東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

村井 高志 理事長

TAKASHI MURAI

正確な診断のもとに。エイジングケアから美の追求まで、幅広いニーズにお応えしていく。

国立筑波大学医学専門学群卒業。筑波大学附属病院勤務。筑波メディカルセンター、都立八王子小児病院を経て、大手美容外科クリニックに勤務。2015年に『LETICIA CLINIC』を開院(東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C6出口より徒歩1分、JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」より徒歩3分)。

村井 高志 理事長

村井 高志 理事長

LETICIA CLINIC(レティシアクリニック)

中央区/銀座/銀座駅

  • ●美容外科
  • ●美容皮膚科

一度きりの人生を美しく輝いて全うしていただく

村井 高志 理事長

筑波大学を選んだのは、地元からあまり離れて親に負担をかけたくない、というのが1つ。もう1つが、その新しい校風に惹かれてのことでした。当時、筑波大学は医学部ではなく、医学専門学郡とされていました。そこには、新しいサイエンティストを生むという気概が含まれていたのではないでしょうか。その高い志に共感を覚えたというところですね。

美容医療の世界に足を踏み入れたのは、2001年の9月のこと。まさにその時、ニューヨークであの痛ましい事件が起こりました。あって当然と思えるものが突然無くなってしまう虚無感。ならば、今を懸命に生きていくしかない。医師として新しい分野に飛び込むことをプラスに捉え、一度きりの人生を美しく輝いて全うするお手伝いをしたいと思ったのです。
2015年に『銀座国際美容外科』を開院、2019年に『LETICIA CLINIC』として移転オープンしました。外科的治療から、いわゆるプチ整形まで幅広いメニューをご用意し、美意識の高い方々にご満足いただけるクリニックを目指してまいります。

正確な診断によってのみ、ご満足いただける治療の提供が実現する

村井 高志 理事長

確かな診断のもとにあらゆる施術をおこなうことが私たちの理念です。Aという求めに対して、そのままAを提供するのではなく、患者さんのコンディションを診断した上で適した施術を提供していくことが大切なのです。
皮膚科を例にしましょう。水虫の疑いがあれば、白癬菌の存在を顕微鏡で確認した上でお薬を出しますよね。美容医療もそれと同様に、毛穴の状態や表皮、真皮の状態を確認し、同年齢の方と比較してプラスになる治療を提案していきます。美容も、医療であることに変わりはありません。患者さんが納得して治療を受けていただくには、しっかりとした診断こそが大切になってくるのです。

美容のかかりつけ医として、長きに渡ってメンテナンスを続けていく

村井 高志 理事長

関東近県はもとより、遠方ですと名古屋や九州から定期的にお越しいただいてる患者さんがいらっしゃいます。10年来のお付き合いのある方も多いのですが、私が年をとっていくのと同様に、患者さんもお年を召していかれます。当然のことながらコンディションも変化していきますし、年齢相応のお悩みも出てきます。例えばシミが気になってきたり、二重の幅が狭くなってきたり。その希望を踏まえ、先々を見据えた上でその都度その都度整えていくことになるのです。
長く通い続けてくれている方に関しては、メンテナンスという言い方が適切かもしれません。クルマと同様です。走行距離が伸びてくれば、タイヤも減るでしょうし、内燃機関にもいずれ齟齬が出てきます。いつまでも美しくいられるよう、メンテナンスによってコンディションを保っていくのが私たちの大きな役割ということになります。

美容外科医として、常に自らの技術の向上にはげむ

ニーズとして多いのはシミの治療であったり、あるいは脱毛になるでしょうか。クリニックには厚生労働省認可の機器を導入し、エステなどと比較して安価に負担なく脱毛が可能です。脱毛は日々の手間を軽減するものですから、クォリティオブライフの向上に一役買う施術と言えるでしょう。

私が美容外科医となったばかりの頃に比べ、現在において、美容医療はより皮膚科や内科に近いものが求められるようになってきています。しかしかといって、美容外科のメニューの充実を私たちが求めていくことに変わりはありません。私は今でも年に2回、韓国に赴いていますし、そのほかに中国のドクターを招くこともしています。お隣の国とはいえ、美容医療の考え方やその方法などには、それぞれのお国柄があります。交流を通じ、違うものを取り入れることで、外科的な分野のレベルは以前にも増して高まっていると感じています。

これから受診される患者さんへ

美容医療を求めてこられる患者さんは、やはりお客様なのです。私が医者になったばかりの頃は、おじいちゃん、おばあちゃんから「お医者様」と呼んでいただいた時代でしたが、そこに甘えているような認識ではいけないと思っています。責任を持って最後まで見させていただき、お客様に長くいらしていただけるような医療を提供していきたいと思っています。

※上記記事は2019年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

村井 高志 理事長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味・特技:ジムワーク、ゴルフ/水泳
  • 好きな本:自己啓発本/東野圭吾
  • 好きな映画:ジブリ作品、ディズニー映画
  • 座右の銘:「人に優しく 自分に厳しく」
  • 好きな観光地:北海道、福岡、沖縄、バリ、プーケット

グラフで見る『村井 高志 理事長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION