だいだいクリニック
千代田区/九段南/九段下駅
- 脳神経外科
- 心療内科
- 内科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
石井 翔 院長への独自インタビュー
脳神経外科医の知識、勇気、胆力をあなたの隣へ
私が医師になろうと思ったのは、生きること・死ぬこととは何か、知りたいと思ったからです。中でも、私たちの人生が詰まった「脳」に興味をもったこと、初めて立ち会った手術が「脳」の手術であったことから、脳神経外科に進みました。大学卒業後は、東京女子医科大学の脳神経外科に籍を置き、その後も一貫して脳神経外科を専門に経験を重ねていきました。
私としては、少しでも多くの手術に携わりたいという思いがあり、豊富な症例数を誇る東京女子医科大学で手術を学びました。その後、多くの救急病院に勤務し、脳神経外科救急にも携わりました。救急で運ばれてくる患者さんに常にベストを尽くす一方で、重症化する前に「何かできなかったのか」と考えるようになり、それが『だいだいクリニック』を開設する大きなきっかけになりました。
現代社会に暮らす方々に、命をエンジョイして頂くために
『だいだいクリニック』のコンセプトは、大きく3つあります。これから20年後・30年後を見据えて、脳卒中患者さんを1人でも減らすこと。毎日お仕事を頑張っていらっしゃるビジネスパーソンが、ベストパフォーマンスを発揮するお手伝いをすること。そして、体だけでなく心の問題にもアプローチして、皆さまの心身の健康を支えていくことです。
生活習慣病を放置したり、つらい頭痛を我慢したりしていると、いずれは大きな病気につながるリスクがあります。また、体が発する小さなサインを見逃してしまうと、心の病気を引き起こしかねません。大事なのは、何か症状があったら早めに医療機関を受診し、重症化する前にくい止めることです。『だいだいクリニック』は、「病気にさせないクリニック」として医療を求めている方に必要な医療をご提供し、現代社会に暮らす皆さまのニーズにしっかりとお応えしたいと考えています。