00〜18:30
※女性診療科・産科は17時までの受付です。

特徴

  • ●男性医師
  • ●女性医師
  • ●WEB予約
  • ●超音波検査
  • ●女性診療科
佐藤 雄 院長 & 杏月 副院長

YU & ATSUKI SATO

佐藤 雄 院長 & 杏月 副院長

整形外科専門医 /産婦人科専門医

整形外科/産婦人科の専門医を生かし、誰もが相談しやすい地域のかかりつけ医を目指して

◆大きな病院と同レベルの診療をおこないながらも、気軽に相談できるかかりつけ医を目指しています◆

『八丁堀さとうクリニック』では、大学病院の外来診療と遜色のない医療を提供していきたいと考えており、そのための各種検査機器も備えています。院長・副院長共に長らく大学病院に勤務してきた経験があり、判断であったり、タイミングを間違えないという自負を持って診療に取り組んでまいります。
ちょっとした相談事であっても構いません。気になることを気軽に相談できるクリニックでありたいと思っていますし、どうぞお気軽に足を向けていただければと思います。

また当院では、撮影した赤ちゃんのエコー動画を、スマートフォンなどで見られるサービス「AngelMemory」に対応しています。

佐藤 雄 院長 & 杏月 副院長への独自インタビュー

長く過ごしてきた中央区で、整形外科と女性診療科・産科のクリニックをオープン

【佐藤 雄 院長】
実家は何代も前から続く医師家系でした。それがたまたま、私の母の代で途切れてしまっていたのですが、それもあって幼少の頃より祖父母からの期待を感じていました。当時は漠然としたものでしたが、ずっと心のどこかに残っていたのでしょうね。私が中学三年生になった時、Jリーグが始まりました。そのころに、鹿島アントラーズのスポーツドクターの方の特集をテレビで観る機会があったのです。それまでお医者さんいうと内科というイメージしかなかったところに、自分が好きなスポーツと密接に関わり合う存在があったことはちょっとした驚きでした。以来、お医者さんを目指すというよりは、整形外科医となり、スポーツドクターを目指すようになっていったのです。
実際に整形外科に入ってみると、スポーツはごくごく一部であることが徐々にわかってきます。そんな中、研修医の時に初めて首の手術を執刀させていただくことになりました。その患者さんは手に力が入らず、大好きなゴルフも思うようにならないという状態でした。手術が無事に終わり、その方が大好きなゴルフをまたできるようになったということを聞いた時に、それまでに経験のない達成感のようなものを感じたのです。「脊椎を専門にしよう」と思ったのはそれからで、新潟の脊椎・脊髄センターに赴いて集中して手術に取り組み、聖路加国際病院に戻ってからもそちらを主に担当してきました。

『八丁堀さとうクリニック・整形外科』は2020年7月に開院いたしました。新潟に赴いていた時期を除けば、医師となってからずっとここ中央区に暮らしてきたことになります。子供も授かり、中央区に愛着を持っていましたから、願ったり叶ったりの場所で医院を開けることをとても光栄に思っています。

【佐藤 杏月 副院長】
私は学生時代、ラグビー部のマネージャーをしていました。主人(佐藤 雄 院長)とはそこで知り合ったのですけれど、そのラグビー部の先輩が産婦人科を志望されていたのです。こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、その先輩はとても身体が大きく、見るからに外科系という感じだったんですね。実際にそちらの方面からお誘いを受けていたのですけれど、もう頑なに「産婦人科にお世話になります」と言って譲らなかったのです。それが元で初めて産婦人科に興味を持つようになり、実際に病棟実習で産婦人科を回ってみて、「これだな」と確信しました。
お産は、安全なものだけではありません。生まれてくる赤ちゃんの心音が下がっていたりすると、急いで手術室に連れていき、迅速に処置をおこなう必要も出てきます。そのスピード感であり、一瞬の判断が迫られるというところが私の性に合っていたのでしょうね。お産そのものの魅力もありますが、その刹那の判断に医師としてのやりがいを感じるようになっていたのだと思います。

妊婦さんのセミオープンシステムを導入

【佐藤 杏月 副院長】
主として、更年期のお悩みや不妊治療、それから妊婦さんがお越しくださっています。当クリニックはセミオープンシステムを取り入れています。クリニックの弱いところは、休日や夜間に妊婦さんを拝見できないところです。セミオープンシステムでは、休日夜間は提携する病院が担当してくれますし、里帰り出産をお望みの方も、東京にいる間は大きな病院のバックアップが受けられることになります。
大きな病院は、ハイリスクの方々を受け入れる施設であり、リスクの少ない方々は私たちのようなクリニックが担当すべきものと考えています。妊婦さんの通院の負担を考えても、それがベターですよね。そのリスクがあるかどうかの判断については、長年病院に勤めてきた経験が活かせるところと考えておりますし、間違いのない判断をしていきたいと思っています。

続きを読む→

中央区新川2-28-2 メディカルプライム新川 6階(整形外科)・7階(産科・女性診療科)

八丁堀駅

八丁堀駅B4出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):3分54秒

グラフで見る『佐藤 雄 院長 & 杏月 副院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より